見出し画像

2024.3.10魚座の新月

こんにちは。
まわりてめくるのShokoです。

昨日は魚座で新月を迎えましたね。
すごく興味深いキーワードが並んだので
メモとして残しておこうかと思います。

ただ、よく分からないのが正直なところなので
うまく言葉で説明できないので一先ずキロクです。


2024.3.10魚座新月チャート


2024.3.10魚座新月

なんで今回とても氣になったかというと
一つは、天体が右側に集結していること。
それも、5,6,7,8ハウスに。

5678ナンバー

5678といえば
私が岡山に移住してから面白いくらい
目の前に現れるナンバー。
(昨日も2〜3台、視界に入りました)

この時も、なにか「おやっ?」と思ったので
アメブロにメモしています。
よく分からないのもあり、かなり広げて記録しています。
(今、氣付いたけど9.11なんだ!)

この数字は「8」に帰結していく数字。
この2024年も「8」の年。

アセンダントとディセンダント:反転

二つ目は
アセンダント・上昇点(東の空)に、乙女座
ディセンダント(西の空)に、魚座があること。

アセンダント:その日に位置していた東の地平線と太陽の通り道である黄道が交わった点。日の出。第一ハウスの始点。入り口、きっかけ。私。
ディセンダント:黄道と西の地平線との接点。太陽や天体、星座が地平線の下へと沈んでいくところ。日の入り。第七ハウスの始点。他者との関わり。

ホロスコープの円は12に分割されている

ナチュラルな配置は、魚座がアセンダント手前で
乙女座は、ディセンダント手前。

この3月は確定申告や年度末、卒業など、一つの区切りのタイミング。
次の新しい一年やステージの前で、今までをまとめ終わらせるものは
終わらせていく季節。

なので
魚座乙女座コンビって片付けとか心身整えるとか浄化とか
見えるエリアも、見えないエリアも調える
そんな組み合わせなんですね。

それが、今回の新月では逆の配置。

今までの【反転】のような
そんなインパクトがあるなと。

去年の冬至の南中時刻が
沖縄の浦添城址にあたっていて
「本来の太陽の復活」と読んでいたのはみつろうさん。
浦添は「てだこの街」で浦添城址は首里城の前進。
中山王がいたところ。

それを見て
「なるほどそれあるかも」って思ったんですね。

東西軸の西端と言われる場所。

「本来の太陽」というキーワードは
私のところにも来ていたのもあって、氣になったんですね。

黄道と西の地平線との接点で
太陽や天体、星座が地平線の下へと沈んでいくところ
日の入りで、他者と関わる近くで起こる魚座の新月。

魚座キーワード

魚座のキーワードは
I believe
解放、浄化、極力ゼロに戻る、手放し、共感力、イマジネーション、
癒し、博愛、純粋、協調性、ロマンチック、創造、スピリチュアリティ、
神秘的、見えない世界

ありとあらゆるものを受け入れる星座。
まるでそれは大きな海。
境界線のない、混ざり合う。
支配性も海王星なので、その色がとっても濃い。

占星術ではホロスコープの
1〜6ハウス(下側)は、個の確立。個を成長させていく。
7~12ハウス(上側)は、他人や社会、外の世界を意識しながら成長していく。

ホロスコープの左半分は自分を表し、
自分の思考や行動によっていっそう成長できる人。
自分単独で行動できる環境が向いている。
右半分は、人との相互関係を表し、
人との関係の中でよって、いっそう成長できる人。

今回の新月は

そんないろんな情報を俯瞰してみると
私の中で浮かぶのはこちら

太陽の神ニカ・ジョイボーイ

月の前に現れた
”解放の戦士” またの名を ”太陽の神ニカ”。

なんかイメージがカブる。

しかも
今回はスーパーニュームーン(地球と月が近い)で
月の力もパワフル。

ワンピースでいえば個人的には
光月おでんと天月トキが氣になりますが、
それは今は置いといて。

誰か救世主が現れるのではなく。
一人ひとりが太陽の神となる時で
誰と一緒に進めていくのか「仲間」が重要な配置。

七十二候:桃始笑

七十二候も
啓蟄 第八候 桃始笑(ももはじめてさく)。

桃のつぼみがほころび、花が咲き始める頃。
昔は花が咲くことを「笑う」と表現しました。
「山笑う」とは春の季語で、芽吹き始めた華やかな山の形容。

8で桃。
ワンピースのワノ国編では桃之助がいて・・・。
桃と鬼、大和がキーワードで。
あ、どんどんワンピースにズレてく・笑

なんか最後はワンピースになってしまったけれど。
一先ず、記録として置いておきます。

いま取り組むこと

本当はわたし!これがしたかった!
奥底にあった本当の氣持ちが浮上しそう。
その魂が決めてきたことにサポートも入る。

いま、取り組んでおいた方がいいのは
心身や身の回りを徹底的に調える!
人に会う!
何か氣になったらやる!です。

このタイミングで
映画『銀鏡』の上映会
沖縄からとくちゃん岡山入り
アーシングの君島さん沖縄入りが
とっても楽しみなイベント♡

映画上映会ジョインできる方は、ぜひ!

では、また。

p.s.土曜日にみたミラーナンバー
4224
気持ちが折れそうになっているなら、
心の目を使って見てください。
最高の結果がもうすぐ待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?