見出し画像

トレンド系アフィリエイト(トレンドブログ)の収益性は?

この記事コンテンツでは、トレンド系アフィリエイト(トレンドブログ)の収益性について、詳しく解説しています。

その難易度や需要の大きさ、そして収益性の高さや「具体的な稼ぎ方のコツ」に至るまで、様々なポイントについて私の経験からくる「リアルな情報」を掲載しておりますので、ぜひお見逃しなく!

特に、ブログアフィリエイトで大きな収益を目指している方にとっては、非常に重要となる情報も掲載されていますからね!

トレンド系アフィリエイトを徹底解説!

トレンド系アフィリエイト:総合情報

①ジャンル的要素

  • 需要の大きさ:★★☆☆☆

  • 収益性の高さ:★★☆☆☆

②ジャンル的難易度

  • 記事の難易度:普通

  • 全体的難易度:一般的なアフィリエイトよりは難易度が低い

③総おすすめ度

  • 総おすすめ度:★★☆☆☆

④総括情報

一般的なアフィリエイトと比較すると参入しやすく簡単に行えるというメリットはあるが、収益性・将来性共に低いのでお勧めできない。

トレンドブログは非常に多くの人がやっている

かなり多くの人がやっている「トレンドブログ」という収益化の方法。(同義語:トレンドアフィリエイト)

簡単に言えば、世間で話題となっているようなニュース・事件などに注目し、そこから派生するキーワードで記事を書き、できるだけ多くのアクセスを集めて収益につなげる方法です。

この方法は、本当に初心者でも簡単に実践でき、しかも狙えるポイントが圧倒的に多いので、かなり沢山の人が参入しています。

俗に言う雑記ブログも、「このやり方」をけっこう実践しているようですね。

ニュースや事件について検索すると、一次情報に紛れて、必ずトレンド系のブログが見つかります。

ただ、ニュース系の記事を探す時は「邪魔に感じる」という方が多いのも事実。

ここで私の個人的な意見は省きますが、検索環境を見ると、すでに「無視できないほどの量」になっているのは問題にも感じます。

トレンドブログによる収益化方法は今後どうなるのか?

さて、このトレンドブログという収益化方法ですが、率直に言って「あなた自身」はやりたいと思いますか?

実は、今後なかなか厳しい状況になっていく可能性が高いんですよ。

今グーグルは、かなり本気で検索環境を改善しているんですが、トレンド系コンテンツのランクダウンが「やや多くなっている」と言われていますからね。

そんな状態なので、個人ブロガーを中心に「グーグルに対する批判」が多く聞かれるんですが、私が思うには、これって「正しい方向」のような気がしているんです。

グーグルが進めている検索環境の理想を考えると、トレンドを追った「ごちゃ混ぜブログ」や、人のためになりにくい「ニュースや事件の追っかけ記事」などは、未来があるように見えませんから。

