見出し画像

馬券ロシアンルーレットのすすめ

複数人で馬券を楽しむゲーム。昔ひそかなムーヴメントが起きたと思ったけど、勘違いだった? なにせ「馬券ロシアンルーレット」でWEB検索しても該当が中々見つかりません。 なので書きました。


競馬評論家である井崎修五郎須田鷹雄の二人が行っていたのが発祥らしいです。が、二人きりでこのゲームをやるのは推奨しませんw ガチンコ感が強くなってしまうので、真剣に馬券勝負をやりたい人はタイマンでどうぞ。私の体感として3~5人で行うのを推奨。それ以上参加人数が多くなると面倒になります。

馬券ロシアンルーレットのルール

ジャンケン等で順番を決めて、そのレースで馬券に絡まないと思う馬を1頭指名し、消していく。他の人が指名した馬を選ぶのはNG。

②各人が同じ頭数指名し、残った頭数が3・4くらいになるまで繰り返します。参加人数とレースの出走頭数で変わってきます。(最終的に2~6頭残るはずです)

例:ABCD 4人で参加。 16頭立て⇒ABCDA・・・CDと4人が3巡目まで指名すると計12頭。 消さなかった馬が4頭残る。

③残った馬の馬券をBOX買いで購入する。購入する馬券の種類は自由ですが、予め決めておくのが良いでしょう。馬連・馬単・三連複からどれか1種類で宜しいかと。三連単は点数が多くなるで控えましょう。

馬券が的中した場合⇒おめでとうございます! 参加者皆さんの勝利です、払い戻し金は参加者で均等割りです👏👏

馬券は大抵外れます。その場合はハズレの原因を作った方、つまりそのレースで馬券になった馬を指名した人がBOX馬券代を支払います。三連系の場合、消した馬が2頭馬券になり2人が原因を作った事になりますが、その場合は2人が支払うのが良いでしょう。勿論、より上の着順の馬を指名した人の一人払いという事にしても構いません。


ルールは以上です。出走頭数に合せて何頭残すか、BOX馬券はどの券種を購入するのか、これらはグループで柔軟に調整して下さい。


ここで馬券ロシアンルーレットで大的中した体験談を。。。2007年の7月14日土曜、私たちは4人グループで新潟競馬場まで遠征していました。初心者もいるなかで、馬券ロシアンルーレットで的中したレースがこちらです。 新潟9レース閃光特別。なんと三連複ですよ!!


Web キャプチャ_16-8-2021_192931_db.netkeiba.com

Web キャプチャ_16-8-2021_193029_db.netkeiba.com

本来1泊の予定が温泉宿でもう一泊した記憶があります。勝ち馬の6番はなぜ誰も指名しなかったのか・・今でも分かりません。


まぁ、これはかなりのレアケースです。とにかく複数人でやると本当に盛り上がりますよ! 変に見栄を張って人気馬を早い巡目で消す人、「〇〇という馬は絶対来る!みんな消すな!」と言い張る人等。。 


ぜひ皆様もやってみて下さい、本当に楽しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?