見出し画像

出張人件費について

こんにちは。マチュア・パーカッション代表の田中です。本日は移動にかかる人件費について少し書かせて頂きます。

この仕事をしていると年に2〜3件ほどですが、出張の移動人件費を「何もしてないのだからサービスタイム=無料」にカウントして欲しいというお客様がいらっしゃいます。ですがそれをすると結果的に遠距離出張は出来なくなっていくと私は考えています。
例えば移動に1/4日=6時間かかる場所もあります。往復すると半日=12時間なのですが、それは「起床して支度の時間 & 風呂入って一息ついて睡眠」という以外の時間ずっと移動なので実質は「1日を移動だけにかけている」のと同義です。

それが週一ペースになると4日間何も出来ない日が続くのとほぼ同じです。電車なら少しの事務作業はできますがマレットリペアは実質出来ません。

以前にローカル線や新幹線でリペアを試みましたが、揺れてない様に思える新幹線でも一瞬ガタンと強く揺れることが不定期にしばしばあり、あやうく針で指を刺すところでした。
もしそうなると現地で楽器は直せません→先に指を治す必要があります笑

更に車移動だとほぼ何も出来ません。自分は眠くなりやすい体質(車酔いに強いとも言える)だし、ドライブそのものも仲間内で楽しい移動でなければ特に好きでもないです。
そして車移動が「何もしていない」にカウントされてしまうのならそもそも長距離ドライバーのほとんどの仕事に対して無価値と言っているのと同じなのではないでしょうか。
もちろんトラックやタクシーのドライバーの業務は運転ではないと思いますが…もしこの業種の移動と待機の時間を全て無償無給にしてしまったら誰もその仕事をやらなくなり、その果てには物流は止まるは駅から1時間歩く人は出るはで大変な事になってしまうと思います。

という訳で…自分の仕事では出張人件費は時間に応じて増えます。たとえ前日入りでもその理由が「朝一の仕事に間に合わない」というものなら人件費がかかります。

以上、愚痴っぽい投稿でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?