見出し画像

過去は過去!ページをめくって、マワリテメクルじゃ😎!

‪戦後、大東亜戦争を太平洋戦争と、強制的に
米軍によって歴史認識を変更されたが、儂の
ような北海道の一族にとっては、先の戦争は
大東亜千島シベリア戦争であり、1945年には
終わっておらず、祖父は4年、叔父たちは7年
以上シベリア強制収容所に抑留されたが全員
が無事、帰って来た!

そう言えば、今、人気のロシアの格闘技、
システマだが、その創設者と雑誌『秘伝』
で対談した時、「儂の祖父は、オタクの国に
4年、抑留されたが、恨んでいないよ。仲良く
いこう!」と言ったが、通訳は訳さなかった😎

‪今、儂は札幌国際空港に、到着した。

たった、十三名のロシア人であったが、厳重に
カバンを開けられていたが、私はそのまま税関
は通した。

樺太の旅、五泊六日で済んだ!感無量である😎‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?