2023年→2024年→2025年 ワクワク感のまま情熱を溢れさせていく
こんにちは。まっつーです。
From 大国町シェアハウス
気づけば、12月17日におでんマルシェ開催からこれまで発信をほぼしてなかった。
いろいろと来年のこと考えたり、改めて自分の人生設計アップデートしてました。
まずは、改めて大学生おでんマルシェに来てくださったみなさんありがとうございました。
当日20人ぐらいの人が参加してくれたのかな?
交流会型のマルシェだったので、各ブースごとに交流時間がしっかりありました。ブースは8つあって全部無料だったのですが、全部回るには時間がなかったですね笑
ブースごとに楽しんでる様子や盛り上がってる様子がずっと見れたのでとてもよかったです。
なにか自分もやってみたい!という刺激やきっかけになれば幸いです。
改善したい点はいっぱいあります。入口からブースの回り方によって受け取るものが個人差あったり、妄想企画コンテンツとほかのブースコンテンツ少し被っていて時間なかったり、開催時間が短かったりなどなど。
このマルシェをつくる目的は、大学生が生きがいを感じる職業をみつけてもらうことです。
その方法として、まずは好きなことをただやりたいように企画をつくってみる。
そこから得意なことや、求められるものや、仕事につながる(稼げること)をみつけていきます。
大学生の人生の悩みをなんだかんだ500人ぐらいは聞いてますが、本当にやりたいことは何か?仕事にするにはどうしたらいいか?の2パターンです。
僕なりにまとめてしまうと、生きがいの4要素のどれかがかけてると思います。
この4要素で一番簡単だけど意外と困る要素は「好きなこと」です。それ以外は他者がかかわるので行動しいないとわかりません。なので、好きなことからやるのが価値観に気づける意味でもよいと思います。
そして、2,3か月一緒に準備してくれたみんなありがとう。
まじでいろいろ予定変わったりだったけど、最後まで同じメンバーでやりきれたのは個人的にうれしい。
みんなそれぞれおもしろい企画をつくって実行できていたので、次のステップへ進みやすくなってたらいいなと思います。
次はそれぞれ企画をスケールさせたり、ツアーつくったり、シェアハウスしたり、いろんな地域巡ったり、地域をみんなで調査してプロデュースしたり、移動式屋台つくったり、焚火囲んで飯食べたり、絵を描くようにつくりたい世界観をまちにつくっていきたい。
最近人生設計見直してた話なんだけど、コーチングを軽く受けてみました。
もともとリクルートの役員で0から50億売り上げまでつくった人で、今54歳とかだけど起業して2年目でブラジルの幸福度ランキング1位にしたいらしい。パワフルすぎてやばかった。
主にやったことはゴールのアップデートと、感情のトレーニング。
コーチングって今まで必要なかった。周りの人と話せたから。こうやってたまにがっつり見直す時間をとるのもありだなと思いました。
俺のいまのゴールは、世界のおもしろい地域社会トップ100をつくり、地球を代表する地域プロデューサーになります。そのあと、他の惑星にもまちをつくる。
こう思うストーリーはまた地域巡りしながら話したいなー
俺は人の純粋な想いが溢れる瞬間を大事にしたいんだけど、地域社会に入るとその景色がたくさんみえます。
それを若者世代からつくりてとして関われるようにしたいし、まちづくりや地域活性化という活動をもっとおもしろくプロデュースしたい。
今年は、日本10か所のおもしろい地域は絶対つくる。日本で一番おもしろくて変だけど必要とされるまちづくり・地域活性化コミュニティになると思います。
いま企業のSNS採用支援もしてるので、ゆくゆく地方の企業採用も手伝いたいなと思ってる。
2025年には法人つくります。若者集まるまちづくりをプロデュースできるチームをつくって、日本中のまちをキャンパスにする。
まちごとキャンパスプロジェクト 始動
・理念:人の純粋な想いを溢れさせる
・コンセプト:地域活動の担い手不足と暮らしを大切にする若者のキャリア課題を解決する
・ビジョン:日本中のまちをキャンパスにする
・ゴール:日本で一番変でおもしろい若者向けのまちづくり・地域活性化コミュニティをつくる
まちなか企画ゼミ(マルシェ出店者) 500人
シェアハウス10か所
ツアー10か所
地域✕専門分野 プロジェクト20
1月はいっぱいプレゼンして細かい計画は修正するので、みんな協力よろしくです!
一旦以上です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?