見出し画像

栗橋駅の思い出(1)

はじめてのテーマはJR宇都宮線栗橋駅で以前よく見かけた駅自作の制作物について
駅構内を歩くとその鉄道会社の沿線観光や列車に旅行商品の宣伝などを見かける
たまに季節のうつろいを告げるものや季節のあいさつも
基本的には全社的に使う共通の掲示物や物品を使う

たまにその駅単独や駅管区などの単位で自作のそれらがあったりする
数々の駅のそれを見てきてどれも個性があっておもしろい

その中で特に印象深いのが冒頭で出たJR栗橋駅
この駅を訪れるとだいたい何かしら制作物があって楽しかった
それを目的だけにわざわざ行ったことも

しかし2022年春ごろからほとんど見なくなった
もしかすると同年2月あたりにあったみどりの窓口が閉鎖の影響かなと思った
新作がでなくなったタイミングと重なり何か関係
あるのだろかなと思う次第

前置きが長くなってしまいましたが今回はこの駅を彩った様々な作品達を紹介します
追憶と記憶の整理もかねて

きっかけ
この駅のおっかけ?をはじめたきっかけの出来事は2018年の七夕イベント
その年の6月あたりから東武沿線の駅の七夕イベントや装飾を巡り歩いていた

こんな感じで様々な駅で




他の鉄道路線でも似たようなものがないかとTwitter検索かけたら栗橋駅がヒットおもしろそうと思い現地へ

現物を見たらなかなかのの力の入り方で凄く印象に残った
ここからこの駅のおっかけが本格的になることに

長くなりそうなので何回かにわけて

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?