見出し画像

【フランスでアトリエ作り #05】風の時代の生き方を追求する。「やりたいことが分からない」時間

Bonjour!

少し前、夏休みに日本に帰る前に、私はハンドメイドのデザイナーズ・マーケットに出ようと、準備をしていました。
日本帰国中は、たくさんの可愛い材料を調達し、わくわくと共にスーツケースいっぱいに材料を詰めてフランスに戻ってきました。

フランスに戻ってからは、アトリエの掃除や働きやすいように雑貨類を買い、「よし!やるぞ~~!!!!!」と意気込んでいたのですが・・・

肩の痛み、頭痛・・・・刺繍や小さな手仕事をする手が止まり、気持ちも止まってしまいました。

私の趣味は、これまでずっと飽きることなく「何かをつくること」でした。
絵を描くのは小学生、手芸は中学で始めて、それからずっと、看護学生時代も、国際医療という堅苦しい仕事をしている時も、通訳・翻訳をしている時も、時間さえあれば「裁縫」「お絵描き」「図画工作?」を止めることはありませんでした。

なので、コロナで仕事を失い、「これからは好きなことで生きていこう!」そう思って出発した時、絶対に楽しいしかない!そう思っていました。だけど・・・「あ、そうか・・・私、自分が作りたい時に作りたいものを作るのは好き」だけど、「〇月〇日のマーケットまでに50個作らなきゃ!という作業は嫌い」なんだ。
(マーケットに出店するためには、最低50個くらいの商品を準備する必要があります。ちなみに、当初やりたいと思っていたアロマは、色々と規制があり、自分だけの楽しみとなりました)

信じる信じないはともかく、私は2020年のはじめごろから「破壊と再生の星」といわれる冥王星が、ネータルの太陽にコンジャンクションする、という、占星術においては「人生の大・大転換期」にいるのです。(24年の年末まで続く・・・長いよ・・・オイ)
ネットで同じ状況の人の体験談を検索すると、「人生を変える大きな出来事が起こった」という話がたくさんヒットします。

ずっと語学と医療の世界で生きてきた私が、紆余曲折しながら、「本当に自分が好きなことをして、生きていきたい」そう舵を切り直したのも、丁度そのころでした。

「焦らなくていい」という周りのサポートに甘え、自分と向き合ってきたこの3年。正直、焦りが無いといったらウソになります。

でも、心にウソをついて突き進むと、後で絶対につまずく。

そんな状況だったので、この数ヵ月は、今やってる仕事を続けつつ、本を書(描)いたり(←「フランス生活絵日記」これは最高に楽しい。来年早々くらいに出せたらよいな)、デジタルプランナーのレッスン動画を撮影したり(年末辺りにとあるオンラインお稽古の会社から発売予定です)して過ごしていました。

「好きを仕事にする」✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

巷に溢れ返っているこの言葉は、人の心をワクワクはさせるけれど、実践するのはそう簡単ではないらしい。

でも、このいくつかの失敗によって、私が「どう在りたいのか」は少しずつクリアになっています。

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。 成功するところまで続ければそれは成功になる。

あの松下幸之助氏(ガネーシャがいう「幸ちゃん」)だってこう言っているではないか!「こっちじゃない」が分かっただけでも成功なのだよ!

私は、夜、寝る前に「自分と向き合うためのノート」を、付けています。
手帳好きは何十年も前からだけど、「内観」という形で書き出したのは、ここ2年ほど。

ここに、徹底的に書きました。
なぜ続けられなかったのか。私は本当はどうしたいのか。

そして、数日前、1つのことを思い出しました。

コロナで仕事を失ってすぐの頃、私は「これやりたい!」を1つ諦めていました。

理由は「必要な材料を揃えるのに、お金がかかるから」

「わくわく」が「リスク」に負けたのです。

だけど、ふと気が付くと、この2年ほどで、必要な材料はほとんど、手元にやって来ていました。(別の理由でポツリポツリと買っていた)

そして昨日、夫のサポートもあり、1番必要だったものを買いました!

ネット環境の悪いアトリエから、自宅に物を移動し、新しくワークステーションを作りました。

また失敗してもいいじゃない。
とにかく、思いっきりやろう!

私が大好きな場所・・・「本屋さん」「薬局」「BIOショップ」そして・・・「文房具屋さん!」

そう、文房具屋さん、始めます(ネットとマーケットで)

文具を作ります!


↑こちらは12月用のステッカーになる予定です

そのなかで、数十個同じものを作るのは気が向かないけど、1個1個違うのを気が向いた時に作るのは楽しい刺繍を、「文具のアクセサリー」として一緒に販売しようと思います。

刺繍のブックバンド♥

⇩こちら、この2日間の激動の(?)動きです!

↑11月22日
↑11月23日

また「違った・・・これじゃない・・・」ってなるかもしれない(イヤだけど)

でも・・・

Better an "Oops" than a "What if" !

「もし〇〇だったらどうしよう」より「やっちまった~」の方が100万倍いい!

だって、"What if" はその場から動いてないけど、"Oops" は、動いてるから。

そして、動いた人だけが、新しい景色が見れるから‎(๑ ́ᄇ`๑)フフフフフフフフフフ


さて!今週末はスウェーデン人会のクリスマス市です!
年で1番楽しみなことの1つ!

スウェーデン語で・・・とりあえず買い物に必要なフレーズは覚えた・・・
(何のこと?という方はコチラの記事へ)
が・・・発音難し過ぎて通じるか分からない‎‎‎‎‎‎(ᗒᗨᗕ)

とにかく楽しんできます( *´艸`)♥

では、Bon week-end!


地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