見出し画像

成果条件が新規のみとリピートOK/どちらの案件が稼ぎやすい?

アフィリエイトをやっていて嬉しい瞬間って、やっぱり「成果発生」があった時ですよね。

ある程度稼げるようになっても、変わらず「ありがたい」と思う瞬間でもあります。

初めての成果発生の時は、かなり大きな喜びを感じるはず。

私の場合、すでにかなり大きめの収益をコンスタントに稼いでいるんですが、今でも新しく作ったサイトで初報酬が出た際には、ガッツポーズが出ますからね。

一方、その成果が却下された時って、ガッカリ感が大きいです。

特に成果条件が「新規顧客のみ」というケースだと、リピート購入は対象外となってしまうので、却下率は必然的に高くなってしまいます。

仕方がないんですが、何だかモヤモヤしますよね。(汗)

成果条件が「新規のみ」「リピートOK」どちらがいいのか?

こういうことを書くと、「新規のみってセコイんじゃないの?」と考える方も出てくると思いますが、その分報酬額を多めにしていたり、申し込み率が高かったりするケースもあるため、一概にそうも言えないんですよ。

ただ、もちろん「本当にセコイ案件」もあるため、ここはキッチリとジャッジしたいところ。

そこで今回は、成果条件が「新規のみ」と「リピートOK」の2つについて、「どちらの方が稼ぎやすいのか?」というテーマで詳しく解説していこうと思います。

ハッキリ言えば「案件次第」

まず最初に結論的なことを言ってしまうと、これって「案件次第」なんですよ。

本当にセコくて詐欺的な広告主の場合、できるだけ報酬をアフィリエイターに支払いたくないと考えて、リピートNGとしているケースがありますから。

なお、そういった広告主の場合、初回購入者の発生についても、却下が多いように感じます。

ただ、正当な理由での却下だとしても、商品やサービスの質が悪いからこそ、顧客からキャンセルになった可能性が高いため、こうした広告主の案件は早めに切ることが大事です。

実際にこうした広告主って、一定数存在します。

私たちアフィリエイターとしては、仮にそういった悪質な広告主の案件をやってしまった場合、できるだけ早く掲載を止めることしかできません。

ASPにクレームを出したところで、基本的に広告主の肩を持つことが多いですし。

その商品やサービスの内容で考えるべき

さて、こうしたことを踏まえつつ、今回の本題となる「成果条件が新規のみとリピートOK」どちらが稼ぎやすいのかを冷静に考えると・・・やっぱり冒頭で言った通り「案件次第」となるんです。

要は、その商品やサービスの内容で考えるべきということ。

たとえば、「高額サービス」などに代表される「リピーター購入が少ない種別の商品」だと、リピートNGとしている理由は、「全く別の場所」にある可能性が考えられます。

そういった種別の商品であれば、新規で狙っても一定の成果が狙える可能性が高くなるんですよ。

これが「案件次第」という理由の1つ。

先ほどお伝えしたように、その商品やサービスの内容で考えるべきということですね。

リピーターが多い案件で「リピートNGの条件」だと稼げない

一方、「ネットショップ」のようにリピーターが多くなりやすい案件の場合、リピートNGという条件設定をされてしまうと、収益を出しにくくなってしまうんです。

たとえば、「メジャーな商標」を持つ人気ショップだと、一見収益性が高いように感じてしまうかもしれませんが、実はこうした案件でもリピートNGの条件設定があった場合、却下がズラッと並ぶ危険性があります。

ハッキリ言って、これはすごく大事なポイント。

基本的に「ネットショップ系の案件」って比較的稼ぎやすいのは事実です。

しかしながら、こうしたポイントも注意して見ると、より効率的なアフィリエイトになると思いますよ。

「EPC」と「確定率」(承認率)を見る

あと、最初にダメな広告主を見定める方法として有効なのは、特定のASPで公開されている「EPC」と「確定率」(承認率)を見ることでしょう。

  • ※EPCは1クリックあたりの報酬発生額の平均値のこと。確定率(承認率)はアフィリエイトの成果の承認率。高ければ高い方が優秀と言える。

ちなみに、大手ASPのバリューコマースやA8ネットなら、この2つの指標をランク問わず見ることが可能です。

なお、こうした値の一方、または両方を意図的に隠している広告主がいますが、それは何らかのマイナスがある証拠。こうした広告主の案件を避けていけば、ある程度の対策にはなると思います。

色々と説明しましたが、こうした部分に気を付けながら、効率よくアフィリエイトで稼いでいってくださいね。

「収益性の高いアフィリエイト方法」はブログで明かしています

今回は、成果条件が「新規のみ」と「リピートOK」の2つについて、「どちらの方が稼ぎやすいのか?」というテーマで詳しく解説させていただきました。

この記事内容を参考に、ぜひ無駄のないアフィリエイトの仕組みを整えていってください。

なお、現時点でアフィリエイトの収益化を実現できていない方は、こうしたポイント解説を見るのではなく、「収益性の高いアフィリエイト方法」をマスターすることこそ一番大事となります。

その「収益性の高いアフィリエイト方法」を知らない、見当が付かないという方もご心配なく。

私の公式ブログでは、私が今実践しているアフィリエイト方法を公開していますからね。

私は公式ブログで「億超え収益」をリアルに公開している「専業アフィリエイター」の1人。そんな私は自分が実践している「収益性が高いアフィリエイト方法」をブログ内で完全公開しているんですよ。

ブログでは、講座という形で具体的な方法や手順を、初心者にも分かりやすく解説中です。

アフィリエイトでの成功を実現させたい方は、ぜひ私のブログをご覧いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?