見出し画像

【思考メモ #01】 もしかしたらオタクって武器なのかもしれない、と思った話。

突然ですが、、、

「noteに記録、頑張ります!」といった矢先、5ヶ月ほど更新できていませんでした、、、失礼いたしました、、、正直、まだ習慣化できていない中、勝手にnoteに対してもハードルを設けてしまっていたので、もう少し私的にライトに書ければと思い、”思考メモ”という形でも書いてみようと思っています。

ふと、学生時代の日記やX(当時はTwitter)の投稿などを読み直して、「こんなこと考えてたんだなあ、、」と物思いにふけったりすること、ありませんか?笑
そういうものってこっちが恥ずかしくなるくらい赤裸々に書いてあると思います。
私はこの"思考メモ"をそんなメモにできればいいな、と思うので赤裸々に、でも真剣に、書いてみようと思います。

突然ですが、今回は記念すべき最初の”思考メモ”になります。

ある案件でオタクの力を痛感。

先日とあるアイドルを起用した案件に携わったのですが、座組の中にいわゆる”オタク”という方がいらっしゃって、オタクならではの沢山のインサイトに助けられました。
実際に、その施策はファンからの評価が高く、お客さんにも喜んでいただきました。

何よりも、私はそれをみて正直悔しかったんです、、、
何を隠そう、私は多方面のオタクなのです。こんなところにオタク力を発揮できる場所があるなんて、、、
なんで今まで気づかなかったのか、、、
悔しい気持ちの裏で、「これって武器になるんじゃなかろうか、、」とも気付かされました。

私の場合、アイドルオタクでもあり、アニオタでもあり、声優オタでもあり、Dオタでもある。
1ジャンル特化型ではなく、2次元から3次元まで幅広い守備範囲を備えている特殊タイプなのです。
こんな素質、活かさないわけにいかない!と思うようになりました。

オタクが経済を回していると言われているこの世の中、いろんなジャンルのオタク視点を活かして、ハマる施策を生み出していけるようになりたいな、!と思った、という思考メモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?