見出し画像

MLメソッド石けんづくりオンラインレッスン:全クラス終了

今月からスタートしたMLメソッド石けんづくりオンラインレッスン、すべてのクラスレッスンを無事に終えることができました。ご参加いただいた皆様、誠に有難うございました。レッスン内容を簡単に振り返りたいと思います。

<レッスン内容>
1. 日本素材紹介
日本の伝統的な素材を使い、素材の特徴や使い方、注意点をお伝えしました。
・分量により石けんが柔らかく水滴が出やすい傾向にあるので、適量をお伝えしました

2. 素材の仕入先
石けん作りに必要な素材をスムーズに購入できるよう、おすすめの仕入れ先をご紹介しました
(オンラインショップや実店舗など)

3. 濃厚生キャラメルレシピ
見た目も香りも本物の生キャラメルのような濃厚生キャラメルレシピをご紹介

4. デザイン動画
石けん作りでよくあるお悩みを解決するために、対処法をデザイン動画を視聴しながら、色付けやデザインについて様々なテクニックをお伝えしました

5. オンラインクラスルーム活用
質問コーナーや個別フォローアップなど、石けんづくりに関する疑問を解決し成長していく場をご用意しています

<オンラインレッスンを通して伝えていきたいこと>
MLメソッド石けんづくりオンラインレッスンを通し、石けん作りは奥深く、そして可能性に満ちたものであることを実感しています。このレッスンを通し、石けん作りの楽しさを味わっていただき、そしてお気に入りの石けんを見つけていただきたいと思います。実際に教室に通うことが難しい方でも、場所や時間を選ばずに石けん作りを学ぶことができます。MLインストラクター限定となりますが、皆様にとって役立つ情報となったら嬉しいです。

参加者からのメッセージ
オンラインレッスンにご参加いただいた皆様から、嬉しいご感想をいただきました
・難しく思っていた石けんデザインですが、自分にもできそうです
・日本素材を使った石けん作りに興味があり、購入先も教えていただき助かります
・オンラインなので、自分のペースで学べるのでよかったです。
・わからないことがあれば、いつでも質問できるので助かります
皆様からのメッセージが励みとなります!

<次回のレッスン>
素材:日本素材をご紹介
デザイン:mlシンプルデザイン
詳細は後日ご案内いたしますのでお楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?