見出し画像

学マスコンテスト日記(〜2024/7/18環境)

みなさんこんにちは、まつもとです。

今回はコンテストについて語っていきたいと思います

軽くコンテストについてどういう育成や編成が良いかも説明しますので、これからコンテストを本腰入れてやりたい!って人も読んでいただけるような記事になると思いますので、予備知識無しで軽い気持ちで読んでいただけたらと思います。




コンテストで気にする事

知ってるよ!って方は飛ばしてください

まずはこの画像をご覧ください

主に確認するのが3つあります

・ステージ1〜3のキャラタイプ

センスかロジックかですね。ここがFREEの時もあり、その場合はどのタイプのキャラも入れる事ができます

また、ロジックは後述するPアイテムで好印象軸とやる気軸のどちらか一方がスコアが伸びるという事もあるので、そこもしっかり確認してキャラ選択をしましょう

・審査基準

(上部にある赤青黄のバー)ここが1番大事です。

シンプルにスコアに差が出ます。今期はDa>Vi>>>Voって感じですね。ここでVoが1番得意なキャラを入れるとボコられます。審査基準に合ったキャラを入れましょう。この場合DaとViが得意なキャラが望ましいです

君とセミブルー有村麻央がイベント配布で2凸できてウッキウキで育成したはいいもののVoViでスコア全く伸びない...なんて事もあるので、フラットな評価基準の時にでも育成してみましょう。


・Pアイテム

これも重要で、コンテストをしっかりやろうとする人が1番楽しくもあり苦しいポイントです。

大抵このPアイテムに合わせたキャラ、サポート、スキル編成をします。

例として今期のステージ1を挙げます

スキルに[消費体力減少]効果のあるスキルを使うと集中と好調が上がるというもの。

1番汎用性の高いスキルは【魅惑の視線】でしょうか

このスキルが強いのはみなさんご存知だと思うのですが、コンテストステージ1においては実質コストは0です。しかも好調3ターンのおまけ付き

間違いなく最強でしょう。

なのでこのスキルはマストで入れたいよね〜...とかこのPアイテムはどのようなキャラだと強く使えるのか...?と試行錯誤をして編成、育成していきます。

・スキル編成

コンテストで1番の敵はステージを進行しているAIです。

みなさんがほぼマストで採用しているであろう【私がスター】などはコンテストでは打たない事もありますし、(流石にこれは打たんやろ...)ってスキルを平気な顔をして打ってきます

【届いて!】などは最悪です。中盤で打ってボロボロになる事もあるので中盤で打っても元気が残るし終盤で打てば逆転の一手にもなる【ハートの合図】やシンプルに強い【元気な挨拶】の方がまだ良いのかもしれません

ただ、流石に謎なプレイはたまにしかしないので、【静かな意志】や【本番前夜】などの初手に必ず引くスキルを取って置くと安定します。
この2つは大抵メモリーに選択しているでしょうしスキルがついてくれるかお祈りするしかないですね


余談ですが、1キャラにつきメインとサブのメモリー編成ができますが、できるだけレアリティの違うキャラを編成しましょう。

同じメモリーで編成すると固有スキルが被って片方しか使えなくなるのでスキルが少なくなります。シンプルに損です。

また、SSRがメインでもサブがSRがいいというわけではありません。Rのほうが固有が強い場合もあるので確認してみましょう

例を挙げるとすれば千奈ですが

SR千奈。かわいいね
R千奈。かわいいね

Rの千奈は【ありがとうの言葉】の上位互換スキルが固定で手に入ります

SRの千奈もイメトレの上位互換に近いスキルなので強力ですが、Rは序盤中盤どこで打っても仕事をするし火力が出るのでR千奈の方が優先度は高いのかなと思っています。

また、白枠はメンタルスキルがそんな強くないですが火力スキルは強力なものがあるので、【ハイタッチ】【手拍子】【元気な挨拶】などは積極的に入手、強化しておきましょう

・対戦相手の選択


ここは軽く説明しますが、対戦相手はざっと格上、同格、格下の3人から選出され、獲得ptは格上130〜pt、同格100pt〜、格下70pt〜となります

コンテストでの最大の罪は格下を選択する事ではなく負ける事です。

負けると40pt程度しかもらえません。それくらいなら格下に勝ったほうがマシです。

対戦相手の選択画面から相手の編成が見る事ができるので、キャラが2凸されていたり、スキルが完璧に見える最強編成の場合は負けに行くようなものなので、しっかり避けましょう

何度も言いますが負けるのが最大の罪です。ただ格下狩りばかりしててもしょうがないのでこれならいけるやろ...って思ったなら格上でも挑んでも良いとは思います

吟味に吟味を重ねて下ブレして負けって事もあるのでそこは仕方ないです。下ブレが続くようなら下ブレではなく編成が悪いので育成→編成→リハーサルを何度もやってできるだけ安定して高スコアを出せるように詰める事が勝利への道になります。根気強くがんばりましょう



