見出し画像

狂った世の中と日常のパラディ(paradis)♥自分時間を豊かにする選択

Bonjour!
滅多に、本当に滅多にない夫の出張で、只今絶賛ワンオペ中(3日目)です(›´ω`‹ )
どのくらい珍しいかというと・・・・在仏13年中、今回が2度目・・・つまり6年に1回あるかないか・・・・くらい珍しいのです。

今回の出張では、イタリアとの国境付近での仕事で、コートダジュールの海が見えるリュクスなホテルの最上階を取って頂いているため、毎日素敵な風景とリュクスなご飯の写真が届きますヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡

子どもたちは、出産後の入院中以外はパパと離れたことがないので、とても寂しそうで、特にパパっ子の娘は、毎晩のスカイプで泣いてます·(ฅωฅ*)‧パパ・・・

私はというと、近所に住む義理両親が時々子どもを預かってくれるので、想像してたよりずっと楽なのですが、熱帯夜(夜中でも30度くらい)が続くので、子どもたちの無事確認に何度も夜中に起きるので、なかなかの睡眠不足です(›´ω`‹ ) **冷房は使ってます

それにしても、ホテル滞在っていくら仕事とはいえ、バカンス感が漂っていいですよね( *´艸`)♥

私たちはバカンスといえばフランス国外に行くことが多く、フランス内を旅行することが少ないので、この秋、ルルド(聖母マリアが現れたとされる場所へ)のパワースポットに旅行に行こうか検討中です( *´艸`)♥

さて!毎度毎度長い前置きですが・・・本題へ!

既に高くなってたフランスの電気代、この8月にまたもや10%値上がりしました(꒪ꇴ꒪〣)
日本から戻ると、スーパーの食品も値上がりしているし、ガソリンも高くなってるし・・・

っていうか、これ、人災よね?

そもそもの話、ロが付く国とウが付く国の争いにより悪化したエネルギー不足ですが、テレビを観てると(特に日本)ロが付く国が悪で、ウが付く国の人は可哀想で、助けなければならない・・・というような報道がされてますが・・・(ウが付く国って、大統領がファッション誌のカバーモデルやってた国でしょ?戦●中に・・・)

考えてもみてください。確かに争いに巻き込まれる一般人は本当に気の毒だと思いますが、何故みんなウの国は助けなければならないって思うんですか?
この争いが始まる前だって、例えば食糧が十分になく飢えてる人々だってたくさんいたし、内戦中の国だってたくさんあったのに、誰か可哀想だと言って、自分たちの生活費が高騰してでも助けようとしましたか?
つまり、政 治や報 道にコント●ールされてる状況ですよね?

【神との対話】という本には、世界は「自国(自分)に利益があるかどうか」を、他国(他人)を助けるかどうかの基準にしている。これが、世界が平和にならない一因だ、と書かれていました。

例の感染症だってそうだし、経済だってそう。

今の状況が政 ● 家の都合に振り回されてるだけのように感じてる人はきっと少なくはないのではないでしょうか?

そもそも日本の多くのご家庭ではTV付けっぱなしなところが多い気がするのですが、あれで自分の人生の素晴らしい時間が奪われているのは事実だと思います。

争いとか、世の中に起きる問題とか、知ることは大事だとしても、何度も何度も繰り返し聞く必要はなく、自分が信頼できると思うニュースサイトで情報を1日に1回仕入れたらそれで終わり。それでよいと思うのです。

人間の脳にはミラーニューロンというものが存在します。それによって他人に起こった出来事でも、自分が体験したかのような反応を示す、というのですが・・・つまり、事件や事故などネガティブな情報を仕入れ続けると、自分の「気」も下がってしまうことになるのです。(元気がなくなる。気分が落ち込む・・・など)

もう20年くらい前になると思うのですが、当時私は手帳術にハマり(今でも続いてます)、「藤沢優月」さんとおっしゃる、確か心理学を専攻された方の手帳を使っていました。

そこには、何となくやってる行動で(だらだらテレビを見るとかね)「私の時間」をいかに無駄にしているかというようなことも書いてありました。

今では何となくやってるネットサーフィン、SNS、Youtube、ネットフリックスなども含まれるのではないでしょうか?

実は私自身も、ネット環境で時間を無駄に使ってしまうことがあるし、たまにならいいとは思っています。

でも、時々やる「インターネットOFF時間」で、本来時間とはとても豊かで、ゆっくりと流れるものなのだとハッとさせられるのです。

昨日は1日の多くをパソコンを開かずに過ごしました。
そうすると、ながら作業をやっている時よりも直感がたくさん降りて来ます。

作業机の上にハンドメイドの材料を並べ、ピアスを作ったり、刺繍の図案を考えたり・・・
それから最近始めたカリグラフィーの練習もはかどりました。

何よりも、同じ「ピアスを作った」「図案を描いた」「カリグラフィーを練習した」日でも、そのことだけに集中してやった時と、「~ながら」でやった時との充実度、時間のリッチ感が違うのです。

そこに流れる音がワイドショーの繰り返される事件の話なのか、はたまた自然の音や好きな音楽なのかで、時間の質がこうも変わるのか、と実感するのです。

全てのものにはエネルギー(気。言霊なども。)があるといいますが、音楽に込められた優しい気、やる気の気、神聖な気など、行う行動に合わせて音楽を変えるのもまたヨキ( *´艸`)♥

そうそう、この前の帰国で、たまたま出会った岩座(いわくら)というお店に出会いました。パワーストーンや、御朱印帳などが売ってあるお店で、オーラカラーのチェック(専用の機械で)なんかもやってくれるのですが、そのお店で流れていたBGMがとても素敵で、そのCDを買ってきました!(サンプル音源がココで聴けます)
最近はこの音楽も、作業中によく聴いています。(とても神聖な雰囲気の音楽です)

同じ人生の時間、世の中の出来事に振り回されることも多いけれど・・・
自分に与えられた時間を豊なものにできるかどうかは、個人の選択、行動次第なのだと、昨日改めて思ったのでシェアしたいと思いました!

9月、子どもたちの学校が始まってからは、本格的にアトリエでの作業を開始します。
義理両親宅の空き部屋の1室を、アトリエとして利用させてもらうのですが、WIFIが届かないので、ますますネットOFF時間が増えそうです( *´艸`)♥

自分に与えられた「今日」という奇跡の1日を、大事に豊かに使っていきたいものです。「明日」も「明後日」も( *´艸`)♥




地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