見出し画像

【別視点解説】話題のPダンまち 実は大量出玉機 でも評価は二分。打つ前の参考にしてみてください 

Pダンまちを打ってみた解説です
スペックなどはどこも同じ内容なので、他ではあまり触れなそうな少し変わった角度から書きました
少し期待値稼働の人寄りの内容です
打つ前の予習や参考にしてみてください

前評判が高かったので新台導入から打ってみて解説動画でも作ろうと思ってましたが私の地域は導入台数的にちょっと運用が厳しめスタートでした
もっと打ち込んでみて書きたかったのですが書けるのがいつになるかわからないと思ったので情報の早さを優先しました
かなりフライングですが気づいたことがあればまた追記や修正もしていきます

1/319だけど「非ミドルスペック」うまい棒などの役物機と考えた方が良いです

区分としては1/319=ミドル
1/199ライトミドルと便宜上ありますけどPダンまちは普通のミドルじゃないです

ユニコーン=約4400個
エヴァ15=約4700個
リゼロ鬼=約4700個
沖海5=約4500個
バカボン=約4600個
ダンまち=約6200個

これは初当り一回の平均出玉です
簡単にいえば1/319当れば平均何個出るの?の個数です(TY)
「いやいやユニコーン単発なら400個ですけど?」となりますが、単発もRUSHの連チャンもすべてひっくるめての平均すると約4400個になります
ヒキ強・弱いもないすべてフラットの出玉(平均)ということですね

もしも金額に直すなら?(等価)
・4400個✕4円=¥17600

ユニコーンは1/319を当てれば平均¥17600獲得できるゲームとなります
くどいようですが連チャンも単発もすべて合わせた平均です
だから¥17600で319回せればチャラ
¥15000で319回せればその差額が利益となる図式
どの機種もボーダーラインはここから決まるわけです

見ての通り一般的なミドルはどの台もおおよそ4400個前後ですね
意外かもしれませんが沖海もバカボンもほとんど同じです
早い高継続機が出玉が多く特別出やすいわけではなく、ただ出玉に偏りを作ってるだけです
実はこれがミドルの正体
でも実態は回らない海はヤメられるけど回らないリゼロは満台です
(当然負ける人が多くなります)

本当はこの事実を多くの人に知ってもらいたいのですがゲームの性質上、全員が知って打たなくなってしまうと成立しない業態です
こういう表には出しにくい事実もあるのは知っておいてください

話がそれましたがダンまちは確率こそ1/319ですが
初当り一回の平均出玉は破格の約6200個!(¥24800)
他機種が4400個(¥17600)なので約1.4倍の出玉です
これがこの機種のウリ
比較としてうまい棒などの役物機の初当り一回の平均出玉は‥

・うまい棒=約6400個
・高須クリニック=約6600個
・ミリオンゴッド=約5600個

変わった比較で1/399の旧MAX機、CRガロ魔戒ノ花が約6200個
つまり旧1/399MAX機や大量出玉の役物機とほぼ同じ出玉です
荒いハイミドルはMAX機のようなスペックを模してるだけで平均出玉が決まってる以上4400個は4400個です
つまりPダンまちは積んでるエンジン自体が違います(大きい)

なのでミドルと同系列で見てはいけない機種といえます
単発もありますが当れば結構多くの出玉が得られる機種です

本当の意味でスペックが良い機種!けれどデメリットもあります

Pダンまちは普通のミドルより約1.4倍の平均出玉ですから、本当の意味での出玉性能が高い機種です
等価ボーダー約13.0という見たことない数字ですからね
しかし!パチンコはメリットだけ見るのはダメです
しっかりデメリットも知って打つことが大切なんです

-------------------------------
デメリットとともいえる部分
-------------------------------
普通のミドルと比較してはいけないですが不満が出るのはこの辺りなのであえて挙げています

①時間効率が悪い
細かい条件は置いておいて普通のミドルは2000回転/日ほど
大当りや電サポを除いた一日で通常回転数の平均です(12h営業店例)
ダンまちはいいとこ1400回転/日ぐらいでしょうか
(注:大当りが確率通りに当った場合、当りが多かった日少なかった日を合わせた一日平均の回転数)
変動時間長くして工夫してますが‥苦痛感じるところです

