8/10 衝撃(ただの自戒日記)

基本的に投資家スケーターさんのブログで学習しつつ気になった点について書籍やツイッターなどで調べてさらに自分でチャートに反映しつつ検証していくといった具合で学習しているのですが、やればやるほど知らない概念が出てくるわ、疑問が出てくるけど言語化がうまくいかずに翌日に持ち越して忘れてしまったりなどうまくいかないことも多いですね。

目移りすることも多くて、氾濫する情報にめちゃくちゃ影響されてしまってます。。。まあ気持ち切り替えていくしかないですねっと。

とりあえず切り替えてダウ理論の目線のつけ方について再度ブログ読み直しすことにしました。

すると、久しぶりにちゃんと読み返すことで全然関係ない初歩というか取り組み方の部分で思わぬ発見がありました。

記録として残しておき自戒としておこうと思います。

過去に何度目かの目線マラソンに挑もうかと思ったときに、過去にマラソンしようと思ったときになんかうまくいかなくて、クイズっぽくやると正解出せるけどいざ検証になるとなんか気持ち悪かったりして何度か挫折してたことを思い出したんですよね。

動いてないチャートやただの線で描かれたチャートもどきだと目線はつけられるが、動いてたりするといまいちわからないなと思ったり。。。

ただ今日またブログの読み返ししてたらめちゃくちゃ当たり前のことに気が付きました。💦

そもそも目線マラソンするときに点から目線がどうなっているかを見ていくときに全体を大きく見てしまってたことにより、すでに結果を見てしまってて移り変わりをしっかり見れてないってことに気が付いたんですよね。

目線の移り変わりがあったところと全体的な方向性を見て、ここは意識される価格抜いてるし切り上げ・切り下げもあるからトレンド転換してるよなーくらいでしか見れてなかったことに気が付きました。

これまでのマラソンの取り組み方から間違えてたという。。。

自分がリアルトレードにほとんど挑めてないこともあるのですが、動いていくチャートと仮定しながら動き・反応から導かれていきそうなシナリオを浮かべつつ実際の結果についてみていくものだと頭の中ではわかってるのに、実際にはチャートを見る目がすでに形成されたチャート(結果)と自分の中の知識との照らし合わせしかしてなかったことがわかりなかなかに衝撃を受けました。

まあ、自分はこれまで何をやってたんだという後悔をずっとしてても仕方ないので切り替えますが、なかなかに衝撃でした( ´∀` )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?