見出し画像

フランスの学校でカーニバル。そしてまた・・・(;´∀`)

Bonjour!
前回に引き続き、またまた学校ネタですが・・・
それは一旦脇に置き、先週末、ニース市のすぐ隣にあるモールに行ってきました!

そこに、アロマ・自然療法好きさんには「たまらんっ!」というほどどデカいアロマグッズのお店があるんです!

↑↑携帯で撮ったので縦に長い・・・(;´∀`)

そこは、私が持っているアロマ辞典を出版しているお店で、精油やアロマ製品、お茶などなど、とにかく、家族そっちのけで、ついウッカリ半日は居れそうなほど楽しい場所!

そこで、オリーブから作られた液体せっけん(髪にも身体にも使える)、それからアンチエイジの強い味方、ローズヒップのクリーム、そして・・・
可愛い缶(←え?)を買ってきました( *´艸`)♥

↑『この世の幸せは全て、予期せぬところにあり』と書いてある缶。
どうやら有名な名言のようです。

さて、それでね、なぜ週末にモールに行った話をしたのかというと・・・
今週の金曜日にエコールでカーニバルがあるとのお知らせが、昨日(月曜日)来ました。

そこにはこう書かれています・・・

『今週金曜日には授業の後でカーニバルが開催され、おやつが出ます。ご希望の生徒は、是非仮装をして来てください』

で、カーニバルがある対象のクラスに娘がいるので聞いてみた。
「仮装したい?」

その答えはもちろん「Oui !!!!!!(したい!!!!)」なのです。

そして、家にある仮装用の衣装は去年のものしかなく、育ち盛りなので当然小さくなっている。

ねぇ、そのお知らせ、なんで月曜日にする???
先週だったら週末にモールにいたから何か準備できたのに、なぜ月曜なん?

と・・・いうわけで、クッソ忙しいなか、今日は衣装作りです(;´∀`)汗汗

いえね、毎年あるんです、カーニバル。でも忘れるじゃない?だってフランス育ちじゃないんだもん(´;ω;`)ウゥゥ

そして、この金曜が終わったら・・・またあれですよ・・・・例のもの・・・

そう・・・・2週間のバカンスです(;´Д`)

あなたたち、この前年末年始で2週間やすんだのに、いる?このバカンス・・・本当にいる???

私、このバカンスはゆとり教育とかじゃなく、絶対に先生のためにあると確信しています。

フランスのおかんからのレポートは以上で~す!

地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