見出し画像

最近の時勝暗黒について

みなさんこんにちは、まつもとです。

今回は現環境での時勝暗黒について語っていきます。

ヒュプノスが弱体化を受け数を減らしたり、ツクヨミが増えてきたりした現環境の暗黒はどのような構築がいいのかを詳しく書いていきます。






・現環境について

現環境には主に
・神単
・フェリヤ混合
・シアン
・ツクヨミ
・ヨアケ
・リアンツィール
・メルヴェユール

などがいます。

使用率は日や時間帯によってまばらですが、神単は使用率トップクラスを維持しており、相変わらずリアンツィールやメルヴェユールはデッキの組みやすさとか扱いやすさでこちらも使用率は高いです。

シアンは組みやすいんでしょうね。神単にも多少は有利なので使う人もいます。

その中で先々月辺りから"やらかしてる"駒という声もあるヨアケや従来の固定ダメージオーラの中でもより早期にアドバンテージを取れるツクヨミ含むオーダーデッキなど、新戦力も追加されています。

まぁヨアケは爆速で規制食らって数を減らしましたけどね。

環境トップというかシェア率トップは間違いなく神単で、フェリタ&プティとGWガチャのフギン&ムニンの同時制限がかかりつつも流石7年間強化を受け続けたデッキ、まだまだバフデッキ代表は俺だと言わんばかりの活躍ぶりです。凄いよねこのデッキ


さて、以前の環境と比べて大きく変わった点は

・ヒュプノスの減少
・ツクヨミ、ヨアケの出現

です。

ヒュプノスに関してはほぼいなくなったと言っても過言ではないくらいいません。

さらにツクヨミ(オーダーデッキ)、ヨアケ等の固定ダメージデッキの台頭により暗黒は大きな追い風を受けることになります。



・暗黒の立ち位置は?

ヒュプノス以外の固定ダメージには基本有利な暗黒ですが、ヨアケに関してはそうではありません。というか微不利〜不利です。

殴りながら回復したりアベルとかいうオリカのせいでリーサルラインがとんでもなく高く、かつ長引くと捕食が追いつかないほどのダメージをポンポン出してきます。ゲイボルクとリュミエットお前の事だぞ

ただ、今はニルスがいないので前ほどイかれたデッキではなく凄い強いデッキといったくらいの評価です。結局大ダメージはS任せなので暗黒でもコンボ捕食で削りながら大回復していけばワンチャン勝てる程度の相性です。

ヒュプノスがいなくなり、固定ダメージが増えたことによって若干暗黒は使いやすくなっています。

そんな今環境で生き抜くためには暗黒はどのような構築がいいのか...?という話になります。久しぶりにしっかり環境が変わったので考えていきましょう。


・構築について

・捕食10枚編成

所謂テンプレ構築です。結局これが1番使いやすく事故が発生しにくい完成された構築なんですよね。

いっぱい捕食してシェンメイを引いてフィニッシュ、というデッキコンセプトの再現性をこれでもかと意識しています。


・アタッカー2枚編成

ミニエラか4周年シェンメイかは好み

メイレン、エア、ゲイ・ボルグなどのSアタッカーを入れたものです。

シェンメイを引けなくて負けという負け筋を補ったり、シェンメイと合わせて2手飛ばしをすることが出来るので殴りデッキや回復しながらしっかり火力を出すヨアケデッキにはこちらの方が扱いやすくはあります。

このアタッカー2枚構築、ヒュプノス相手にはめちゃくちゃ弱く使う機会がほぼありませんでした。

というのもヒュプノスの15%デバフのせいでAでの捕食が間に合わず、メイレンやゲイボルグを引いたところでそもそもHPがあまり削れておらずリーサルも届かないので相当なブレを期待するしかなく、このメイレンの枠が捕食だったらな...という試合がとても目立ちます。

これは固定ダメージデッキにもそうで、耐えたらシェンメイ1枚でそもそも勝てるのにわざわざSアタッカーを入れたせいで負けるって考えたら悲しいですよね。

ただ、ヨアケ対面だと長引けば長引くほど有利になる暗黒がリュミエットやゲイボルグコンボの爆撃に怯えなくてはいけなくなります。

なのでできるだけ早期決着を目指してSアタッカーを入れる構築もこの環境だとアリだと思っています。ヒュプノスもいないですしね。

・A1枠を変える構築

フォイムントorリンドを別の駒に変えます。

暗黒は器用なデッキではなく、毎ターン呪いダメージを受けながらも捕食しないといけないため見た目より捕食量は低いです。

どれだけ捕食してもしなくても受けるダメージは一定です。リボ払いみたいなもんですね。

なので僕は捕食をしないターンは暗黒にとってのリスクだと考えていて、その駒自体がゲームの勝敗を決めうるものでないと採用しません。

アルドなどはもってのほかです。アルドが強いような補正はそもそも暗黒を使わないってのはあるんですけどね。
無補正だとアルド一枚で勝てる試合より捕食引けば耐える時にアルド引いて負ける試合の方が多いです。

活躍した試合が印象に残るのは分かりますが全体の試合を見たらわざわざ構築を濁らせる必要もないでしょう。

その他にもドゥンラー、Aアタッカーなどが候補に上がりますが、ヨアケ対面も見つつその他対面も見るのであればSを捕食2枚にしてAアタッカーを採用するのは割とありかもしれません。

Sアタッカーとは違い1枚でゲームを終わらせることは出来ませんが、シェンメイと合わせて2手飛ばしできるような状況を作ることができる点ではアルドよりは活躍の機会はありそうです。



・最後に

試行錯誤していたんですが、結局捕食10枚編成が1番安定するんですよね。

暗黒使ってない人はこの記事を見ないかもしれませんが、なんだかんだ(使う側は)面白いデッキなので是非組んでみて「こんなのが強かったよ!」ってのがあれば教えてください。

余談ですが、僕は暗黒以外のデッキになるとめちゃくちゃポンコツです。バフデッキは特に扱えないです。

有識者の神単や混合などの記事を読んで学びたいので、言語化ができる人は書いてみてください。ゴミみてぇな意味のわからん理論の記事は読みたくないのでそこだけはよろしくお願いします。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?