見出し画像

動画編集用自作PC奮闘記3

ブラックアウトする原因が、どうやらUSB周りだという感じになってきた。

起動後すぐに、ブラックアウトしてマウスもキーボードも(どちらもUSB接続)動いていないので、一度、マウス、キーボードをUSBを外し再度挿してみたら、画面が復活した。

あと、なんか不安定なのが外付けSSDをデータ用としてMARSHALのケースにRAID0で組んでいるのだが、時々、起動時に認識していないことがある。

MARSHALのケースの電源をOFF-ONすればディスクのボリュームが現れる。実に怪しい。

■試したこと
・USBのドライバーを全て一旦アンインストール。再起動して自動的にインストールされるのでこれで様子を見る。
・念のためCMOSクリア。Z490I UNIFYには背面にCMOSクリアボタン有り。

その他、RX5700XTをマザーボードに取り付けたのでRazerCoreXにはグラフィックカードが無くなってMacのeGPUとして使えなくなったため、新たに下位のRX5500XTを購入。

マックでベンチマーク(GeekBench5)をeGPUとして実施(サンダーボルト3接続)

RX5700XT

画像1

RX5500XT

画像2

MacでeGPUとして使ってもかなり本来からの性能がでないから差が僅か。

しかし、内蔵したWindowsは差が顕著

マザーボード上でのRX5700XT

スクリーンショット 2020-10-14 115649

サンダーボルト3接続

スクリーンショット 2020-10-14 114239

Windowsの場合、RX5500XTは、ほかの方の結果が45,000くらいだったですから、WindowsでeGPUとして使用する場合は、それほど数値は落ちないのかもしれない。

RX5700XTをeGPUとして使った時の数値は

コメント 2020-08-26 160238

こちらは少し性能ダウンしてますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?