旅2016(最北端へ④最終)

画像1 朝4時に札幌を出発。気温20℃。真夏なのにさすが北海道。寒い!
画像2 最北端到達後の宿ゲストハウス『葵』に先に立ち寄り家の鍵を預かる。深夜に帰宅した場合を想定して。
画像3 ゲストハウスの『葵』さんはいわゆる民宿。おすすめです。北海道の道は広い。
画像4 道央には高速なし。ただし一般道でもトロトロ走るとすぐ抜かれるくらい平均速度が早い⁈
画像5 北海道の道は直線が多い。最高に気持ちいい。気温は昼間でも25度いかなかったので、この日はエアコンを使わなかった^_^
画像6 いよいよ目指す最北端の地が近づき、ドキドキ。
画像7 パノラマ撮影。伝わらないかも。九州の海岸部でも感じない広陵感が味わえた。
画像8 九州南部の人間が車で走破したという達成感、180度以上に広がる海、画面からは伝わらないのが悔しい。
画像9 後に公開する事など考えもしないので、人の写っていない写真がほとんどなくて申し訳ない。
画像10 観光客は多く、特にバイカーが多かった。
画像11 コレが宗谷岬最北端の碑。人が入れ替わり立ち替わり記念撮影するので、無人の碑を撮るのは苦労した。しかし感動!
画像12 8月9日、真夏に撮影。気温20度。強風で体感温度は14〜5度。外をゆっくり見る服装をしていないので耐えられなかった。
画像13 宗谷岬を後にして南下を始めて、気づいた。遠くに利尻富士と呼ばれる利尻山。
画像14 行けばよかった。事前学習してないので後悔。サロベツ原野にも立ち寄るべきだった。まあ、第一目標は達成したのでヨシとしよう^_^
画像15 昼食は道の駅でオムハヤシ。
画像16 旭川まで南下し、繁華街をうろついた。
画像17 北海道といえばジンギスカン。ここだけはネットで探して人気店に行った。行列!
画像18 1人ずつこのように食べる事ができる。目的を達成したのでお祝いも兼ねてプチ贅沢。
画像19 煙と最高のにおいで待つ時間を忘れた。
画像20 カウンターだと店員さんが焼いてくれる。何のくさみも無く最高に美味しかった^_^ 九州南部では「ベロも飲み込むくらいうまい」と表現する。
画像21 ここが今夜の泊地。ゲストハウス『葵』。旅はここまで...ではなく。もうしばらく北海道をお届けします。よろしければお付き合いを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?