「ネット環境が自然界に与える負荷」が大きな問題になっている

インターネットが普及してから一定の期間が経過しましたが、今は技術が発達したおかげで「一般ユーザー」が気軽にWEBサイトを構築できるようになりました。

また、X(旧ツイッター)などのSNSやYouTubeなどの動画配信サイトも増え、誰でも情報発信ができるような時代。

しかも、スマホの普及率はもはや「1人1台」という状況です。

こうなると、ネット環境が自然界に与える「負荷の側面」が大きな問題になってきます。

一番分かりやすいのが電力消費の問題。データセンターをはじめとして一般ユーザーに至るまで、私たちはネット通信を多用し、沢山の電力を消費しています。

娯楽でも仕事でも電子機器を使いますが、世界の人間が毎日多くのサイトにアクセスし、大量の電気を消費しているわけです。

また、データセンターで装置の冷却に大量の水を使っている点、さらに言えばCO2排出量の問題もあります。

ハッキリ言って、環境に与える影響は甚大で、今かなり深刻な状況と言われているんですよ。

トレンドブログは「ユーザーの利益になりにくいサイト」という評価

グーグルは、こうした環境の負荷に対して、多くの国から批判される立場です。

よって、そうした環境保護の観点から、電力消費の削減など、様々な対策を講じる必要にかられているんですよ。

・・・ハッキリ言えば、ネット上に「サイト」が増えすぎたってこと。

その増えすぎたサイトは、電力消費の問題を深刻化させていると考えられます。

よって、ユーザーにとって「有意義じゃないサイト」について、グーグルは徐々に「検索から除外する」という対策にシフトし始めたんです。

なお、この「有意義じゃないサイト」の定義は、基本的に「スパム目的のサイト」や「ユーザーに不利益を与えるサイト」のことですが、実はこれだけじゃありません。

ここ最近は、雑記ブロガーが書くようなトレンド系の「ユーザーの利益になりにくいコンテンツ」も、コアアップデートで、評価を下げるケースが増えています。

ただし、まだ評価が下がってランキングが落ちるというだけで、今のところは除外されるという段階までは至っていません。

しかしながら、このままネットにWEBサイトが増え続ける想定で考えると、いずれ「さらに厳しい状況」が待っているのは確実だと思うんです。

「コンテンツ特化型のブログアフィリエイト」がベスト

もちろん、トレンドを追った形でも、やり方次第ではユーザーニーズに特化させた「高品質な仕組み」が作れるかもしれません。でも、状況を見れば「やらない方がいい」というのは明白。

過去から今までのグーグルの姿勢を見れば、「描いている未来」は全く変わっていませんからね。

だからこそ、グーグルが提唱しているポイントを知り、そこを追及していくことこそ、今後も安定して収益を稼ぐための最適解です。

じゃあ、今後は何をやっていくのが最適解なのか?

その答えは、やはり「コンテンツ特化型のブログアフィリエイト」となるのではないでしょうか。結局はユーザーニーズにフォーカスした「質の高いブログ」を作ることが成功の秘訣になるということ。

本音を言えば、これ以上のやり方はありません。

ちなみに、その具体的なやり方については、私が公式ブログ内で公開していますので、ぜひご覧になってください。

正しい方法でコツコツやれば成功が見えてくる!

ブログには「一貫したテーマ」が必要です。

そして、高い収益性を出すためには、そのテーマの中に「顧客の深いお悩み」や「強いニーズ」を解決できるコンテンツを入れ込むことが必須条件となるんです。

グーグルが常に言及している「人のためになるコンテンツ」を実現させるには、単純に「ユーザーの知りたい欲求」を満たすことが大事なんですが、その内容自体にも「高い品質」が求められるんですよ。

これは簡単にできることじゃないかもしれません。

しかしながら、正しい方法に沿って、コツコツとブログを作っていけば、いずれ長期安定的に大きな収益を実現できるブログアフィリエイトが実現します。

ぜひ、本気で「コンテンツ特化型のブログアフィリエイト」をマスターし、大きな成功を実現させてくださいね。

ブログ収益化の具体的なノウハウは公式ブログで公開中!

今回は、トレンドをブログテーマにした場合の収益性や、その具体的なポイントに至るまで、色々と詳しく解説させていただきました。

かなり突っ込んだ内容となりましたが、大事な部分が数多く出てきたので、ぜひ整理して今後のビジネスに活かしていただければと思います。

なお、現時点でアフィリエイトの収益化を実現できていない方は、こうしたポイント解説を見るのではなく、「収益性の高いアフィリエイト方法」をマスターすることこそ一番大事です。

その「収益性の高いアフィリエイト方法」を知らない、見当が付かないという方もご心配なく。

私の公式ブログでは、私が今実践しているアフィリエイト方法を完全公開していますからね。

私は公式ブログで「億超え収益」をリアルに公開している「専業アフィリエイター」の1人。そんな私は自分が実践している「収益性が高いアフィリエイト方法」をブログ内で完全公開しているんですよ。

ブログでは、講座という形で具体的な方法や手順を、初心者にも分かりやすく解説中です。

アフィリエイトでの成功を実現させたい方は、ぜひ私のブログをご覧いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?