見出し画像

爆ぜる折り紙的マイベストソング2022

自己紹介

ミズきと申します。妹と「爆ぜる折り紙」というRadiotalkをやっています。主にお笑いの話を駄弁っています。昨年はサスペンダーズ依藤さんの依藤ギャラクシー賞2022年の上半期部門にノミネートしていただきました。ありがとうございます。

妹と私で2022年リリースの楽曲縛りでマイベストソングをそれぞれ10曲ずつ選んでみました。


ミズきのマイベスト10曲

◎さよならミオちゃん「台灣公園」

思い入れしかないのでTwitterに長文で自分語りしてるので気になる方はそちらを見てください。軽んじられるものだからこそ、そこにしかない輝きや美しさがあるんじゃないんですかね。
60年後に台灣の公園に聖地巡礼に行きたい。


◎挫・人間「人類終了のおしらせ」

セルフオマージュが大好きなのでデビューアルバムで「人類」を歌っていた挫・人間が10年後に「人類終了のお知らせ」って曲をリリースするのが好きすぎます。
「ならダンスダンスダンス」からが本当に大好き。挫・人間の曲では2022年のSpotifyでの再生数1位になるくらい「明日、俺はAxSxEになる……」が大好きで、それと近い好きさがあります。もう何もかも上手くいかなくて、踊るしかなくて、踊ると言ってもジタバタ手足を動かしてるだけなんだけど、ふと自分の姿が可笑しくて泣きながら笑ってしまうみたいな……。


◎美味しい曖昧「ユーグレナはわかんない」

多様性を表すときには虹が使われることが多いと思います(レインボーフラッグとか)。でも虹って実は結構色の識別できますよね。この曲では多様性や曖昧さをオーロラで喩えているところが心にストンと落ちました。自分が何色なのかすら分からなくても、綺麗。


◎ZiDol「似非デレラ」

高見さんの「1・2・3・GO!」から曲が始まるの、高見さんから始まったアイドルグループのデビュー曲として最高すぎる。
the BOYを「ザ・ボーイ」ではなく「ジ・ボーイ」と読むのがkfp流。配信ライブも見たんですが、「『私の辞書から飛び去れ』っていうのは浦井のことやんな?」歌詞を文豪キャラの推しメンに結びつけて解釈する堂前さんがオタクすぎてよかったです。


◎Hei Tanaka「Blue Cheese」

2ndアルバムがとにかく良すぎて!!大好きなのにこの楽しさや美しさを表す言葉を私はまだ持ち合わせていません。


◎猫を堕ろす「漫画の世界で」

MVもいい。1分半にも満たない短い曲なんですけど、この尺がちょうどいい。言葉も音も全部が心地よくてヘビロテしてます。


◎SUNNY CAR WASH「ムーンスキップ」

2分の曲なので、短い曲が好きなのがバレる!!何度も何度もYouTubeで聴いていてサブスク解禁を待ち望んでいたので嬉しかったです。夜中に散歩しながら聴いていたら

夜空を見上げれば 滲んだ星が輝いてんぜ 地球より100倍綺麗に

がグッときましたね。


◎藤井風「damn」

2ndアルバムの中で一番好きな曲だったのでシングルカットされてMVも作成されたのが嬉しかったです。セルフオマージュが好きなのがまた出てる!!「燃えよ」「もうええよ」とかもですが「だんだん」「damn damn」で歌詞の語感の良さとメッセージのバランスが良くて好きです。


◎自由ヶ丘「お前を殺す」

何回「殺す」って言ってるのか分からないくらいの歌詞なんですが、曲を聴いてみると軽やかでエフェクトがかかった声がちょっとおもしろくてそのギャップが心地よい。「殺すぞ」と思うことがあったとしてもこのくらいの軽さでのらりくらりとかわしていきたい。


◎きのホ。「開幕自分宣言」

MVがかわいすぎる…。歌い出しが推しメンの御堂莉くるみさん(メンカラ緑)なのですが、歌声がとても好きです。元気や勢いを出したいときに聞いています。入口と出口は元気でポップなのに

ここで息を震わせているよ証明するまで諦めないよ
肩で息をしてもがいてやる 戦い抜く覚悟を忘れない

ここの歌詞は闘志を感じて、メンバーの表情もクッと変わるのが好きです。


タマきのマイベスト10曲

◎パンダドラゴン「決戦!ヴァレンティーノ」

ソロパ、セリフ、合いの手の入れ方、全部最高。サビのワクワク感がバレンタインデーの気持ちを表しているようで可愛い。“ドキドキしながらバレンタインに挑む”みたいなコンセプトを男の子目線で歌うとこんなにも可愛いのか…途中でワルツになるアイドルソングが好きなので、2番に入った時はワクワクした。
「Ah 情けないな こんなラスサビ前でも ヤワな心臓なんです」こういう歌詞がすごく好き。
1番の「バレバレ」ラスサビの「訪れた」の振り付けが本当に可愛い‼️ダンプラ何回も見た。