②投資速度が早い

回転率でも変わりますが17000円/1hぐらい消費します
(多くは打ち込んでないので適宜修正します)
プロのような期待値稼働する人にとっては特に気にならない部分ですがパチンコを安く長く遊びたい人がいるのも事実

普通のヘソ3個ミドルなら14000円/1hほど
同じボーダー以下を打つにしてもダンまちは早く消費
勝負が早いともいえますが、悪くいえば短時間で負けられる金食い台です
「時間効率は悪いけど玉の消費が早い」
今までになかった319の感覚なので不評な理由の一つ

③甘い台だが実感しにくい
打感は回らない!ですが甘いだけあって1K13が平均差玉ゼロライン
実際も1K13.5~14.0で微妙に感じる回転率でも各台平均するとそれなりの出玉に着地してます
ホールは回して出してる方なんだけど‥と思ってもユーザーはそう思われない(とあるや漆黒EXみたいな)
実際の出玉と体感のズレが生じてるように思います

Pダンまちの釘解説(ポイントだけ簡単に)

寄り(風車上)はSANKYO系でよくあるカタチです
ただセル版が違うだけなので見慣れてます

たまたまSANKYOの寄りクイズもやりましたので解説noteも見てみてください
特殊スペックですが盤面は普通といったところですね

27玉前後の交換率だと寄りはほぼマイナスになる感触です
ボーダーが甘い分、ヘソ入賞1K16~18前後になるので仕方ないところです

これがSANKYO系の基礎ゲージに近いカタチです
無調整に近いともいえます

①逆八(ヨロイ部分)右上がり
②風車は中心より左に位置

これが高交換店だとややマイナスとなってるのがほとんどです

ヘソも狭くてもイケるタイプではなさそうです
ある程度サイズがないとボーダーに届かないことが多い印象です

ステージ性能は総じて高め部類

ただ個体差が大きいです
良い個体は良いですがダメなのはまったくといっていいほど決まりません
ただ悪い台はネカセが悪いわけではありません
手順はここでは秘密させてください
数店舗正確に確認できる方法で見ましたが同一機種はすべて同じ傾斜でした
元々起こしてるホールもありますが他機種と同じ傾斜でした
他の機種もそうですが個別台で起こす寝かすはやらないと思っていいです

役物内も物理なのでネカセで多少は変わると思います
一応1:1:1らしいです
打った感触としてはやや左入賞(特図1ヘソ)が多い印象でした
合算すれば概ね1/3
ここは気になりだすと答えが出なくなるので約1/3で良いと思います
それよりヘソ入賞個数の方が重要です

釘の見た目は1K21~22のミドルと比べると総じて悪く見えます
ダンまちのヘソ入賞21~22だとお宝台レベルの回転率になります
「やや悪い見た目がデフォ」と思った方が良いでしょう

捻り打ちもSANKYO恒例スライドアタッカーで決まりやすいです
手順は私は当ってないので他の方を参考にしてください

【重要】抑えておくべきPダンまちの注意点

①「大量獲得機として打つ」

あまり知られてない部分でしっかり抑えないと危険なところ
普通のミドルは初当り(1/319)一回当てるのに平均17000円かかりますが
ダンまちは平均24000円かかります!

パチンコは確率分母の3倍がハマリ、1000ハマリは十分起こり得る回転数ですがダンまちの「1000ハマリは70000~80000円」いかれます。。
(普通のミドルは50000円ほど)
出玉が多い分、投資額も多いハイリスクハイリターン機
役物機を2~3万の軍資金では心もとないように同じ感覚で挑むべきです

②「スペックが甘いのは間違いない」

引用:DMMぱちタウン

等価ボーダー約13
しかしこういうスペック表を見ても甘さが見えにくいです

・突入率75%の高さ
・時短120回アリ(100回)
・10Rメイン

確変75%で物足りない声もありますが多くの人が1種2種やST機に慣れすぎてるせいか時短の存在を見落としがち
時短120回で約32%引き戻します

これは大きいです
なので回ればとても良い台です

③一回転あたりの単価(期待値)が大きい

ボーダー+2回の1K15のダンまちは
一回転単価約¥10もあります
ユニコーンの1K22と同額です
なので1K14でも期待値はそこそこ高いです
しかし!時間効率が悪いので(1400回転/日)一日あたりの期待値は取りにくいです
ボーダーは甘いけど甘さを活かせないスペックともいえます

