Victorコラム vol.11

みなさんこんにちは。
本日も遅くなりましたが、Victorコラムを更新したいと思います!

本日は、先日に続いて、営業に関する面白い記事があったのでそちらを共有いたします。

私には難しい話で、自分ごとにするのは難しいですが、皆様の役に少しでも立てれば幸いです^^

オンライン営業を成功させる12のコツ

本日紹介するのが、オンライン営業を成功させる12のコツです。

こちらは、オンライン営業で大きな成果をあげている「スターティアラボ株式会社 クラウドアプリケーション事業部」の小此木 将さんが取材協力をしています。

小此木さんは、オンライン営業にて以下の12点を意識することが大切と語っていました。

  1. 「明るさ」と「清潔感」でカメラ映りを意識

  2. 自己紹介を丁寧にする

  3. 壁紙にクライアントのWEBサイトを使う

  4. プレゼン資料は「動線設計」と「見やすさ」を重視

  5. しゃべる速度を1.1〜1.2倍にする

  6. リアクションは1.5倍大きく

  7. カメラに近づく、離れるをうまく使う

  8. 印象に残るアイスブレイクの活用

  9. 発言するときは手を上げる

  10. 「質問はありますか?」など、適度に声をかける

  11. 締めは手を振るぐらいでちょうどいい

  12. 商談を録画して客観的に振り返る

急速なデジタルシフトで、より一層求められるのが「顧客視点」。

対面ではないので、より顧客に寄り添って話すことが大切になると本記事には書いてありました。

また、小此木さんは、Zoomが普及したことによって、求められるスキルも大きく変わったと語っていました。

まとめ

本日は、オンライン営業にて大切になる12のコツについて紹介しました。

私にはさっぱりわからないですが、きっとオンラインと対面では必要になるスキルも変わるのでしょう。

私もオンラインにてMTGなどをする機会があるので、参考にしてこれから面談等をしたいなと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?