リアリティーショーって、やっぱ面白いよね

まうしだよ

最近、一日一日がとっても早く感じるね
朝は「よーしがんばるぞー」ってフンフンしてるんだけど、16時くらいになると一回気が抜けちゃって、18時くらいになると「わわ、もう終わり…」とガビーンってなります

今日は雨で、明日も雨で、雨雨がつづくよ やだねぇ
雨だからなのか、生理前?なのか、今日は気持ちがプンスコしつつ、どよーんと落ち込んじゃったりで、気持ちが不安定だったの(´;ω;`)ブワッ

まうし、今自分が何歳なのかもあまりわかってないんだけど、最近体質が変わってきたなぁと思いました
命の母を飲んでみたら速攻で回復しちゃって、びっくりしましたよ

そんで今日も、お寿司をいただいたよ
まうし、すこし注文しすぎちゃいました
お寿司屋さんのお味噌汁ってデカくておいしいよね

おうちに帰ったらアマゾンプライムさんでバチェロレッテを眺めます
まうしはバチェラーからじゃなくてバチェロレッテから初めて見始めたんだけど、何が面白いかって言われたらなんだろうな…

なんだろう、友達と恋バナをしてるときみたいなそんな感覚のおもしろさっていうのかなぁ
おんなのこって(※まうしは性別フリーですよ)、他人や自分の恋愛話で一喜一憂できるんだよね
感情が豊かなのかな。話すことも感情論だから、やっぱり感受性とかそこらへんがおとこのこよりも豊かなんじゃないかなぁ。感情を共感したいし共有したいんだとおもうほむ

バチェラー・バチェロレッテで例えるならば、自分がその場に居たらどうするかみたいなことを想像したりしながら見るんじゃないかなぁ

・自分だったらor主人公だったらどの人を選ぶ?
・その人は嫌い、あの行動はきもい!
・あの意味深な行動はなに!?
・このキャラおもしろい
・このシーンがキュンキュンした

そんなのを見て一喜一憂することが、すでにエンタメになってるんじゃないかなぁと思うほむよ
某論破ニキは「恋愛ものの作品は嫌い。主人公が誰を好きとかなんてどうでもいいし、それを知っても人生の役に立たない、時間の無駄」と言っていたんだけど、何かを学びたくて見るなんて人は少数派で、ほとんどは思考停止状態で娯楽として見てるってのが大半だと思うほむ

テラスハウスやあいのりやバチェラーみたいな恋愛ものがいつの時代も流行るのって、自分が体験できないこととか自分の知らない世界とか人の人生を覗き見する楽しさだったり、「感情移入」ってのが肝なんじゃないかなぁ

泣いたり笑ったり怒ったりドキドキしたりハラハラしたり、日常ではそんなジェットコースターみたいに感情は沢山発生しないと思うの
それを「みんなでワイワイしながら共有する」が楽しさだし、いかに見る側の感情を引き出すかっていうのが、「リアリティショー」で一番大事なんじゃないかなと思うほむよ

テラスハウスの映画版では、タレントたちの「副音声」ありバージョンも上映されてて、やっぱりそういうのが求められるっていうのは、「共感したい」「共有したい」っていう人間の心理から来てるものだとおもうほむよ
スポーツの実況とちょっと似てるんじゃないかな?
あとは、ニコニコ動画の字幕とかね。あれもリアルタイムで顔の知らない誰かと「感情を共有」している。あの字幕コメントは当時すごく斬新で、だからニコニコ動画が爆発的に流行ったんだと思うほむ

海外の恋愛リアリティーショーはもっと種類が多くて、パートナーを交換する番組だったり、元恋人とやり直しのチャンスをかけて再会する番組や、顔が見えない状態でマッチングする番組だったり、無人島に閉じ込められて脱出を目指す番組とか、浮気調査する番組とか、さまざま!

https://dramanavi.net/articles/105846

より「ドロドロ」してるのを求めてるみたいほむ
「昼顔」みたいな不倫ものが流行る理由もなんとなくわかるほむね~

まうしは、やっぱりなんといっても、素人参加型の番組が一番おもしろいんじゃないかと思うのは、そういう「リアル」が見えるところだと思うほむよ
ドラマも映画もマンガも創作ものはもちろん面白いけども、「この作品は実話です」とか「この作品は実際の○○事件をもとにした…」とか「このキャラには実際のモデルが…」とか「この話で出てきた場所は実際に○県にある集落の…」とか「リアル」なところが見えるとちょっとグッと興味が湧いたりするしね

人間なのに「人間模様」を期待して見るのって、みんな人間に興味があるからなんだよね
うん、やっぱり単純なスポーツを見るよりも、スポーツの勝敗を期待してるというよりかは、チームや選手の背景とかバックグラウンドとか、みんなそういうのがあってこその楽しみなんじゃないのかな?
その選手を応援するっていうのも「かっこいいから」だけじゃなくて、なんで好きなのかって聞かれたら、その人間の人柄や生い立ちや努力してる背景や色んなしがらみという味付けがあってこその「好き」なんだと思うよ
逆にその「人間臭さ」がないと、みんな一緒に見えるし違いがわからんもん

人間ってやっぱりおもしろいほむね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?