見出し画像

ABCラジオ「よなよな…」との出会い

7月の中頃、9月の第4週をもって、ABCラジオ「よなよな…」が終了すると発表されました。

初めて聞かされた時は、かなり動揺しましたが、ラジオを何年も聴いていると、そういう「出会い」「別れ」というものは必ずやってくると、何回も経験してきた事なので、今はしっかりと受け入れつつ、また「終わる」にもかかわらず、そういう寂しさをあまり感じさせず、毎週楽しませてくれている番組と各曜日パーソナリティさんに感謝の気持ちでいっぱいです。


私の「よなよな…」という番組との出会いは、森脇健児さんがキッカケでした。

森脇健児さんのよなよな…は、2014年春の初回放送から聴いてましたが、今聴いている「ダイアンのよなよな…」(コチラについても後日書きます)は、始まって2ヶ月後あたりからだったと記憶しています。

森脇さんは、陸上競技やプロ野球のパ・リーグなど、私の好きな分野のお話を展開されることが多くて自分にとって、とてもとっつきやすい雰囲気の番組でした。

毎週オープニングから、ぶっ飛ばして喋るので、24時頃にはスタミナが切れて、残りの1時間(当時は3時間番組)は、ほとんどパートナーのABCアナウンサー 乾麻梨子さんが喋ることになり、それに対して話を聴いてるのか聴いてないのかくらいの眠たそうなテンションで「うんうん…」と相槌を打つだけの森脇さんがまた面白くて、番組にツッコミメールを投稿するようになりました。

ありがたいことに番組へメッセージを送ると、ほぼ毎回のように読んでいただき、さらに番組開始当初は、ふつおたのようなメッセージが採用されるだけで番組グッズがいただけていたので、当時のクリアファイルやステッカー(上記の画像)は結構持っています。


よなよな…が始まって2ヶ月ほど経った頃、ふと森脇さんと横並びでしている、よなよな…の別の曜日はどんな感じなのかな?と思い、なんとなく火〜木曜の放送を当時の動画配信をしていたUstreamを観ていると、探してた感じの深夜ラジオが見つかった!とバチッと自分にハマったのが、当時木曜日を担当されていた「ダイアンのよなよな…」でした。

ダイアンのよなよな…編へ
つづく…


※そして、よなよな…卒業の後に火曜日のお昼に移動されて始まった「森脇健児のケンケン・ゴウゴウ!」も、この9月で終了ということで、こちらも毎週聴いていた番組なのでとても残念です…
KBS京都では長い間、番組を続けられてはいますが、またいつかどこかで森脇さんの番組が聴ける日を楽しみに待っています。


お読みいただき、ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?