見出し画像

ヴァイスシュヴァルツの素晴らしき原作再現について

はじめまして、普段はyoutubeにて田舎のヴァイスシュヴァルツチャンネルというチャンネルで編集担当をしている者です。今回から、動画にしにくい内容や動画で使用したデッキの紹介等を今後投稿していく予定ですのでよろしくお願いします。

では本題ですが、今回の記事では私が思うヴァイスシュヴァルツ(以下、WS)における原作再現についてお話しできればと思います。

アニメやゲーム作品をモチーフにカードが作られているため、時々原作の内容を意識したような効果、通称”原作再現”と呼ばれるカードが作られることがあります。この原作再現の中で個人的に好きなものを今回ご紹介できればと思っています。(だいぶ簡潔に説明していますが軽くネタバレになる部分もあるかもしれません)

一方通行(アクセラレータ)

まずはこのカード。

画像1

かなり昔のカードで、フルネーム「一方通行(アクセラレータ)」です。   とある魔術の禁書目録(以下、とある)の原作を知っている方なら何が原作再現かがピンとくるかと思います。
作品内で、強さの基準を示す”レベル”と呼ばれる概念があるのですが、これをこのカードだけでうまく再現できている一枚だと思います。

このキャラクターは作中最高レベルである”レベル5”に位置するキャラであり唯一”レベル6”へ到達できる可能性があるといわれていました。そのレベル6への到達方法が「妹達」の一定数殺害でした。
ここで能力を見てみましょう。

【永】 このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。                          【自】 あなたのクライマックス置場に「学園都市最強の敵」が置かれた時、このカードの下にマーカーがないなら、あなたは自分の控え室の「妹達」を3枚まで選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置く。

1番目の効果でレベル6への到達を再現しており、CXコンボでその過程を再現しています。
原作では上条さん他の活躍で阻止されてしまいましたが、WSの盤面上でのみその悲願を達成することが出来ます。

かけがえのない存在 桜島 麻衣

続いてこのカード。

画像2

環境にもいたことがある記憶に新しいカード「かけがえのない存在 桜島 麻衣」です。このカードは先ほどとは異なり、複数のカードで原作の内容を再現しています。まずは作品の説明から。
青春ブタ野郎シリーズという作品で、主人公を取り巻くヒロインたちが思春期症候群とよばれる不完全な特殊能力を持っており、それが原因で様々な事件に巻き込まれていくというような内容です。
この桜島麻衣(以下、麻衣さん)は主人公の彼女になるキャラクターでありこのカードは麻衣さんと主人公の出会いの物語を再現しています。

画像3

原作再現カードその1「バニーガール先輩 桜島 麻衣」です。
物語は神奈川県のとある高校から始まります。主人公はある日、図書館でバニーガール姿をしている麻衣さんに出会います。フレーバーにある通り麻衣さんは、主人公以外の人たちに姿が見えないようでした。ここで効果を見てみましょう。

【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の控え室の「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を1枚選び、思い出にしてよい。 

この効果は麻衣さんが発病した思春期症候群は周りから徐々に認識されなくなる能力を「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を思い出にすることで再現しています。

画像4

画像5

原作再現カードその2「青春ブタ野郎 梓川 咲太」
原作再現カードその3「つながる思い」
この梓川咲太(以下、咲太)こそがこの物語の主人公です。
麻衣さんと出会い、思春期症候群の存在を知った咲太は、麻衣さん協力し思春期症候群を直そうと奮闘します。また、そんな日々を過ごすことで咲太と麻衣さんは互いにひかれあっていきます。
しかし時がたつにつれ麻衣さんの病気の範囲が広がっていき、ついに咲太からも麻衣さんが見えなくなってしまいます。イベントカードの場面、テスト中、「保障」の字をみて”誰か”の存在を思い出します。
「青春ブタ野郎 梓川 咲太」の場面、全校生徒の前で麻衣さんに告白し人々の記憶から麻衣さんを取り戻します。ここで能力を見てみましょう。

【永】 あなたのレベルが2以上なら、このカードは次の能力を得る。『【起】[(2) 手札の《思春期》のキャラを1枚控え室に置き、あなたの《思春期》のキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の思い出置場の「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。』   

あなたは自分の思い出置場の「かけがえのない存在 桜島 麻衣」を1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+5000。

この能力で咲太が麻衣さんを取り戻す場面を再現しています。

画像6

このカードはその公開告白のシーンです。
ちなみに告白の返事はまさかの「保留」です笑。
この後もまだまだ話は続くので気になった方はぜひ見てみてください!

まとめ

長々と説明してきましたが、ずばり言いたいことは”WSの原作再現意外とすごくね?”ということです。
”効果が強いから”とか”環境にあっているから”で使うデッキやデッキを決めることも大事なことですが、WSの特徴である原作再現を最大限に生かしたデッキを使ってみるのもたまには悪くないのではないでしょうか。         大会にもなかなか参加できないご時世ですが、好きなタイトルのプールを見直して原作再現を探してみたり、その効果をうまく使ったデッキをこの機会に考えてみたりするのはいかがでしょうか。そうすればWSがもっと楽しくなること間違いなしです!
ここまでただ好きな作品のダイマをしているだけでしたが読んでいただきありがとうございました。
これからも今回のような記事やデッキ解説等を投稿しようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

田舎のヴァイスシュヴァルツチャンネルはコチラ!!                   https://www.youtube.com/channel/UCNupR-2l4UD9dPsBMc7Ns0w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?