見出し画像

【メキシコシティD1-5】 メキシコ・シティ国際空港(両替と空港タクシー)


メキシコ・シティ国際空港 到着
上記国籍の人は優先レーン的なものを使える

約12時間30分のフライト後、メキシコシティ到着。
ややこしいですが、一度日本の夜中をまたぐけど、日付はまだ変わっていません。
時差が15時間あるので1日目は39時間あります(帰りのフライトの日は、1日が9時間しかない)
ちなみに15時間遅れのところに12時間30分で着くので、一度時間が巻き戻ります。
(16:50出発で、同じ日の14:20に着いた)
アメリカ経由でメキシコに行くと大体夜遅くに到着してしまうのですが、ANA便は明るいうちに着くのがありがたい。
知らない国で、しかも治安に不安があるようなところでいきなり夜遅くに移動するのは怖いですからね。
通貨はメキシコペソ。
円から直に変えるよりUSドルを経由するほうが有利、という情報があったので成田でUSドルを用意しておきましたが、両替所のレートを見る限り、円からダイレクトに両替しても誤差っぽいですね。(時々こういう、一見上級テクニックっぽいけど、手間が増えるばかりみたいな技あるよな)
それよりも両替所をちゃんと選ぶほうがインパクト大きいと思います。両替所によって全然レート違うので。
ベトナムと違って、どの両替所もちゃんとレートが張り出されており明瞭会計なので、難しくは無いと思います。
荷物受け取りエリア内には両替所が1つしかなく競合がいないからか、極端にレートが悪かったです。
 
空港にUberを呼ぶのは禁止になったそうなので(市街地から空港への乗り入れは可)、正規の空港タクシーを利用。
8kmで4,000円強と、聞いていたより高い。
(帰りのUberは同じ距離で2,000円弱でした)
 
物価に関しては、この先もそうなのですが、この3年でペソに対して円の価値が半分になっているのと、現地のインフレが進んでいるので、全体的にガイドブックに書いてある物価感とはかなり違いました。
 
空港タクシーは、シボレーのピックアップトラックでした。もしかしたらランクが高い車をあてがわれたから値段が高かった可能性はあります。
詳細不明ですが、大した問題ではないので(あと英語も通じないので)そのまま乗りました。
治安を少々心配していましたが、車から見る限り、特別荒れている感じではなかったですね。
無事にホテルに到着したので一安心。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。