見出し画像

漢文とカタカ(ム)ナ

マッカーサーはフィリピンで日本軍に出逢い、
部隊を残して、自分だけ敵前逃亡して潜水艦
で逃げる際に、負け惜しみで I shall return!
という程、苦しめられたので、日本占領は
文化・教育・歴史観の徹底的破壊に集中した🤗

その一つがカタカムナ文字の略字であった
カタカナは日本語の骨格だったが、これをその
地位から格下げた。実は、それだけでもかなりの
男性の弱体化には貢献している🤗

漢字が隣国から来ても、すぐにそれと併用して
カタカナを使い、漢文という不思議な読み方を
発案し、日本語を守るのに貢献したほどである🤗

どちらにしろ、カタカナ、漢文をもう少し、
復活させないと男性力は落ちたままになり、
國はさらに傾くぞ!😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?