見出し画像

8周年にしてやっと神単を真面目に回した人の感想

みなさんこんにちは、まつもとです。

オセロニア8周年、めでたいですね。
僕はというとバトルコインがやっと溜まって神フェリヤを作ることができ、ガチャでハクタクが当たってウキウキしながら神単を完成させました。

というわけで完全体となった神単を回して思ったことをひたすら書き殴る記事となっています。

ネタバレですが少し悔しさのあるポジティブな記事です。何言ってるかわからないかもしれませんが読んでみてくださいね。




・構築

夢見てた完全体構築です。見てるだけでニコニコしちゃいます。


さて、目次まで作って構築とかわざわざ書いてますが大体の人は見慣れてると思うので本当に細かいところだけ書きます。

この項目を作った理由の9割は嬉しさのあまりに皆さんと嬉しさを共有したかっただけです。許してください

・悩みポイント

よく配信に来てくれる方に神単有識者ニキがいたので大体は教えてもらった通りに組んでます。そのニキにこの構築見せたら「普通」と言われました。ちゃんと組めてるって事ですね。

大抵金エクレルか通常エクレルか守護者入れるかどうか金ムギかプティかみたいな所だと思うんでそこを話します。

・金エクレル

HPが高いのとコンボがバフということが理由ですね。

ブラダマンテや神フェリヤが火力が高い代わりにコンボが回復や特殊ダメージであまりコンボに旨みがありません。

流石の神単も単体スペックのみで押し切れるほど甘いデッキではないと思っているので、できるだけコンボはバフで統一しようと思い金エクレルにしています

後通常エクレルだとハクタクの火力に貢献してくれないのが悲しいです。

通常エクレルの火力も素晴らしいですし、コンボ特殊なのはケアできるのかもしれませんが、エクレルや神フェリヤほどの火力はありませんし僕は動きの再現性を求めたいのでコンボバフに寄せます


・神守護者

お手軽2倍バフと返された時のシールドがお気に入りなので入れています。
バフデッキに対して後手風車3手目Xや、なり打ちの3〜4手目などをノーリスクで通しつつ圧をかける役割があります。

打ってもほぼ裏目がない初心者向けって感じですね。作成するのは初心者には厳しいですが。

ハクタクや貫通にめちゃくちゃにされる事がある裏目は存在するのでその時はその時です。相手の方がオセロニアが上手かったってことで。

・ハルアキ

この駒いらないと配信で神単を組んでる時に言われた事がありますが、こんなイかれた駒入れるに決まってるだろ。

強いものを入れるとデッキは強くなるんすよ。いいですか?僕はいい試合をしたいんじゃなくて可能な限り楽にボコボコにしたいのです。

こんなパワーカード入れない選択肢はありません。パワーは力です。

僕のような下手くそだからこそこの駒パワーに頼ってランカーや上級者をめちゃくちゃにするべきなんです。

精密なプレイングなんか二の次です。構築で差をつけましょう。



・フェリタ&プティ

金ムギの方がいいとか言ってる奴はハッキリ言って下手くそです。マジで信用しない方がいいです。

いいですか?金ムギとプティは同じスキルです。同じスキルなら置いてやっと発動する奴と引くだけでいい奴どっちがいいですか?フェリプティでしょう?

当たり前だよなぁ???

ルキアで釣られる😭って奴は元々両方使えた時でもプティを抜いてたのか?勘弁してくれよ。こんなイかれたパワーを持った駒を入ってるかも引かれてるかも分からない仮想敵相手にビビって抜いてるんですよ?

馬鹿言ってんじゃないよほんとにもう。

金ムギを設置してやっと得られる効果量をプティは引いた時から0ターンで得られるので、実質1ターン得をするんですよ

素直にフェリプティ入れましょ?ロック打たれて釣られたらもうその時は運が悪かったと思って寝ましょう。今の環境ルキア入ってるデッキがそもそも少ないので割り切りです。


・回してて思った事

一番最初に思ったのは「ずるい」です。

なぜ俺は今までこのデッキを使わなかったのか
なぜハルアキ全盛期、タルノートミューズ期にこのデッキの練習をしなかったのか
なぜ俺は「神単に勝つプレイ」を研究していたのか。

そんなものは不要でした。その時に強いデッキを使えば良かったのです。

お前らこんな強いデッキ使ってからによぉ💢💢って気持ちが一つ。

もう一つはとんでもない楽しさでした。
このデッキクッソ強い!!!デッキパワーってこういうことを言うんだよな!!!!って気持ちでいっぱいでした。

ただ負ける時は引きの差は抜きにして明確に"負けた理由"が見つけられるデッキで、僕はまだまだ伸び代があるんだなと更にウキウキになれる。そんなフェアデッキです。

なので明確に神単が不利になる補正じゃない限りは神単の練度を高めていければなって思っています。


・最後に

僕はメタに回るのも好きですが、基本的には強いデッキが好きなので強いデッキを強く回せるように練習します。
神単は強いデッキですがしっかり繊細なところもあるデッキなのでそこらへんは学んでいきたいです。

最近はオセロニアの配信をしっかりしているのでよければ来てみてください。

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?