見出し画像

メンヘラが嫌いな理由

みなさんこんにちは、まつもとです。

今回は、僕が世界で1番嫌いなメンヘラについて嫌いな理由を言語化していきたいと思います。

それではどうぞ






・メンヘラとは

・何らかの精神疾患を抱えている人や、抱えていると思われる人を指すネットスラング。特定の精神疾患を指すわけではなく、意味合いとしては曖昧である。2ちゃんねるのメンタルヘルス板において、「メンタルヘルス」を略して生じた「メンヘル」という単語から派生して生じた

・精神疾患を抱えるには至らないものの、恋煩いなどを抱えた思い煩う社会性に影響を与える人々。

(Wikipediaより引用)

フワッとしているので、僕の思っているメンヘラについて定義していきます。

メンヘラとは、自己肯定感の低く、居場所もなく何の能力もない自分に価値が見出せない弱者が"他人の善意"を利用して自分に価値を見出そうとしている卑しい人です。

ただ病みやすい人、ただ気分が落ち込みやすい人は僕の中ではメンヘラとは言いません。無理やりカテゴライズするなら前者は闇のメンヘラ、後者は光のメンヘラです。

僕が嫌いなのは闇のメンヘラです。


それではどう嫌いなのかを語っていきます


・光と闇

この光と闇のメンヘラに分けた意味があるのかという話ですが、結論自分の機嫌や気分を他人でコントロールするかどうかが分水嶺です。

というのも、気分が落ち込んだ時、皆さんはどう解消しますか?

ドカ食いする?お酒を飲む?ゲームでリフレッシュする?色々方法はあるでしょう。
その中に友人に愚痴るというものもあります。電話で「今日こんな事があったんだよ〜😭」って定期的に話を聞いてくれる友人や彼氏彼女、まぁ何でもいいです。そう言った知人に吐き出す解消法もありますね

僕も気分が落ち込んだ時や失敗した時は友達に電話して愚痴ったり相談したりします。お互いに長年相談したりされたりしてきたので忖度しない分消化の選択肢としては最適です。いつもありがとう。

ただ、僕が心底気持ち悪いと思っているのは、SNS上で「もう私なんていらないよね...」みたいな私被害者です面のツイートして「そんな事ないよ!」「気にしない方がいいよ!」という気を遣わせたリプをさせるような人です。

大した関係もなく顔もわからずほぼ他人の様な人に気を遣わせて他人をコントロールさせて自己肯定感を上げるのです。

どれだけ自己中心的なのだろう。

この「お前ら私を慰めろ」感満載の、所謂構ってちゃん病みツイートが心底嫌いなのです。

まとめると光のメンヘラは吐き出す事の内容の良し悪しで解消でき、闇のメンヘラは吐き出す事の内容の良し悪しはどうでも良くて、ただ全肯定のみが欲しい。という違いです。

おそらく闇のメンヘラは自分に非があることを認められません。口やツイートでは「ウチが全部悪いんだ。。。」とか言うでしょうがそんな事ないよ!って言って欲しいだけで、「お前が悪いぞ」って言ってくれる人とは関係を切っているかアンチ認定しているでしょう。だから周りに全肯定しか残りません。

一種の宗教ですね。救われるのは教祖だけですが


・何をしてきたか透けて見える

ようはしっかり言ってくれる人の言葉を素直に受け入れられず、自分は悪くない!を心の根底で抱えているのでガキから一切成長していません。

周りに全肯定の人しか置かないぬるま湯の様な人生を歩いてきたので否定される事そのものに耐性がなく、いちいち傷つきます。

その度に周りをチラチラ見回して私病んでますアピールをして全肯定にヨシヨシされるまで待つのです。
そうやって自分が悪いと思わず学びもなく成長してきたのだから大抵こういうメンヘラは救いようのない馬鹿です

では闇のメンヘラにしっかり根気強く言ってくれる友人がいれば光さす道となるのか?

そうならなかったから闇のメンヘラなんですよ

しっかり言ってくれる友人や恋人、家族などがいれば程度はあれど怪文書みたいなポエムが外に漏れ出す事なんかほぼないんだから。

よく覚えておきましょう。
・根本的に性格が終わってる
・何も結果を出した事がないから自己肯定感が低い
・他責
・自分を顧みらない
・自己中心的
・他人を利用する事に何も感じない人間としてのズレ

まだまだ羅列するとキリがないですが、これらの条件をクリアするとSNSに貼り付いて病みツイートやクソおもんないアピールをしないと誰にも見てもらえないくせに自分が人気者だと勘違いしている化け物が爆誕します。

何かあったから闇のメンヘラになったのではなく、何もしてこなかったから闇のメンヘラになったのです。

その薄っぺらい人生を歩んできた結果が闇のメンヘラというザマなのに更に他人のせいにして自分を保っているのです。

恥ずかしくないんか?


・きっかけ

どうしてここまでお前はメンヘラが嫌いなんだ?って疑問に思う人もいるでしょう。

ミラティブでメンヘラについて語っていた時も「絶対なんか昔あっただろw」って言われましたしね

もちろんありました。

簡単にいうとメンヘラに僕が仲良くしてたカードゲームのコミュニティを2回、そして高校生の時所属していたバンドグループを1回破壊されています。

個人名は出せないですし概要も詳しくは話せないですが、これだけ破壊されたら好きになるわけないんですよね。

詳しく聞きたい人は今度配信にでも来てみてください。気分次第で話します。


・最後に

いかがでしたか?大分ネガティブな記事ですが僕としてはメンヘラ以外の方が苦笑いしながら見てくれればいいです。

ちょっと心当たりのある方にはキツい記事かもしれませんが、別にそれで生きていけるならいいんじゃないですか?変わって欲しいとかそんなものは一欠片も思っていません。
ただ嫌いなだけです。

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

今ポジティブな記事も書いていますのでまた機会があればぜひ読んでみてください!

それでは〜















・おまけ

・地雷系ファッション

変な話なんですけど

めっっっっちゃすきです。

黒一色や黒&白の組み合わせも好きですが茶色or黒とピンクのフリフリファッションがすっごい好きです。チョコレートのアポロみたいな感じ。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の大人気キャラである近江彼方ちゃんの【Cooking with Love】にて地雷系ファッションの衣装が公開されているのでぜひYouTubeにてリリックビデオを見てみてください(早口)

参考画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?