見出し画像

Toshiba Chromebook2にChromeOS Flexを入れてみる

2014年のChromebookのサポートが昨年終了し、Linuxがインストールできるように時間かけていじってMacOSライクなCuteFishOSというLinuxを入れて遊んでいたが、古いChromebookでも使えるというChromeOS Flexをインストールしてみたらやっぱり使えた!

しかも、LInuxより軽いわぁ。。

2度ほどChromeOSがアップデートして、この画面になった。

ちゃんとダークモードにもなる。

アンドロイドスマホを登録して接続するとスマホの写真や通知と連動したりする。

Windows11にアップデート出来ない古いパソコンの選択肢としてはアリだろう

普段使うにはLinuxを入れるより難しいことを考えずにするから良いですね。

この当時のCherryTrailのPCあるある問題がやはり発生

Linuxでもあったんですが、内蔵スピーカーから音がしない

CutFishLinuxではこの問題はなかったんで、純正OSなら大丈夫だろうと思ったけど、前身のCloudReadyを入れたときに同様にスピーカーから音が出なかったからなぁ。。

ChromeOSはドライバーをインストールということができないので、取りあえずBluetoothイヤホンで聴いてます。

USBオーディオもOKとのことです。(試してないけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?