見出し画像

開始から1か月~3か月の目標は?アフィリエイトの成功戦略①

アフィリエイトをスタートさせる時って、大きな希望と夢が入り混じったような状態。

「この先にどんなことが起こるのか?」というワクワク感でいっぱいになるはず。

ただし、実際にやってみると、なかなか「動き」というか「進捗」が見えないことが多いので、不安が募っていきます。

でも、それって自分の中で「こうなる」という理想が先行した結果。

最初の段階で「現実」を知っておき、スタートから計画に沿って進めていけば、そういった雑念に惑わされずに成功へと進むことができます。

そこで、スタートから「3か月」「6か月」「1年」という3パターンに分け、今回からそれぞれの時点でやるべきアフィリエイトについて、3部作の特集記事という形で解説していこうと考えました。

まず最初の今回は、「スタートから1か月~3か月」という時点にスポットを当てて、説明を行っていきますね!

じゃあ、早速始めましょう。

アフィリエイト開始から1か月~3か月の目標は?

さて、アフィリエイトをスタートさせて、最初の3か月間で「何を達成すべきか?」という部分については、あなたの生活リズムや就業状態によっても、大きく変わってくるんですよ。

よって、ここは分かりやすく「サラリーマンの副業」という設定とし、比較的じっくりとやっていくケースで話を進めていこうと思います。

もっと早いペースで進めていけるなら、この計画を時短で考えればいいですし、忙しくてなかなかペースが上がらない場合は、自分に合わせて「もっとゆっくり」やっていけばいいということですね。

・・・というわけで、解説に移りましょう。

1か月目(1週)基礎的コンテンツを読んで理解する

サラリーマンの副業で「じっくりとビジネスを進めていく」というのであれば、まず最初の1週間(7日間)で、ASPが公開している基礎講座を読んで、内容を理解しておきましょう。

おすすめは、最大手ASPの1つ「A8ネット」が公開している「A8サポートガイド」ですね。

参考:A8サポートガイド(A8ネット)

完全な初心者であれば、これを一通り見ていくことで、色々な部分が理解できると思います。

1か月目(2週・3週)ノウハウを暗記するレベルで読み込む

そして2~3週目(14日間)。

今度は14日間で、あなたがこれから実践するべきアフィリエイトノウハウを、何度も読み返し、その内容やこれから実践していく手法について、暗記するレベルで理解します。

なお、初心者である「あなた」に実践を強くお勧めしたいのが、私が公式ブログ上で公開しているアフィリエイト方法。

今あなたに読んでいただいている「特集記事3部作」では、私のノウハウをあなたが実践するという前提で説明していきます。

まずは何度も読み返して、あなたがこれから実践していくことを「講座を見ずに言えるレベル」にしておいてください。

1か月目(4週)参入ジャンルの決定

さて、ノウハウを理解した「あなた」が次に行うのは、参入するジャンルを決定することです。

ここに要するのは1週間とします。(7日間)

参入するジャンルは非常に重要。この決定次第で「あなたがこれから稼ぐ収益の額」が決まってしまうため、適当に決めるのは絶対にNGです。

「まを式アフィリ」をしっかりと見ながら、妥協なく「あなたがもっとも稼げるジャンル」を選んでくださいね。

・・・ここまでのステップで1か月。

もっとも重要となる「参入ジャンルを決定」することで、1か月という期間が終わりましたが、まだまだ「入り口の段階」です。

では、成功に向かってどんどん進めていきましょう!

2か月目(1週)テーマとタイトル

参入ジャンルが決まれば、次は「ブログテーマ」と「ブログタイトル」を決める番!

1週間(7日間)かけてキッチリと決定していきます。

既に参入するジャンルが決まっているため、そのジャンルに潜む顧客の深いお悩みに「刺さる」テーマでブログを作ることが重要です。

ブログタイトルは「顧客のお悩み」の解決策を大きく想起させるような形で作りましょう。

ここも大事なポイントですから、先の項目と同じく「7日間」という期間を設けました。時間に余裕があるので、ネットツールや検索など、色々な手段を使って特定していってください。

2か月目(2週)骨組みを計画する

ブロブテーマ・ブログタイトルが決まれば、その中身を作る番。

ブログの基軸となる骨組み(基本的な構成)を計画していきましょう。(どんなカテゴリーを作って、どんなページを入れるかなどの構成)

これは「けっこう細かい部分」も具体的に計画していく必要があります。

このステップに要する時間は、1週間(7日間)。

期間が短めに感じるかもしれませんが、こうしたことってダラダラやると、時間があっても進みません。

よって、期間をあえて短めに設定し、集中して完成させてもらうように考えました。

意外に大変な作業ですが、7日間でしっかりと細かい部分まで計画してくださいね。

2か月目(3週・4週)各ページの下書きとサーバー契約

次は、トップページの下書きをはじめとして、各カテゴリの下書き、メインとなるコンテンツの下書きをしていきます。

その下書きが終われば、いよいよサーバーとの契約です。

サーバー契約と同時に、あなた固有の「独自ドメイン」も取得しましょう。

私がおすすめしている「エックスサーバー」や「mixhost」であれば、「※wordpressクイックスタート」に対応しているため、即効で最初の設定が終わります。

これらを2週間(14日間)で終わらせて、スタートから2か月目は終了です。

少しずつ「あなたのアフィリエイト」が具体的になってきましたね!

  • ※wordpressクイックスタート=wordpressのインストールから初期設定までをサーバー側が無料代行してくれる機能のこと。

3か月目(1週~4週)修正とアクセスアップ対策

さて、3か月目ですね!

3か月目になると、すでに基本的な構成は整っているので、サイト内の構成をチェックし、手直ししたいポイントを修正していくステップに移ります。

まだまだ初期段階なので、かなり色々な部分に修正ポイントがあるはず。

今はまだ修正を繰り返してブログを整えていくステップです。様々な部分をチェックしていってください。

それと同時にやっていくのが、アクセスアップ対策。

弱者である個人が、アクセスアップを実現するには「ロングテールSEO」の戦略がベストです。

よって、ブログジャンルにマッチしたスモールキーワードを、グーグルのキーワードプランナーから沢山抽出し、それを軸に「需要が多い隙間キーワード」を数多く特定したら、個別記事専用のタイトルを作って、いっぱい記事を量産しましょう。

もう準備段階は終了なので、ここからは重点ポイントを攻略して1か月をフルに使い、1つ1つ積み重ねていきましょう。

まだスタートから3か月目。スケジュール的に気が抜けないかもしれませんが、しっかりと進めていってください。

これでスタートから3か月の作業が完了!次のステップへ

さて、いかがでしょうか?

サラリーマンの副業で、ある程度じっくりとアフィリエイトビジネスを進めるとなれば、こうした展開がスムーズです。

開始から3か月が終わると、アフィリエイトにおける「基本的な構成」ができてくるようになりますが、まだこの時点では大きな収益は上がっていないかもしれません。

もっとも、これらを早いペースで進めている方なら、一定以上の大きな収益を出せていることも多々あります。

ただ、まだスタートからたった3か月なので、ここからの作業によって収益は大幅にアップしていくことを忘れないでください。

次は、ここから6か月目(半年)までの作業を解説するステップです。

収益を急上昇させるための重要な作業が軸になりますが、これは次回記事で解説しましょう!(以下リンクからお進みください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?