旅2016(最北端到達後①)

画像1 最北端宗谷岬到達後、旭川に戻り泊まったゲストハウス『葵』。達成感からかぐっすりねた。今日から早く起きる必要ない^_^
画像2 真夏なのに明け方は気温16度。おかみさんが用意してくれたフカフカの布団が最高だった。
画像3 早起きは必要ないのに、なぜか3時半に起床。寒い!
画像4 近くを散策して発見。北海道護国神社。それにしても北海道は夜明けが早い。確か朝4時過ぎでもこの明るさ。
画像5 旅の成功を報告し感謝申し上げた。
画像6 朝早いのでだれもいない。気温16度は半袖、短パンには耐えられなかった。
画像7 旭川→日本一の直線道路→小樽運河→夕張泊。この直線道路は29キロらしい。北海道はケタが違う!
画像8 今日の観光メインの小樽運河。
画像9 運河跡なので広大ではなかったと思う。
画像10 観光客は多かった。
画像11 遊覧船にも乗れる。
画像12 小樽の街並み。
画像13 郷愁を誘う鉄道跡地。
画像14 北海道といえば寿司かなと思って昼食はにぎり食べ放題へ。
画像15 食べれる寿司が数ネタの息子にとっては残念だったかも。悪いことをした。
画像16 夕張泊を決めた大きな理由の一つがこれ。やはり糖度が高い。
画像17 夕張道の駅メロードにてお土産を発送しようと見たが手がでず。高速PAで見つけた4玉を家に送った。
画像18 やや早めに本日の泊地に到着。真夏でもエアコン必要なし。というかエアコンが無い。
画像19 窓から見える風景。
画像20 夕張フォレストユースホステル。おそらく手作り。味がある。
画像21 早めにチェックイン。
画像22 旅の疲れを癒す。窓からの眺め最高!
画像23 ぐっすり寝て、明け方散歩。
画像24 朝もやの中、幻想的な風景に出会えた。
画像25 宮崎の田舎から行ってもノスタルジックな異空間を味わえた。
画像26 庭先の植え込みの中の散策。日本にいる気がしなかった。
画像27 朝食。野菜嫌いの息子が完食。オーガニックかも。宿泊者全員で会食。今ではありえない。ストップコロナ!...旅はもう少し続きます。お付き合いを^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?