今後もっと打ってみて気になったことや修正があれば追記していきます
また感想や打感などありましたらコメントやtwitter(@matutakenet)でお待ちしています

④回ればとんでもなく出る(高期待値)に化ける

特定日やリニューアルなどで釘が開く時は狙い目
普通のミドルでは1K24~25とアケれる限界がありますがダンまちは上が青天井です
1K13がボーダーなので18~19もあれば期待値3~4万超えも実現可能です
なかなかないと思いますがどうしても一日だけ派手に出したい時などは即効性が高そうです

⑤終日打っても初当りは平均4回程度しか取れない

時間効率が悪いのもあって平均すると初当り4回程度
現実的にある3倍ハマリ(1000回)があれば半日以上終わってしまいます
(当りなし時速なら180~190回ほど?)
ゆえに運要素が大きくなるので「安定しにくい機種」ともいえます
多少回ってる台でも粘りにくいのである意味短時間勝負向きともいえます

⑥ヘソ75%の確変に入れば期待出玉はかなり多い

スペック表からはイメージしにくいですがガロの魔戒チャンスと同等の期待出玉(約7500個)
あまり好きな表現ではないですが一撃10000発は頻繁に狙えます
初当り一回の平均出玉6200個の破壊力は十分です

⑦電サポの滞在率が多い機種 止め打ち必須

スペック見ればわかる通りすべての当りに電サポが多く付いてきます
一日の1/3~1/2が電サポ中
たとえ-0.2個/サポ一回減っただけでも一日だと相当な減りになります
丸呑みポケットではないので打ちっぱなしではかなり減ります
手順は私は当ってないので他の方を参考にしてください笑
開放1パターンでそんなに難しくはないです

⑧ホールは利益を取りにくそうな機種です

利益を取るなら1K11~12
そうなるとデジタルの停止時間が出てきてしまいます
やっぱり見た目がミドルなので普通は嫌になってヤメてしまいます
利益も取りにくいと還元もしにくいものなので扱いは大変そうです
1K14~15で回してるのに回らん!とい打感になりますからね
(トータルで玉も出てるのに)

⑨【05/14追記】クルーン(役物)は偏りが大きい模様

一応表面上1:1:1となってますが実践上「やや左奥が多い」ホールが目立ちます
個体差でもありますが左奥は特図1(ヘソ)
特図2とR振り分けはそれほど大きくないですが少し差があります
特図1が多すぎると若干ボーダーも上がりそうです(0.1~0.2とか)

他にもハズレの手前が多いという報告はあまり聞きません
私も7割が奥という2/3を超える台が多かったです
しかしその分ヘソ入賞は少なめ
帳尻合って1K13みたいな感じでした
やはり役物のクセよりも1K回転率で見て考えた方が良さそうです

Pダンまちの感想とまとめ

評価は二分すると思います

・連チャンを経験した人=出玉もあるからなかなか悪くない
・してない人(私も)=ただ遅いだけでもう打ちたくない

やっぱり普通のミドル感覚で打つとデメリットが目立ちますね
見た目が普通のミドルなので仕方ない部分ではあります
大当り確率1/40前後にして役物機コーナーにあれば良かったのかもしれませんね
打つ際は大量獲得機と頭を切り替えた方がストレス緩和できます

ただ出玉性能のポテンシャルは高い機種なので「回れば」なかなかアツい機種でもあります
釘が開く日には積極的に狙うのも良いと思います

最後に個人的な感想としてはあまり打ちたくない機種です
時間効率が悪く、回ってもせっかくの良スペックも活かせない日も多そうなので普段は打てない感じします
1K14~15ぐらいでも期待値はまぁまぁな部類ですがもっと回らないと打つ気が‥
そんな高望み台はおそらく今後打てることはなさそうです。。

一日でパッと書いた記事なので間違いや感想も変わったらまた追記していきます
私の感想なので参考程度にしてもらえれば結構です

最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
定期購読型のパチンコ情報発信もやってます
パチンコ上達や機種解説などもっと深く詳しく知りたい方はご検討ください
ご入会後すべての記事が無料になります






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?