確定申告準備

青色申告は、高い節税効果が魅力。私は、青色申告会でさまざまな疑問を質問し、指導してもらっており、毎年、e-Taxで申告してます。青色申告会では事前準備から実際の申告までトータルサポートしていただけるので、かなり助かってます。

今日は、タクシーで青色申告会に向かったのですが、タクシー運転手の方が話していたのは、インボイス制度が始まり、納税も作業も大変になるから、ドライバー仲間たちは仕事を辞めていっていると・・。確かに、手書きで確定申告書類を作成しているのであれば、電子取引データ保存になったり、変化が大きい。それが原因で仕事を辞めた人がいると聞いてちょっとショックでした。私たち一般庶民は確定申告のために日々時間を割いてがんばっているのに!と愚痴りたくなりますね。

青色申告会では、昨年の電子帳簿を見てもらって、完成まであともう少し。明日には終わらせます。スッキリ!






この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?