見出し画像

コンテスト育成をしよう

みなさんこんにちは、まつもとです。

今回は初めての学マスの記事になります。
タイトルにある通り、皆さんコンテスト育成をしましょうという提案というか警告というかそんな記事です。

簡潔に言うと評価点Sはあんまり狙う時間ないですよって内容です

実績らしい実績はないですがグレード3で最終26位〜でした。1桁ではないですが許してください。

これは5戦終わった時点での順位で、最後に見た時点では26位でした。

それでは語っていきます。


⚠️注意⚠️
・個人的な意見です
・この記事の一部を切り抜く、スクショするなどの行為はご遠慮ください。





・評価点育成は一旦お休みしよう

学マスYouTuberさんがこの編成強い!とかSランクが語る!最強編成!と情報を載せてくれますが、Sランクのキャラができてもアチーブメントが獲得できるだけです。

コンテストは上に行けば行くほど報酬が増えます。コンテストはステージギミックに合わせた編成をするのが重要であり、ステータスは二の次です。(もちろんある程度ステータスはあった方がいいですが)

なので無課金、微課金の方は貰えるものは貰っときましょう。アホほど石を配らないゲームなので少しでも石は貰える方が推しのガチャが来た時も安心できます

無限に時間がある富豪はぶっちゃけコンテストやらなくてもいいですが、コンテンツ全てを楽しむならコンテスト育成もやると更に楽しさが増すんじゃないかなと思っています。



・コンテスト育成をやると評価点育成が出来なくなる理由

コンテストは先程も書いたように、ステージのギミックに合わせてキャラ、サポート編成、スキルを変えます

育成でのPアイテムやスキルはランダムに決まるので、どうしても運が絡みます

要はすっっっっごい詰めることができるんですよね。

前期のコンテストを参考にしますが、ステージ1のギミックはこんな感じです

集中いっぱい盛りたいステージでしたね。最終2〜3ターンでスコアが出るPアイテムを持っている莉波が暴れていました。後は清夏が固有が強かったりシンプルに集中が盛れる手毬もいました

まずは莉波を生かすために集中をたくさん盛るのを念頭に入れます
集中もりもりスキル+つよつよ火力は必須ですね。スタンドプレーや存在感(あんまり打ってくれませんが)なんかが理想です

火力は集中に依存したスキルである飛躍やハイタッチなどが良く、妥協でトークタイムでしょうか。

更にPアイテムですが、主に2回行動をするアイテムかスコアを50%上昇させるアイテムが使われます

これが本当に面倒で、いいスキルが出てもPアイテムを獲得するイベントが発生していない、なんて事はよくあります。逆も然りです。

Q.じゃあどうすれば理想スキルやPアイテムを持ったキャラができるの?

A.そのキャラが出来るまでやるんだよ

と言う事です

コンテストでいい報酬を貰おうとするとそれだけ詰めてできるだけ勝てる確率を上げます。

詰めれば詰めるほど勝ちやすくなるので理論値みたいなキャラができない限り一生コンテスト育成をする事になります。

そんな育成を6キャラのメインとサブで合計12個分育成します。グレードが上がったら3キャラとかになるっぽいので18キャラ分ですね!気が狂いそうだ!



・最後に

こんな感じでとんでもなく時間を使います。僕は時間もお金もなくさほど詰められなかったので心残りばかりです

もちろん評価点育成も楽しいのでいいとは思いますが、アイドルへの道で経験値爆盛りしていいスキル手に入ってるでしょう。

育てた自慢のアイドルをお披露目する場でもあるので、めちゃくちゃ詰めるとまではいかなくても意識して育成してみるのも更に学マスが楽しくなるかもしれませんね!

それでは今回はここで終わりにしたいと思います

また気が向いたら書いていきたいと思うのでぜひ見ていってください!

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?