見出し画像

「異聞アロアロ」初クリアの足跡

FINAL FANTASY XIV © SQUARE ENIX
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
初稿:2023/12/30土 更新:xx



1週目:1ボス初見、泡×拘束×イソギンチャク

異聞アロアロ島、手探り攻略1回目(23/11/02木)
始まりました異聞アロアロ初見未予習!
1雑魚はスッと通って1ボス初っ端のギミックから???となってなんやかんや。フルタイムで1ボスの泡とバインドのイソギンチャク?を見るまで!


2週目:1ボス初クリア、2ボス様子見、さ…3倍…??

異聞アロアロ島、手探り攻略2回目(23/11/03金)
前回のグラタン誘導をふわっと雰囲気でこえて0.1%時間切れ…。
からの序盤のゆらぎある安定感に左右されつつ1ボス初クリア!
前VDよりは何やらせたいかわかるぞ…!!! ということ2雑魚と初見2ボスを数分だけやってコンテンツ時間切れ、ありがとうございました~!

2ボスはなんかこう…うん、苦手や奴ですね…。
ムスタディオのロボ音声を思い出すアナライズ&強制回転ギミック…。
回転数が3回・5回は気付けどパッとわからん!


3週目:2ボス、まわって出会える地雷原??

異聞アロアロ島、手探り攻略3回目(23/11/10金)
1週間あいて1ボス思い出し!
2ボスの初見・回って出会える地雷原の渡り方を考えてるうちに時間切れ~


4週目:2ボス、地雷原突破! お次は立方体クロスファイア?

異聞アロアロ島、手探り攻略4回目(23/11/14火)
前回金曜日の経験から1ボスほぼ1発で突破! きたる2ボス地雷原は打合せの解法がうまくいって1/8くらいで突破、つづいて立方体クロスファイア…まぁまだやらせたいことはわかる…気がする…!? また次回~!


5週目:2ボス初クリア! 3ボス初見、リロード回数おかしい?

異聞アロアロ島、手探り攻略5回目(23/11/16木)
2ボス初クリアやったーー!! そこそこ被弾あったと思うけど最終詠唱直前くらいで〆 ただし次回も安定クリアできるかは微妙…w
そして初見3ボス、初手リロード回数がおかしい…?


6週目:3ボス2回目、リロードなるほど…? ダーツの旅

異聞アロアロ島、手探り攻略6回目(23/11/23木) 2回目の3ボスに到達、リロードなるほど…? そしてダーツの旅やらバルーンやらまーた手が見えたあたりで〆~~また次回!(悲劇の手動退出回)


7周目:3ボス3回目、おててとミサイルわっからーん

お誕生日会の一環で異聞アロアロ島、手探り攻略7回目(23/11/24金) 3回目の3ボス戦、おててとミサイルわっからーん! また手探りでいろいろ試していくフェーズへ~!


8週目:3ボス4回目、おてて集合は気づき…ミサイル運ゲ感

異聞アロアロ島、手探り攻略8回目(23/11/27月)
3ボス4回目、おてて集合はやや気づき…ミサイルはなかなかの運げ。
1ボス沼…orz


9週目:3ボス5回目、1-2すんなり、ダーツがわからん…!

異聞アロアロ島、手探り攻略9回目(23/12/15金)
3ボス5回目、1-2すんなり! 蘇生使いつつおててミサイルを超えるもダーツがわからん…!


10週目:3ボス6回目、初クリア! 色々ぎりぎりクリアw

異聞アロアロ島、手探り攻略10回目(23/12/16土)
やったーー!!!
3ボス6回目、ついに初クリア!!  ギミックのアタリがついても散開位置を固められないままナントカナレーッ!て気合で処理して蘇生もタンクLBも使ってのぎりぎり突破!!!
やぁ楽しかった~ありがとうございました~!


異聞アロアロ島、手探り攻略メモ リアル都合で間とびとび1カ月半くらいかけて攻略してたようです。突破したボスの攻略は見てよいルール、特に1ボス湧水の解法はめっちゃ助かった…。2ボスはそこまで変わらず、3ボスおててミサイルとダーツはうーん見てもまだわからん…!


【編集用メモ】 #FF14  #FF14日記  #まくFF14  #まくFF14足跡  #ヴァリアントダンジョン 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?