見出し画像

オフ会でメンバーの繋がりが深まっています

9月初めの週末の夜、大阪でマチュアの会・関西オフ会を開催しました。メンバーは、4名。関西に住む3名と関西出身の1名。

きっかけは、メンバーの1人のFacebookへの「関西で昼スナ(※1)ができたらいいですね」の投稿です。
「まずは集まりましょう!」とプロジェクト(※2)のメンバーに声をかけてトントン拍子に実現しました。

※1昼スナ:見知らぬ人同士が、気軽につながる場です。メンバーの一人が昼スナのママをされています。
※2プロジェクト:マチュアの会の有志で、「イベント」、「情報発信」、「セミナー」の3つのプロジェクトを運営しています。

関西オフ会 はいポーズ!

会場のお店に入るとZOOMミーティングでパソコンの画面越しでしか会えなかった人達が目の前に!
「初めまして」の挨拶もそこそこに話し出したらとまりません。

・今の仕事⇒知ってみて意外だったり、納得したり。
・定年後の働き方⇒何歳まで働くのか、継続雇用制度を利用するのかなど。
・今夢中になっている、これからやりたいこと⇒メタバース、料理、登山、昼スナなど。
・開業するなら⇒個人か法人か?税金や社会保険はどうなるのか。
・還暦の年に思い出に残ることをやろう!!
と盛り上がっているうちにラストオーダーの時間となってしまいました。

美味しかった食事

他にも同期でのオフ会など、コロナ以降オンライン研修が中心になったことでリアルで会えなかった方たちが自主的にオフ会を開催しています。

12月9~10日にはこのメンバーが中心となって、関西忘年会が開催されました。1日目はワークショップ・忘年会・2次会、2日目は和菓子づくり体験
・宿坊でのランチと充実した内容!冬の京都で大いに盛り上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?