見出し画像

【アニメ】しかのこのこのここしたんたん

どうもmaxiです。

暑い!!

もうこれ暑さが止まらないので汗腺も大爆発状態です。

外に出たくないー。

という事でアニメの話です。

しかのこのこのここしたんたん

『しかのこのこのここしたんたん』
は今期の夏アニメの一つとして放送されている話題の鹿アニメ。
鹿アニメ?

あらすじです。

都立日野南高校に通う女子高生、虎視こし虎子とらこ。
ある日の登校中、
彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。
ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、
ツノが電線に引っかかって
身動きが取れなくなっている女の子が――!?

うっかり変な『ツノ』の生えた
少女・鹿乃子しかのこのこを助けたことで、
優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生が
かき乱されていく……

一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う
ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

アニメ「しかのこのこのここしたんたん」

あらすじを読んでも

「え?なんの話?」って感じだと思いますが、

ちゃんとアニメを見ても

「え?何の話?」って感じですよ!笑

今回は特にこのアニメが注目された例の話題を中心にお話しします!

星野源のオールナイトニッポンでも流された例の曲

『しかのこのこのここしたんたん』が注目されたのは内容の奇天烈さもありますが

この歌です。

シカ色デイズ/シカ部

曲始まりの

『しかのこのこのここしたんたん
 しかのこのこのここしたんたん
 しかのこのこのここしたんたん
 しかのこのこのここしたんたん』

異常に癖になるー。笑

アニメ放送前には
ここの部分を永遠ループしている動画もあるので良かったら探して見てくださいね…

この歌なんだ??
鹿の歌??
???
って感じではあるんですが、
このアニメのためだけに作られた歌って感じがとても良い感じです。

少しだけ昔のアニソンっていう感じで、分からない人には本当に何言ってるかよくわからないんですが、後ろで響いているリズムに体が揺られてノッてしまう。

気がつくと頭の中でずっとお気に入りの歌詞がリフレインしている…恐ろしい歌です…。

◯◯◯coverバージョン


今回私は星野源のオールナイトニッポンにて

この曲を聞いたので今日この記事を書こうと思いました。

シカ色デイズ (Shikairo Days) / Metal Cover by Little V

やりやがった!!

メタルカバー!!!笑


どうやら合法カバーで許諾も得ているらしいですが、アニメ愛が凄いですね…!!

メタルの人達はどうしてこういうカバー好きなんでしょう。

星野源さんもANNで喜んで2回もこの曲かけてましたよ!!

最後に私的注目ポイント

今回はを『しかのこのこのここしたんたん』のメインテーマ『シカ色デイズ』を中心におすすめしましたが、

このアニメ私的なオススメポイントがあります!


それは


声優 潘めぐみ!!!

声優の潘めぐみ(はん めぐみ)さんは、6月3日生まれ、東京都出身。『HUNTER×HUNTER』のゴン=フリークス役をはじめ、『【推しの子】』の有馬かな役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

アニメタイムズ

『しかのこのこのここしたんたん』では
主役の鹿乃子のこを演じている潘めぐみさん。
ゆるゆるの美少女型鹿(?)を演じています。

しかし今クールでは
『推しの子』
重曹ちゃん
こと有馬かなも演じています!!


更に私の大好きなゲーム
『The Last of Us』
そのメインキャラクターエリーも演じています!

更に更に
私の息子の大好きな
『パウパトロール』ケントも演じています!

(いつも息子がお世話になっています)

他にもHUNTER×HUNTERのゴンや
ハピネスチャージプリキュアのキュアプリンセス
リトルウィッチアカデミアのアッコ
などなどあげればキリがないです。

そしてどの作品も異なったアプローチで演じる潘めぐみさん!!

マジパネェっす!!

今後も潘めぐみさんの活躍を応援しています!!


おまけ

ご本人も気づいたようです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?