見出し画像

日本でホームステイ(的)体験(←え?)韓国に素敵な友達ができました♥

ちょっと話が前後しますが、そういえば先月の帰国で、『ホームステイ的』体験をしました( *´艸`)♥

これまで国内旅行をするといえば、ホテルか旅館への滞在が普通だったのですが、結婚して、外国人夫と旅行をするからなのか、毎度「え?こういうチョイスがあるの?」という驚きがあります。

日本での旅行なのに、モノグサぐさ子の私は、結構色々と夫任せで、夫が「外国人向け日本旅行ガイド」のサイトを見ながら滞在先とかを探すのですが(←オイ、お前がやれよ Σ(๑ °꒳° ๑))、今回の旅行では、多くの外国人が滞在するゲストハウスに泊ることになっていました!

そこは日本人ご夫婦が脱サラをして「第2の人生」として始められたゲストハウスで、私たちが滞在している期間(2日間)、韓国人の若い方々と、ステキな夫婦という2グループも滞在されていました。

このゲストハウスの女将さん(と呼ぶの?)が、とてもサービス精神旺盛な方で、料金に含まれていなかったけれど、おつまみやおやつなど、色々と準備してくれ、2日目には素敵な観光地まで車で案内してくれる、という贅沢ぶりでした!

温泉で有名な土地だけあって、お風呂も温泉で、初めて家族風呂体験をしました( *´艸`)

さて、ここに滞在されていた韓国人ご夫婦というのがとても素敵な方々で、以前日本で働いていたことがあるらしく、日本語がペラペラだったため、夜一緒に飲み会を開催し、日本のこと、韓国のこと、本当にテレビや雑誌では知らないようなたくさんのことを話して盛り上がりました!

テレビでは反〇とかの問題ばかり取り上げられるけれど、人間と人間、一緒にお酒を呑んでお喋りする中で、そんな感情は一切湧かないのです。

今でもSNSでやり取りをしていて、いつかお互いの故郷を訪ね合えることを夢見ています(´艸`*)♥

私が好きな言葉に「All journeys have secret destinations of which the traveler is unaware」という言葉があります。

全ての度には、旅人が知らない秘密の目的地がある、という内容なのですが、本当にその通りだな~って思います。

旅に出る時、「どこどこに行って、何を見て、何を食べて、何を買って・・・」という計画を立てるのですが、計画通りに行かなかったことや、ハプニング、予想していなかった出会いにこそ、旅の収穫なのだと思います。

はぁ、旅っていいものですね・・・♥

さて、私たち家族の次の度は、秋のルルドです!

ルルドはスペインとの国境付近の、ピレネー山脈のふもとに位置し、ここに「聖母マリア」が現れたことで有名になったパワースポットです。

家からは車で8時間(ほぼロングフライト!)、途中休憩をしながら、ここに2泊3日で行く予定です♥

車の旅も大好きなのですが(スウェーデンへも2度ほど車で行きました!)、残念なのは、ヨーロッパのサービスエリアが全然イケてないこと・・・。
ご飯がね・・・疲れた胃袋にジャンク、ジャンク、またジャンクあのですよ・・・。(日本はいいよね、色んな選択肢があって)

でも、それもまた旅の思い出の一つ。
楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

またその時はこちらで旅のレポートをしようと思います♥


地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