見出し画像

旅行・ホテル・観光系ジャンルのアフィリエイトを徹底解説

この記事では、旅行・ホテル・観光ジャンルのアフィリエイトについて、詳しく解説しています。

その難易度や需要の大きさ、そして収益性の高さや「具体的な稼ぎ方のコツ」に至るまで、様々なポイントについて私の経験からくる「リアルな情報」を掲載しておりますので、ぜひお見逃しなく!

特に、ブログアフィリエイトで大きな収益を目指している方にとっては、非常に重要となる情報も掲載されていますからね!

旅行・ホテル・観光ジャンルのアフィリエイトを徹底解説!

旅行・ホテル・観光ジャンルのアフィリエイト:総合情報

①ジャンル的要素

  • 需要の大きさ:★★★☆☆

  • 収益性の高さ:★★★☆☆

②ジャンル的難易度

  • 記事の難易度:やや難しい

  • 全体的難易度:やや難しい

③総おすすめ度

  • 総おすすめ度:★★★☆☆

④総括情報

総括情報:元々から「狙い目なジャンル」として有名だったが、一時期は低迷。ただ、ここ最近はやや活気が戻っており、従来の収益性の高さが出てきた。基本的には「狙い目のジャンル」なので、ユーザーニーズにフォーカスして収益構造を作っていけば、十分に成功が狙えるはず。

最近は観光ジャンルに活気が戻ってきている

ここ最近は、旅行への興味が人々に戻ってきたようで、徐々に活気が戻ってきているようです。

特に外国人観光客が多くなっており、オーバーツーリズムなどの問題も出てきていますが、これも人出が増えたからこその悩み。

コロナ禍の頃を考えれば、かなり良くなっていると感じます。

まあ、あとはもっと日本経済が回復してくれれば、「本格的な上昇気流!」というところでしょう。

ブログ収益化の観点で見ると、本ジャンルは魅力的!

さて、そんな旅行・観光系ですが、ブログ収益化の観点から見ても、このジャンルは超魅力的なんですよ。

もちろん、これは「やり方次第」 。

簡単には稼げないものの、ジャンル的に「収益ポイント」が数多くあるので、ユーザーニーズにマッチしたやり方で進めていけば、成功率は高くなります。

ちなみに、観光系で一番稼ぎやすいのは「ホテル予約」のアフィリエイトではないでしょうか。

実際に私も、かなり稼がせてもらっていますからね。

どういうポイントを狙っていけばいいか?

ただ、ホテル予約系の案件はそう簡単に収益化をすることができません。

普通に狙っても、上手くいかないはずです。

大事なのは、「ユーザーの需要がどこにあるか?」という部分。当たり前に思いつく場所はライバルが多くて稼ぐことは困難ですから。

だからこそ、「何らかのポイント」を探す必要があるってことですね。

こうなると、「ホテル名などの商標とかで狙えばいいかな?」などと考えるかもしれませんが、これだとすでにライバルが多くて難易度が高めなので、かなり厳しいでしょう。

よって、例えば「ホテル名」ではなくて、その周りにある有名商標や固有名称などを探し、そこで出てくるキーワードで対策すれば、ニッチな部分のキーワードが出てくると思いますよ。

あと、場所や時期によって「様々なイベント」がありますよね?

また、メジャーなイベントの他にも、マイナーイベントやコアなイベントもあるんです。

実はそういった際には、「近隣のホテル需要」が大幅にアップするんですよ。

一般には知られていないような催しもありますので、そうした部分でも対策が可能になると思いますよ!

自然災害によるキャンセルは事前に想定しておこう

ちなみに、旅行系のジャンルは「自然災害」があると、一気にキャンセルが増えます。

私も台風シーズンに、獲得した成果の多くがキャンセルとなって、大打撃を受けた経験がありますからね。(汗)

台風・大雨・地震など、自然災害は突然やってきます。

以前大きな影響があったのは、コロナ禍による旅行ジャンルへの強い影響でした。キャンセルが増えたというよりも、全く申し込みが入らなくなった時期がありましたからね。

そうした時と比較すれば、自然災害による一時的なキャンセルは「仕方がないこと」という感じ。

このジャンルには付き物なので、それを事前に想定してビジネスを組み立てることが大事です。

このジャンルは「おすすめ」!

最後に。

このジャンルは、私も稼がせてもらっており、その収益性の高さは以前から注目しています。

もちろん、やり方次第なので、簡単に稼げるわけじゃありませんが、「大きな魅力を持つ優良ジャンル」であることは事実。

ユーザーニーズにフォーカスしてコンテンツを作ることが大前提ですが、このジャンルは個人的にも「おすすめ」となります。

まだまだ「穴」になっている場所がありますからね!

ただ、前述したように「ユーザーが持つ強いニーズ」にフォーカスしてブログ構成を整えないと全然稼げません。

それに、まだまだ以前の収益性からは「ほど遠い状況」なので、今の時点で全力お勧めというジャンルではないのも事実。

よって、このジャンルで稼ぐ「強いアイデア」がイメージできた方は、狙ってもいいと思います。

私が今実践している方法は公式ブログで公開中です!

今回は、旅行・ホテル・観光ジャンルというブログテーマについて、詳しく解説させていただきました。

結論的には「おすすめジャンル」ということになりましたが、これは誰でも簡単に稼げるという意味とは違います。

ハッキリ言えば、あなたの努力次第。それに「あなた」が稼げるジャンルは、他にあるかもしれませんからね。

ぜひ、「あなた自身が一番成功を狙えるジャンル」を選び、大きな収益を実現されてください。

なお、現時点でアフィリエイトの収益化を実現できていない方は、こうしたポイント解説を見るのではなく、「収益性の高いアフィリエイト方法」をマスターすることこそ一番大事となります。

その「収益性の高いアフィリエイト方法」を知らない、見当が付かないという方もご心配なく。

私の公式ブログでは、私が今実践しているアフィリエイト方法を完全公開していますからね。

私は公式ブログで「億超え収益」をリアルに公開している「専業アフィリエイター」の1人。そんな私は自分が実践している「収益性が高いアフィリエイト方法」をブログ内で完全公開しているんですよ。

ブログでは、講座という形で具体的な方法や手順を、初心者にも分かりやすく解説中です。

アフィリエイトでの成功を実現させたい方は、ぜひ私のブログをご覧いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?