見出し画像

BtoB・BtoC系ジャンルのアフィリエイト/おすすめ度と稼ぐコツ

この記事では、BtoB・BtoCジャンルのアフィリエイトについて、詳しく解説しています。

その難易度や需要の大きさ、そして収益性の高さや「具体的な稼ぎ方のコツ」に至るまで、様々なポイントについて私の経験からくる「リアルな情報」を掲載しておりますので、ぜひお見逃しなく!

特に、ブログアフィリエイトで大きな収益を目指している方にとっては、非常に重要となる情報も掲載されていますからね!

BtoB・BtoCジャンルのアフィリエイトを徹底解説!

BtoB・BtoCジャンルのアフィリエイト:総合情報

①ジャンル的要素

  • 需要の大きさ:BtoCの方が圧倒的に需要が大きい

  • 収益性の高さ:その案件によって違う

②ジャンル的難易度

  • BtoBの難易度:案件によるが全体的には難しいと言える

  • BtoCの難易度:案件によるが、稼ぎやすいケースも多々ある

③総括情報

総括情報:企業間取引のBtoBよりも、企業対商品者間取引のBtoCの方が圧倒的に狙い目となる。(詳しくは本文参照)

「BtoB」や「BtoC」という言葉の意味とは?

今回は、BtoB・BtoCジャンルのブログテーマにおける可能性を解説するんですが、最初に1つ。

あなたは、「BtoB」や「BtoC」という言葉の意味を知っていますか?

多分、意味を知っている方は少数派だと思います。といっても、私だって元々は全く知りませんでしたから大丈夫。

これらの意味は、以下のように覚えればOKです。

  • BtoB=企業間取引(企業が企業に対して商取引すること)

  • BtoC=企業対消費者間取引(企業が個人に対して商取引すること)

Bが企業を表していて、Cが個人を表していることを知れば、分かりやすいんじゃないでしょうか。

なお、これら以外にもBtoE(企業対従業員取引)や、BtoG(企業対行政間取引)、そしてCtoC(消費者間取引)など、様々な形態がありますが、私たちアフィリエイトビジネスを行う人間にとっては、「BtoB」や「BtoC」との関係が深いので、今回こちらは割愛させていただきますね。

実は「BtoB案件」より「BtoC案件」の方が稼ぎやすい

・・・さて、初っ端から面倒な解説となってしまいました。(汗)

でも、アフィリエイトの収益化においては、「BtoB」や「BtoC」という部分に着目しておくと、色々とポイントが見えてくるんですよ。

最初から答えを言ってしまうようですが、実は「BtoB案件」より「BtoC案件」の方が稼ぎやすいんです。

だって、「BtoB」は企業間取引。ダントツに難易度が高くなるんですよ。いくら秀逸なコンテンツを構築したとしても、そこで誘導に乗ってくれる確率は低めになってしまいます。

まあ、当然ですよね。ユーザーの期待感を掻き立てつつ誘導するという「コンテンツアフィリエイト」のマインドコントロールは、企業間取引には不向きですから。

「BtoC」は収益性を高めやすいのが大きな特徴

一方の「BtoC」。

こちらは一般消費者がターゲットの商取引なので、ビジネス面で見ると「収益性を高めやすい」と言えます。

また、個人ブロガーがアフィリエイトの収益化を図るという側面で見ても、これは同じです。

需要が大きな部分を特定し、ユーザーのお悩み事にフォーカスしてコンテンツを作っていくような「収益化の流れ」がピッタリな商品を選べば、かなり大きく稼ぐことも可能になるでしょう。

BtoC商品って、アフィリエイト案件を見ればわかりますが、非常に売れやすいアイテムが多いですし。

「BtoB商品」であっても収益性が高い商品は存在する

じゃあ、「BtoB商品」がダメかというと、必ずしもそうとは言えません。

「BtoB商品」であっても、「深いお悩み」や「強いニーズ」が発生している場所がターゲットの商品は、収益性が高いですからね。

しかしながら、「BtoB商品」は企業間取引。ブログコンテンツを構築する場合、かなり難易度が上がるんですよ。

モノにもよりますが、その分野に長けている、専門的知識を持っている、大きな実績がある等、何らかの優位性を持った方じゃないと、上手くいかない可能性があります。

あと、企業を相手にした場合、「決済」の判断は会社単位となる部分もネックとなるポイントの1つ。

一般ユーザーを相手にするのとは、やっぱり色々な部分が異なりますからね。

案件が豊富で比較的売れやすい「BtoC商品」がベスト

「BtoB商品」はターゲットが限定されやすくて報酬獲得率も低くなりがちなのは事実。

やはり、案件が豊富で比較的売れやすい「BtoC商品」をメインにブログアフィリエイトを考えるのが一番という結論に達します。

ただ、BtoB案件の中でも、BtoCの性質に近い案件も存在するので、BtoBだからと除外せず、個々の案件の品質を見て「冷静な判断」をされるようにしていただければ幸いです。

個人向けに近い性質のBtoB案件なら、可能性がありますからね。

あくまで個別の案件を見て、冷静に判断するようにしてください。

具体的なアフィリエイト方法は公式ブログで公開中!

今回は、「BtoB」や「BtoC」というテーマにフォーカスし、その収益性について詳しく解説させていただきました。

大事なのは、ユーザーが「どこ」に魅力・興味を感じて、どういった解決策を求めているかを特定することです。

ユーザーが求めている解決策に向けて、コンテンツを作り込んでいけば、高い収益性を持つブログアフィリエイトが構築できますからね。

そういった部分もイメージしつつ、大きな収益を実現されてください。

なお、現時点でアフィリエイトの収益化を実現できていない方は、こうしたポイント解説を見るのではなく、「収益性の高いアフィリエイト方法」をマスターすることこそ一番大事です。

その「収益性の高いアフィリエイト方法」を知らない、見当が付かないという方もご心配なく。

私の公式ブログでは、私が今実践しているアフィリエイト方法を完全公開していますからね。

私は公式ブログで「億超え収益」をリアルに公開している「専業アフィリエイター」の1人。そんな私は自分が実践している「収益性が高いアフィリエイト方法」をブログ内で完全公開しているんですよ。

ブログでは、講座という形で具体的な方法や手順を、初心者にも分かりやすく解説中です。

アフィリエイトでの成功を実現させたい方は、ぜひ私のブログをご覧いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?