見出し画像

あんたに私の何がわかるのって言いたいけどカチンときてしまったからきっとそれは図星なんだよなあ

ちょっとしたきっかけで将来のことについて色々とDiscordで友達のお姉さんと話していたらそれを聞いていた別の友達から

「わたしマオロンさんのこと大した知らないけどマオロンさんには向いてないんじゃね^p^」(だいたい原文ママ)

と背中を刺されました。
ただそれだけのことなんですがすごく心がモヤモヤするというか、私はとりあえず怒っていますということを解体して書かないとスッキリしないので書かせてください。

まず納得いかない負の感情に襲われているので感情を素因数分解したい。

  1. まず私には夢を叶える=将来やりたいことをするのは無理だと言われた

  2. 「^p^」をつける程度の雑さで処理されたことも腹立たしい

  3. 自分のやりたいことを否定されたことが悔しい

  4. この人はいつも私がやっていることを無自覚に否定してくるのでまたかという気持ちもありそれにも腹が立っている

  5. こういう言い方をする性格の人と付き合いたくないけど突き放すのも難しくてモヤモヤする

  6. 1のように言われて怒っているということは、私にも図星なフシはあるということで、自らの未熟さを明け透けにされているように思えて悔しい

  7. 自分が未熟で無知な人間であるということを公衆の面前で堂々と指摘されてこき下ろされていることに屈辱を感じる


は〜〜〜〜〜〜なるほどね!!!!!!!!!!
自分の矮小さ!!!!!!!!!!
これはあまりにも情けなさ過ぎる!!!!!!!
今回ばかりは本当にそうですね私は未熟で矮小で愚かな人間ですとへえこらせざるをえない!!!
あのカチンとモヤモヤはこんな成分でできていたんですね。

しかし世界にはジョハリの窓というものがありまして、きっと私がこうして顕在化できてる成分だけでこの感情はできていないのでしょう。
私には見えない私の感情も今回の件を受けての感想には含まれている。
あんなことを言った人には見えている私もいるし、逆にあの人には見えてないけど私には見えている私、さらにはあの人にも私にも見えていない私もいる。

しかも私とあの人は本当に半年にも満たない時間しかやり取りをしていない。
その中で見えるものもあるだろうけどおそらく見えないものの方が多いでしょう。
そういうまだ浅いお付き合いの中でそういうこと言ってくる方も言ってくる方なのでは……?
そしてどんな付き合いの中でも人を雑に背中から刺すような言い方をするのはたとえ優しさ由来だとしてもグッドコミュニケーションとは呼べないのでは……?

そう考えたらちょっと落ち着いてきたな。
誰にでもそうなのか私に対してだけそうなのかはさておき、少なくとも自分に向かってそういうコミュニケーションのアプローチをしてくる人のことを真に受けなくても別にいいのではないでしょうか。

それならもう割り切ってこっちも多少は雑にしてもいいんじゃないかという気持ちにもなってきたな。
いちいちそういう突っ掛かり方をしてくる人に優しくする義理はないし、私は仏ではない。
言われた時は瞬間的な強い怒りに襲われるけどこうして因数分解すると気持ちは落ち着く。
人との付き合い方を見つめ直すことだってできる。
自己治癒スキルが向上している。

確かに私は世間知らずだし努力が嫌いだしそのくせ未熟で怠け者な愚かな人間だしそれを指摘されるとカッとなってしまうぐらいには器が小さい。
でもそれをわざわざ他人に嫌な言い方で指摘してくる方もくる方だし嫌な気持ちになるような言い方をしてくる人と友達として無理やり仲良くする必要はない。

自分で自分の嫌なところがわかっている。
時々見つめ直して自分のいいと悪いをブラッシュアップする。

こういうことでいいんじゃないでしょうか。
はー落ち着いた。
聞いてもらってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?