7/28(日) GⅢ アイビスサマーダッシュ(🌟更新)

🔶新潟 芝1000m 3歳以上オープン

よーいドンで直線1000mを馬たちが一気に駆け抜ける。
大好きなレースです!

この時のレースレコードは未だ破られていない。
時速にすると67km。
外ラチいっぱい、客席の数メートル前を走ってます。大迫力ですね〜。
一度は生で見たいレースです。


🔶このレースの傾向を勉強する前に、去年を振り返ってみましょう。

当ててるんですよ。
当ててるんです。
当ててるんですね。

自慢話も爽やかにすれば清々しくなると思います。

以下、当時の日記より。

一年ぶりにレースを見直したけど、本当によく勝ちましたね!笑

後でオールアットワンスのことを調べたら…

🤔うーん…今、振り返っても…私すごいね。

(真面目な話、生きてて誰かに褒められることなんて滅多にないんだから、自分で褒めたったらいいんですよ。誰も傷つかないし笑)

🔶レース傾向

・圧倒的外枠有利。
内側の芝が荒れるので、外枠の方が良い。

と言われていたが、最近は開幕週にレースがあるので内と外の差はあまりないはず?

馬はラチ(コース脇に設置されている白い棒みたいなの。案外やわらかい)
に沿う方がまっすぐ走れる。
外枠側が少し高くなっていて、馬が走りやすい。
開幕週とはいえ、内より外の方が芝の状態が良い。

など、見解がありました。

BGMが大きくて💦画像だけお借りします🙇‍♀️

左が外ラチ。右が内ラチ。
顕著ですね。

↑客席から。羨ましい。

・牝馬が優勢
過去4年連続で牝馬が勝っている。特に3歳と5歳に注目。

・前走はオープンかGⅢ。
特に韋駄天ステークス組の連帯率高い。

データからだと、チェイスザドリームが有力(想定1番人気)


🔶最終追い切り(JRAチャンネル、JRA-VANアプリ)


時計や調教内容よりも、馬の走り方、体の使い方を見てます。
やる気があるか、元気か。感覚的ですが、その方が馬がわかる気がします。

◎ウイングレイテスト…全身使っててとても良いですね。翔びが大きいので、道悪だとどうなんだろう。

マウンテンムスメ…良い瞬発力です。でも道悪だとガクッと成績が落ちてる。

ショウナンマッハ、デュアリスト

◯チェイスザドリーム、ファイアダンサー
動きが硬い気もするけど、ピッチ走法なので当日の道悪馬場(予想)にも対応できそう。

モズメイメイ…連続で好走するかなー🤔
動きはいいです。

マイヨアポア、

ディヴィナシオンの調教見たかったな〜🥺


リンクばっかりでごめんなさい🙇‍♀️

🔶7/27(土)の千直レースは…

18頭立て中、4頭が内ラチ側。
あとは外ラチ側を選び、内は伸びてないように見えました。

4番はスタートを決めたあと、斜めに外ラチ側へ。
1000mですし、スタートが決まればそのまま押し切れる。
6着までに、1枠2枠が3頭。
内枠だと、ポジション取りに若干やりにくさがあるとはいえ、スタートが決まれば馬券圏内は無理ではない。

外枠の方がまっすぐ走れるので有利なのは間違いないけど。

モズメイメイが絶好枠だが、あの子はいつもスタートが早いわけじゃないから…🤔

芝も、雨の影響なさそうなので追い切り評価から買ってみようかな。


🔶パドック

チェイスザドリーム、+20kg?!
前走5月から増えすぎじゃないの…
そんなに太くは見えないですが

マウンテンムスメ、モズメイメイ、

いい!って馬があまりいないなぁ

メイメイ!!やったね!おめでとう!!

1着 モズメイメイ(国分恭介騎手)
「馬の力で勝たせてもらったので、本当に馬に感謝です。馬がペース配分をしてくれた感じで、行くところも行かずに我慢してくれたので、最後みんなが止まった時に一伸びしてくれた感じです。枠が外だったので、できれば外ラチ沿いを確保したかったのですがうまく誘導できなかったので、人気どころの後ろにつけながら運びました。

 なかなか平場でも勝つ機会が少なくなってきているので、こういう大きい舞台で乗せて頂ける事は嬉しいです。続けて乗せて頂き結果を出す事ができて本当に幸せです。また乗せて頂けたら、もっと頑張りたいと思います」

頼もしい👏国分騎手おめでとうございます。

メイメイだったか…
3番人気なのに複勝が270円もつくの…
今日はパドック馬券がふるわなかった。

こう言う時は、馬券買わない方がいいの。
でも新潟の最終レースをやってみた。最終レースが好き。

笹川騎手、JRA初勝利おめでとうございます!!
地方では手腕を奮っていらっしゃいますが、中央勝ちは初めてなんですね
その瞬間に立ち会えて光栄です〜馬券もありがとうございます〜♡少しだけでも嬉しいよ笑

パドックが良かった。それだけだ。
私の目は生きてる👀✨


🔶今日のおすすめ




下ネタ回避したから、名誉回復できるはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?