見出し画像

お気に入りを紹介していく!(1)〜ARASの食器〜

今後犬に噛まれたり、蜂に刺されたり、不意に悲しい気持ちになったりしたときのために、シリーズでMy favorite thingsを書き出していく!

自分が好きなだけなので、ちょっとおすすめはするかもしれないけど、批判は受け付けない!

ひとつめは、ARAS(エイラス)の食器

1000回落としても割れない扱いやすさとこれまでできなかったカタチを両立し、食体験をさらに豊かで気軽なものに演出します。さらに環境に配慮しリサイクル可能な素材を新開発し、これからの社会に寄り添う新しい食器を目指していきます。

ARAS ホームページ CONCEPT

ARASのお皿の良いところは、

  • 軽い!

  • 割れない!

  • おしゃれ!(料理が映える)

  • 環境にやさしい!(リサイクル可能)

結構、器を買い集めるの好きで、旅先でご当地の焼き物とかグラスを買ってきたりするのだけど、お気に入りになって使う頻度多いほど、割れたり欠けたりしてしまうのが残念なんだよな…。

でも、ARASは割れない!
余程自信があると見える。なんと「生涯破損保証」を謳っているのだ。割れたり欠けたりしたら無償で新しいものと交換してくれるらしい。

軽いので、持った感じは、ほぼフリスビー🥏
割れない信頼があるので、ついつい手荒に扱ってしまうことがあるが、ちっとも欠ける気配はない。

ARAS ブルーの小皿
朝食のパン置いたり
たまに買うケーキとか🍰置くと良き。
夕飯で副菜用に使うことあるけど
ちょっとでも汁要素あると危険⚠️
伊東にあるホテル EASE IPPEKIにて
ウェルカムフード&ドリンク
お皿はARAS ブラックの小皿だった!
ちょっと深めの中くらいのボウル
ブルーの半透明タイプは、サラダとかに使う。
写真は、ルッコラとリンゴとカッテージチーズとくるみが入っているサラダ
 大きめの深皿(グレー)
きのこのオイルパスタを入れたり
かぶのポタージュを入れたり
生ハムのリゾットを入れたりできる!
あとは、山盛りサラダ食べたい時やカレーなんかもこれで。


伊東のホテル EASE IPPEKIの朝食は、ウェーブ大皿に乗って出てきました。

お皿や器だけでなく、カトラリーもある。

1. 樹脂ならではの究極の薄さで口抜けが良い
2. 金属特有の雑味がなく、食事の美味しさに集中できる
3. 軽やかな持ち心地

ARAS カトラリー

当初、スプーンの薄さでそんな美味しさが変わるのか?と半信半疑だったのだが…

はい。変わりました。
カレーは絶対このスプーンです。(違いのわかる舌で良かった…)

カレー専用スプーン(ピンクグレー)
薄さ、伝われ!

あまりカレー自体好きってわけじゃないけど、このスプーンだとちょっと気分が上がる。カレー食べるの楽しくなる。


ここまで、全面的に推してきたARASの商品だが、1つだけ使いづらい点がある。
それはフォークだ。これだけ身勝手な注文をつけさせてほしい…!

特に変わったところはないように見えるが…

フォークもスタイリッシュで綺麗な形をしてるのだが、注目してほしいのは柄の部分である。
柄が棒状っていうか筒状っていうか、円柱型っていうか、とにかく丸い(伝われ!)。

わたしだけかもしれないが、これ、持ちづらいっす。

ステーキ切る時、肉、押さえる。
力、入りづらい。

パスタ食べる時、くるくる、巻きつける。
力、入りづらい。

フォークの柄は、こんな感じで平べったい方が、力、入る気がする。

イメージイラスト
素材Library.comより

力入れたいタイプの食材と、この丸い柄フォークは相性が悪そう。丸いだけじゃなく、軽いっていうのも裏目に出てるのかも。
お皿・器とカトラリーを同じタイプで揃えたい気持ちもあるけど、食べやすさ重視で、パスタの時は、無印の柄が平べったいフォークを使っている。

とはいえ、ARASは推す!作ってる石川樹脂工業株式会社も推す!

樹脂とガラスでできていてリサイクル可能だし、そもそも割れないから永く使える&配送時も梱包が簡素で大丈夫。サステナブルが推しポイント。

永く使えるからこそ、新商品(新しい色とか)出てもなかなか買い足せないのが悩ましくもある…だから、ぜひ、世の人に広まって、シェア広がってほしいなと思う!


My favorite things No.1
ARASの食器


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?