見出し画像

VAIO PRO13 MkⅡのWindows11DEVが22000.120に

第5世代i5のVAIO PRO13 MkⅡですが、幸運なことにWindows11現在DEVビルドはインストール可能。

履歴は下記の通り

OS ビルド
6/29 22000.51
7/8 22000.65
7/15 22000.71
7/22 22000.100
8/5 22000.120

スクリーンショット 2021-08-06 092209

最初にインストールした22000.51および65は、第5世代i5のVAIO PRO13 MkⅡではとてももっさり動作で使用に耐えられないということで10に戻したが、71であれ?少し動作が速くなたかな_と。

現在は120まで上がった。インストール日が7月20日というのは???ですけど。

特に設定画面が表示されるのに、51,65のころは6秒もかかっていたが、120の現在は3秒弱ともっさり感はかなり改善された。

File Explorerを起動で中身のファイルやフォルダが表示されるのも2-3秒かかる。

サクサク感がまだまだ。M1 MacBook Proのパラレルを使いWindows11 22000.120を動かしてみると、こちらは瞬時に表示される。

やはり、動作対象外の第5世代i5VAIO PRO13 MkⅡではWindows11は厳しいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?