見出し画像

そこそこ勝てるコスト180のマナデッキ解説

みなさんこんにちは、まつもとです。

今回は初めてになるんですが、グローリーモードでのマナデッキ解説をしていきます。

過去にもマナについて書いている記事があるのでそちらも読んでみてください。

それではどうぞ




・構築

qa9A8llkbZoozNpHdmpMayhfOI3PK8xG6pc7bsbGOgq3e8K6wY


・採用理由

・アスリーン

[今の自分の全てを]アスリーン

割愛します、と言いたいですがコスト180だとAリーダーもありなんじゃないの?って方もいそうなので一応説明します。

理由が主に2つありますが、1つはマナにはまだ火力が足りません。いくらロストエナジーという火力駒が追加されたとはいえ、エーテルを打つターンがある以上全体火力は落ちます。いつ引くか分からないS駒の為に何もしないA駒をリーダーにしたくはありません。それなら安定した仕事ができるアスリーンでしょう。

ヨアケが実装されてからシンシア使われなくなったじゃないですか?そういう事です。

2つ目の理由ですが竜、魔駒の枠が少ないというものです。

HPの関係上神8にしたいのですが、Aリーダーは今の所魔と竜しか存在せず、4枠の内1枠を食べてしまいます。
その上神A枠は、まぁなんというか4〜5枚くらいは強いんですが6枚目以降はあまり強いマナ駒がいません。

魔枠か竜枠を5枠にしようかなって思うくらい魔、竜にはいい駒があるのにその枠を消費して何もしないリーダーにするのは嫌です。

この【安定した火力】と【魔、竜枠を潰さない】という理由からアスリーンにしています。

絶対にアスリーンにしましょう。


・オルトロス

[奔騰する激情]オルトロス
格闘・オルトロス

ジェネリックフェイルノート

S枠1枚しかないのにこの駒でええんか?って人もいるでしょうが、コスト180だとこの駒1択です。

この駒の役割はマナの確保と、S駒の仕事にしてはしょっぱそうな役割ではありますが、ことグローリーに関してはS2固定なのでS連によるイージーゲームがほぼ存在せず、上振れもA駒の火力がものを言います

コルドゥラ、ジブリルなどのマナの総量を参照する駒やロストエナジーなどのマナを減らして火力を出す駒がコスト200の時より重要になるので、ここら辺を固め引きした時に最大値が出なかったりアスリーンの火力が落ちてしまうテンポロスが発生します。

メインダメージソースの火力が落ちたら終わりです。この1枚でほぼ全ての駒が最大値を出せるので持っているなら入れましょう。

また、S2固定なのもあってエーテルの回復で1ターン貰いやすくなってます。序盤〜終盤どこで引いても腐りにくいのでどのS駒よりも安定したパフォーマンスができると考えています。


・Aエーテル5種

[不具合の気配・・・!]リブラエル
[花咲く歌声]彩祥名花
[生成の打楽器奏者]ブレイカー
[瑠璃色の魔力]アトゥルアーク
[精霊竜の加護]ジブリル

強いの入れてます。

詳しい事は下に書いてますが、採用基準は条件が緩い事、数値が高い事、コンボの火力が高い事とかですね


また、先程も書きましたがS2固定なのもあって回復で1ターン貰いやすくなっています。

僕自身あまり両面エーテルの評価は高くなかったです。元々苦しい顔しながら2枚の両面エーテルを入れていましたが、このコスト180環境なら中盤〜終盤のエーテル駒が死に札になりづらいので評価は高めです。




・ロストエナジー4種

[烈槍士の責務]イヤスサエル
[プライベートバトル!]マウィ
[サンドスモーク]リミフィーサ
[右目が疼く!]エステル

メインダメージソースです。イヤスサエル以外は割愛。

コスト200ならSにトゥールラやダーシェを入れて神枠が埋められており、特殊ダメージとかいうリスクのあるダメージの出し方なのに数値が3種より低いのもあって抜けています。

