見出し画像

M1MacBookProでWindows11をバージョンアップしたらタスクバー消えた!

Windows Insider Blogにも書かれていたので、備忘として。

この症状になりました! VAIOの方はDEVのバージョンが22449.1000になり同様の症状にはならなかったが、M1の方はなりました。
Parallels Desktopは最新の17です。

そこで、対処法が書かれていたので、自動翻訳してみると。

更新7:10 PM PDT:最近、開発チャネルとベータチャネルの両方のWindows Insiderが、スタートチャネルとタスクバーが応答せず、OSの設定やその他の領域が読み込まれないことを報告し始めました。インサイダーに送信され、そのデプロイメントをキャンセルしたサーバー側デプロイメントの問題をすぐに発見しました。この問題の影響を受けた場合は、次の手順を使用してPCで動作状態に戻すことができます。

手順1: CTRL-ALT-DELを使用して、タスクマネージャーを開くことを選択します。
ステップ2:タスクマネージャーの下部にある[詳細]を選択して、タスクマネージャーを展開します。
ステップ3:「ファイル」に移動し、「新しいタスクを実行」を選択します。
ステップ4:「開く」フィールドに「cmd」と入力します。
手順5:以下を貼り付けます(すべて太字):
reg delete HKCU \ SOFTWARE \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ IrisService / f && shutdown -r -t 0
ステップ6:Enterキーを押すと、PCが再起動します。再起動後、すべてが正常に戻るはずです。

で、私のM1のARM版がタスクバーが消える症状になりましたので、コマンドプロンプやパワーシェルを使い通常の修復作業を試みたが修復されず、、💦
ディスクの故障ではないようでした。コマンドでWindowsアップデートをかけてみましたけど、アップデートしなかったし、コマンドプロンプトをみると表示が22000.176にすでになってました💦

結局、私の場合、タイムマシーンを常時使っているので、Windows11だけを昨日の日付から戻して(仮想なので単純に上書きコピーだったですが💦)、再度、起動し、WindowsUpdateをかけたら2度目はトラブルがなかった。

その後、ブログを見たら対処記事を見つけました。

トラブルがなくなってますので、なんとも言えませんが、万が一、アップデートでタスクバーが消えたら上記対象を試すのもありかなぁと思います。

いずれにしても、Macの場合、本当にタイムマシンは役に立ちますなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?