見出し画像

Pogchamp_ex3 振り返り


2回目のノートになりますが、先日のPogchampを個人的に振り返ろうと思います
私はDiscordの鑑賞会の方で皆さんと楽しませていただいたんですが
アツすぎ
本当にこれに尽きます
いや、レベル高すぎました
ずっと叫んでましたよ、ほぼサンシャイン池崎だった


私の提出コースについて

個人作と合作、どっちも提出したので軽めに振り返ります

個人作について

このコースについては、コンセプトはそんなに分かりにくくなかったと思います
そう、下向きのオートスクロールです
このコンセプト、ずっとやりたかったんですけど使いずらかったので
「Pogなら消化できるんじゃね?」って感じで作りました
最後のドアINで地面をスクロール外にするっていうのがどうしてもやりたかったんですよね
余談ですが、最初はファイアマリオのコースにしようと思ったんですけど途中で詰まってしまって「どうする?」ってなったんですけど
丁度マリオ君が画面外に行ってくれたのでムササビに変身させました
これ思ったよりうまくいったので満足です
結果は予選落ちでしたが……

合作について

これはキシルさんとの合作です、キシルさんありがとう!
私が担当した部分は、ボムを蹴って着地した後からです
縦バネ2つででかいドッスンを食い止めているところですね
これ、どうやって思いついたかというと
「キシルさんが横バネと小さいドッスン使うなら私は逆張りしたいなぁ」
っていう意味わからん思考回路からきてます
最後、バネの回収どうしようか詰まっていたんですが結果何も思いつかず…
適当に投げて終わっています
でも、なんやかんや私の部分も評価されていたので嬉しいですね

お気に入りのコース

私のコースについては振り返ることができたので、
好きなPogコース発表ドラゴンーー!(深夜テンション)
ということでお気に入りのコースをいくつか(?)発表していきます
かなり多いですが厳選した方なので…

Faubyさん

これ、入賞しないんですか()
1画面でのkaizoというだけでなく、ファイアバーが規則的に動くのをきれいに回避していてめっちゃ好きでした
最後の耐久も最高

タイガーさん

実は、この方の作風めっちゃ好きなんですよね
バグやらフェイントやら詰め込まれすぎで意味わかんないけど好きです
2回目のドアフェイントは引っかかりすぎてめっちゃ笑いました

Terさん

なんというか、すごかったです

すぱ~まんさん

これ出てきた瞬間「???????」でしたね
最高です
砲台メットに乗ってガクガクしてるとことかマジで好きです

ホイミンさん

この方、最近よくkaizoコースを作ってるなーって思ってたんですが
いや流石すぎます、本当に
砲台やら甲羅が降ってきて、全部きれいに回収していく
ラストにスターを取る演出もかっこよすぎます!

妃翠ましろさん

最初6秒くらいの細かい動き、めちゃくちゃ好きだったんですけど
急に3連続でPジャンしだしてうわーきもいってなりました
もちろんいい意味で
というか、マリメのプレイうますぎます

るおさん

見た目のインパクトはトップクラスで強かったですね
「マリオの動きを制限する範囲を移動させる」
これをするのは流石にかっこよすぎる!
途中でフラワーが滝みたいに降るとこも意外性あって好きです

さばおんさん

一言で言うなら、めちゃくちゃでしたね
右のボスタワー、全部とりあえず置いてから動き決めた感じがして面白すぎました
鑑賞会でもかなり沸いていた気がします

よるふらわーさん

これ、ひたすらにかっこよすぎますね
ボムの利用が超きれいでビビりました
スクロールストップとかマリオの緩急とか、全部が最高すぎます

らめんたさん、そ~!?さん

大爆笑コースですね…
流石にセンスありすぎます本当に面白い
コース自体もかっこいいとか、どうなってるんですか?
マルマル周辺のギミックと動き、超好きです

Teraさん

これ、ありえないくらい好きです
ごちゃごちゃしているけど動きがかっこよくて、パーツの使い方が独創的すぎます
神コすぎる!

ぽりぷろぴれん。さん

この人、何でもできますね
夜空でkaizo?知らないギミック
見てて驚きしかなかったです
疑似甲羅TASあたりがめちゃくちゃ好きです

RCfilterさん

最初「なんだこれ?」 最後「なんだったんだこれ…?」
とにかく変だったと思います
しかも、バブルの列も溶岩リフトもすべてしっかり使いこなす…
今年の海外勢、すごすぎませんか?

倫理さん

最初から最後まで制作うますぎです!
クッパジュニアの使いこなしもすごいし
個人的には杭にヒップしてボムを持つところかっこよすぎて…
1,2を争うくらい好きでしたね

kzmさん

初参戦で3位!?
いくらなんでもうますぎますね
リンクのありとあらゆる動きが使いこなされていて衝撃でした
最後の大フェイント、気づけるわけない
完成度も高すぎて本当にすごいコースでした

Genosさん

今回の大罪人かもしれないGenos(しぐれ)さんですね
これ、誰が見てもかっこいいコースじゃないでしょうか
動きの緩急やギミックの美しさ、すべてが洗練されていて最高です
なんといっても残り2秒当たりでノコノコを2回踏むところ、
いつ見てもすごすぎる!感動です!

さいごに

今年のPogchampは提出数が150越えということで
審査員や主催者サイドは相当な労力を費やしていたと思います
コースを作った皆さんも、運営をしてくださった皆さんも
本当にお疲れさまでした!!
来年も最高の大会になることを期待しています
最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?