【デュエプレ】20弾で先1メイ様がやばい件について【3ターンキルされる?】

デュエプレ、20弾の登場で、先1メイ様はハイリスク、ハイリターンな1手となります。

リターンはもちろん異常なほどのマナ加速ですが、
リスクは後攻3ターン目の敗北です。

どういうことか。
主要因はこちら、神聖麒 シューゲイザーです。

神聖麒 シューゲイザー

このカードのコストは7マナですが、
無色であるため、《戦慄のプレリュード》を絡めると、
合計5マナで出てきます。

1ターン目メイ様、
2ターン目フェアリー・ライフ、メイ様攻撃、
3ターン目メイ様のマナ加速とマナチャージで5マナになります。
なので、3ターン目にはシューゲイザーが出てくるわけです。

ここで、相手の盤面にパワー1000以上のタップされたクリーチャーがいると、マナ次第で以下のコンボが決まります。

  1. シューゲイザーを出し、効果でキリュー・ジルヴェスを出す。

  2. キリュー・ジルヴェスで相手クリーチャーに攻撃し、相手クリーチャーを破壊、キリュー・ジルヴェスはマナゾーンに置かれる

  3. キリュー・ジルヴェスの効果でスピードアタッカーとなったシューゲイザーでシールドを攻撃し効果で逆転王女プリンを出す。(2点)

  4. プリンの効果でシューゲイザーをアンタップ

  5. シューゲイザーで再度シールドを攻撃。(2点)効果でキリュー・ジルヴェスを出す。

  6. 最後のシールドをプリンで攻撃し、キリュー・ジルヴェスでダイレクトアタック。

3ターンキルの成立です。

もちろんシールドトリガーのない前提ですし、
マナか手札に逆転王女プリンとキリュー・ジルヴェスが揃っていないと
いけないので、要求値はかなり高いですが、
あり得ない話では無いです。

では、3ターン目の自分の盤面にパワー1000以上のタップされたクリーチャーがいるなんてことがあるのか?
そう、メイ様です。

自分がメイ様を立てていると、相手にこのコンボを決められてしまいます。

逆に、相手が先1メイ様してきたら、
カウンターで後攻3キルが狙えるわけです。

ちなみにこのコンボ、先攻でも可能ですが、
2ターン目のマナ加速カードでキリュー・ジルヴェスが落ちないと成立しないので、
狙うのはかなり厳しいです。
後攻だと、マナに逆転王女プリン、
手札にキリュー・ジルヴェス、プレリュード、シューゲイザーを揃える、
というコンボになるので、
まだ可能となります。

先攻1ターン目のメイ様は今まで出し得でしたが、
今後は敗北がつきまとう1手となります。

「いやいや、そんな3キルなんてきまらないって」
と思って先1メイ様するのか、
リスクを重く見てしないのかは自由です。

是非検討してみてください。

乱文失礼しました。

宣伝

初心者向け情報や環境デッキ、面白コンボデッキの情報を、
YouTubeで発信していきます。
まだまだ始めたてで動画数は少ないですが、ぜひチャンネル登録して待っていただければと思います。

Twitterで動画の更新報告をするので、是非フォローをお願い致します。

シイハゲームズのTwitter
まっくすのTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?