しかしコスト180なら別です。神枠を埋められて神A駒で火力も2200出せる、コンボも悪くはないので全然採用圏内です。

この駒自体普通に強い駒ではあるんですよね。ロストエナジーを積みすぎてもコルドゥラやジブリルの打点が下がり、手駒で抱える場合が割とあります。そんな時に特殊ロストを抱えるよりはその枠をエーテルやヴァイセ等のフィニッシャーにした方が抱えるリスクに対してリターンが見込めたりそもそも抱えなくて良かったりします。

ただそれはコスト200の話です。180はS2固定によって起こる火力不足を補う必要があります。是非採用しましょう。



・虎桜丸

[虎妖怪の遊戯]虎桜丸

こんな化け物みたいなスペックの駒、採用しない理由を探す方が難しいので割愛しますね。



・リトゥメール

[悪戯ウィッチ]リトゥメール

コンボの火力が低めですが、グローリーモードだと神単やギルガメッシュ、アポロンやリアンツィールもいるので物特カットは入れ得どころか入れないとなすすべなくボコられる可能性があります。

防御+コンボエーテルという受け一辺倒な駒ではあるのでコスト200だとこの駒が勝ちに貢献するどころか火力が出ないので当てられてるので邪魔ですらあります。

ただリアンやアポロン等の固定ダメージデッキにこの手の受け一辺倒な駒はリーサルラインを大幅に上げられるので1枚くらいは入れても良さそうです。



・ハンプティ

[スマート・ランス]ハンプティ

オラクルとかいうインクのシミは無視しましょう。この駒は盤面やマナ総数関係なく2200アドを出す駒です。

マナは溜めないものの、マナを消費しないのでジブリルやオルトロス、アスリーンのコンボを邪魔しない打ちやすさが最大の売りです。

コンボは20/20以上というどこかで足を引っ張りそうな条件ですが中盤以降はあまり気にならないです。200だと流石に他に優先するものがあるので微妙ですが、180ならA駒の使いやすさや数値が全てです。

試してみて微妙だと思ったらバレンタインフィリーナでもいいです。エーテルは増やせば増やすだけロストエナジーを抱えなくて良くなるので手駒回りは良くなります。僕は数値を取っただけです。


ちなみにバレンタインフィリーナは持ってません。

・チーナ

[幼き賢者]チーナ

イオフィエルやハルみたいなもんだよ。コンボエーテルについては先程も書きましたが評価が上がってるので僕は気になりません。

シンプルすぎて書く事ないや。とりあえず入れとけ。どこで引いても60点くらいの仕事はできるので引いて腹立つ事はありません。



・コルドゥラ

[可憐なる格闘]コルドゥラ

火力が高いです。採用しましょう。
手駒で抱えるのが嫌ならグレリオでもいいですが、序盤打ちやすいグレリオか、中〜終盤にコンボ含めて高火力で詰められるコルドゥラかで、僕はコルドゥラをとっています。

ここまで散々コンボエーテルを再評価し、"1ターン貰う"事を念頭に置いているのは、コンボエーテルでHP差を広げながらロストエナジーやスキルによる火力駒で詰めるプランを第一に取っているからです。なので「全て火力を吐き出した後にグレリオを引いてリーサルに届かない」は明確な負け筋で、グレリオは構築やプランに合っていないと感じています。

元々このプランはコスト200だとほぼできません。他デッキの火力がイカれてるからです。

また、ヨアケがいるのもあり火力で押し切るプランがリスクがありすぎるのも理由です。
それがコスト180で、さまざまな禁止駒があるグローリーなら割と現実的なプランになります。是非採用しましょう。



・最後に

200だとマナは流石に弱いですが、180だとA駒のスペックが高いのもあってそこそこ強い位置にいます。

ただ環境トップか?と言われればそんな事はないレベルなのでデッキランクがあって最高がSならマナはAだなぁって位置付けにはなれます。

今後グローリーモードで遊んでみてもっと構築が煮詰まってきたらまた記事を出したいと思います。

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

みんなもマナ使ってみてね!エステルかわいいぞ!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?