◎JO1「SuperCali」

新規獲得しまくった神スルメ曲〜!最近JO1をあまり追えていなかった私を連れ戻してくれた曲でもある。曲の世界観に一気に巻き込まれる。メンバーの声に合ったパート分けが好き。全員が活かされる圧倒的なステージは何回も観ちゃう。碧海の声が曲調と歌詞に合いすぎている。蓮祥のダンスが生き生きしていてかっこよすぎる。サビと最後のセンターを飾るまめに毎回やられる。ダンプラをこんなに繰り返し見たのは久しぶりかもしれない。


◎≠ME「こちらハッピー探検隊」

たくさん元気をもらった曲。みんなの声が曲調に合っていて可愛い。個人的にももきゅんの声が大好きなので、特にももきゅんパートは一気に心が晴れる。探検隊が応援してくれるというよりも「探検隊に入隊しない?君もおいでよ!」と一緒にいてくれるようなコンセプトが最高。背の高い夏音ちゃんが隊長(センター)で、小柄な隊員(メンバー)がついてくるような構成が本当に可愛すぎる。
「前向きにさせるね」ではなく「前向きを分けてあげるね」という歌詞なのが好き。

4つ葉っぱ クローバー

あんま見つからないけど

3つもかわいい 頑張って咲いてる

生きてる事は 素晴らしい


下を向いてばかりでいると

空の青さ見えなくなる日もある

でもその目線に たんぽぽ見つけた

ここの歌詞が良すぎる。指原P天才。
MV最強に可愛いから観た方がいい。笑顔になる。


◎ZiDol「似非デレラ」

kento fukayaプロデュースのアイドルのデビュー曲。2022年、Spotifyで1番再生した曲はこれでした。配信された日から何度もリピートして聴いた。kentoさんの書く歌詞が天才的。メンカライエローの中谷裕太さんのパフォーマンス力がすごい。ラスサビ前の中谷稲田の背中合わせは毎度感動する。センターの高見雄登さんの掛け声から始まるのも良い。ちなみに私はパフォ力抜群の中谷さん推し👊🏻💛


◎MONO NO AWARE「味見」

なんとなくシャッフル再生をした時に流れてきて一瞬で虜になった曲。イントロから衝撃を受けて、サビで完全に落ちた。イントロからサビまでの不思議で奇妙な雰囲気に緊張して、サビになると一気に肩の力が抜けるような感覚がクセになる。“食”と絡めた歌詞は聞くたびに好きになる。「お腹も下る」などのマイナス要素を歌った後に「それもいいか」という受け止める歌詞が入るのが好き。この曲を聴いた日からしばらくの間、MONO NO AWAREを狂ったように聴いていた。


◎堂島孝平&眉村ちあき「てんてん」

2人の声がめちゃくちゃマッチしていて大好き。最高の男女デュオ…声質や発声が大好きなので聴いていて楽しい。中毒性があってすごく耳に残るので、気づいたら何回も聴いている。サビのメロディーや歌い方が気持ちいい。「我ら相違点も問題点も愛とせんとし」この歌詞をこの曲調で歌おうとした堂島さんすごい。MVも可愛い。

◎BREIMEN「MUSICA」

イントロ・Aメロ・Bメロ・サビでどんどん曲の雰囲気が変わっていくのがワクワクする。コロコロ曲調が変わるのは聴いていて楽しい。サビの華やかで気持ちいいサウンドはBREIMENにしか作れない!ベースとサックスがめちゃくちゃいい味を出している。声がおしゃれでかっこよすぎるので他の曲も聴いてほしいです……


◎DENIMS「ひかり」

リズム感が気持ちよくて楽しい!歌い出し後のギターとドラムの疾走感が大好き。ギターソロからの伴奏が軽くて爽やかで何度も聴きたくなる。この曲聴いているだけでめちゃくちゃDENIMSのライブもしくはフェスに行きたくなる…イントロで気分が高揚して、最後までずっと体を揺らして聴くイメージがもう出来ているので絶対に生で聴きたい!



◎mihoro*「知らんけど」

好きな気持ちや恋をしている自分に対して「知らんけど」という言葉をつける歌詞が好き。曲調がキャッチーで可愛い。サビの少し切ないメロディーと儚い歌声から気持ちが伝わって胸がぎゅーっとなる。恋の応援や励ましというよりも、恋する人の気持ちやひとりで頭の中で考えたり抱えたりしている時のことを、等身大で表してくれている気がしてすごく聴きやすい。(MVで黄色いパーカーを着てギターを弾いている大熊杏優ちゃんが好きなのでそれも👍🏻)


◎sumika「何者」

sumikaに再度ハマったきっかけの曲。イナヅマ、ふっかつのじゅもん、ペルソナ・プロムナードなど、かっこいい曲調が大好きな私にすぐにぶっ刺さった。歌詞の語呂や響きが気持ち良い。サビの転調で一気にテンションが上がる。間奏のドラムのリズムがめちゃくちゃかっこよくて聴いていて楽しい。絶対にライブで聴きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?