さて、大まかな事は説明しましたので、ここらで今期のコンテストについて語っていきます


・今期のコンテストについて

・編成基準

今期は【キミとセミブルー】紫雲清夏が追加され、評価基準やステージ3はそれに沿ったギミックになっています。

また、評価基準がDa>Vi>Voなので基本的にDaViが得意なキャラを編成します。

前期がステージ1センス、ステージ2ロジック(好印象)、ステージ3ロジック(やる気)と散っていたのですが、今期はステージ1、2共にセンスでステージ3はロジック(やる気)となっています。

好印象キャラがあまりスコア伸びなさそうなので今回は好印象しかないリーリヤはお休みです。そしてDaViが得意なキャラを6人編成するのが理想ですね。まぁ無理です

DaViが得意なのは咲季、莉波、清夏、ことね、千奈です。これで5枠なのであと1枠です

なのでDaが得意なキャラを妥協編成します。
VoDaとかなら手毬、佑芽、広などですが、選択肢は2つあり
・センスに清夏を回しロジックを佑芽と千奈にする
・ロジックを清夏と千奈にしてセンス4枠を咲季、莉波、ことね、手毬にする

になります

後者はちょっと厳しいかもしれません。【キミとセミブルー】紫雲清夏と【Yellow Big Bang!】藤田ことねが必要です。

みなさんは引けましたか?僕は引けませんでした。

はい、という事でできるだけ初期キャラで編成します。ちなみに佑芽はSRでも十分強いのでSSRを持っていなくても全然編成できます。


・ステージ1

Pアイテムが特殊で、[消費体力減少]効果を持ったカードを使用したら集中と好調のボーナスがつきます。

【魅惑の視線】はマストとはいえ、ご丁寧にステージ中3回と書いてありますが、そんなに消費体力減少スキルに強いのあるんか...?と思った方も多いでしょう。

そこでこれです

ターン消費なし!初手で打てる!サポートスキルだからSSR枠を食わない!

凄い!!!!!

一見あまり勝敗に絡みにくいサポートが一躍最強になるんですからコンテストとは分からないものですね

なお入手方法はコンテストコイン2000な模様
サポートは完凸SSRを使いたいので僕は苦しい顔をしながら手に入れました。今後も使う事があるかもしれないので入手してもいいかもしれませんね

他には【アイドル宣言+】などがターン消費なしかつ消費体力減少スキルなのでおすすめです。

【仕切り直し】も選択肢としてありますが、流石にSSRスキル枠をこれにしたくないのでかなり優先順位は下です。無に等しいでしょう

他の選択肢だと【鳴り止まない拍手】でしょうか
こちらも優先度は低いですがまぁ仕切り直しよりはマシですね

これらも含めて、優先度が高いのは【魅惑の視線】【新生徒会爆誕!】【アイドル宣言+】です。是非これらを編成してみましょう。

僕のステージ1編成はこんな感じです

時間が足りず、まだまだ詰めが甘いですが今の所勝率は悪くないので少しずつアップデートしていこうかなって感じです
特に手毬はSRの育成があまりできないので時間を見つけて育成したいですね



・ステージ2

要は絶好調スキルを入れれば得するよってアイテムです
ステージ2は前に似たようなPアイテムがあったのでそんなに詰めてない人もいると思います

また、【Yellow Big Bang!】藤田ことね(以下YBBことね)を持っていると明らかに有利になるので持っている人は惜しみなく入れましょう。

これは明確な理由があって、現存するスキルで絶好調を付与するスキルは【演出計画】【魅惑のパフォーマンス】【魅惑の視線】の3つで、内2つはSSRとスキルスロットを使ってしまいます

また、Pアイテムの「使用後好調4ターン以上の場合」というのが少し難しく、2回行動のPアイテム+【静かな意志】2枚、または【成就】みたいなもので一旦ブーストしてから絶好調スキルを打つ必要があります。

【シュプレヒコール】や【アドリブ】、【始まりの合図】などの効率的に好調を4ターン以上維持してから絶好調を打たないとPアイテムが発動してくれません

しかしYBBことねは【アドレナリン全開】で好調4ターンと絶好調5ターンを得るのでここらの課題を余裕で乗り越えてきます。どうなってんねん

また、ことねはPアイテムで好調も盛れるのでスキルスロットはガバガバです。

絶好調スキルに焦点を置くステージなので好調スキルは多少あっていいですが、集中も盛りたいし火力スキルもいれたいので、固有で絶好調を打てるのもあって後1枚くらい絶好調スキルがあればよく、スキルスロットが開いているのは大きな利点です。

その点センスのことねはSSRしか存在しないのでスキル自体は固有分1枠少ないですが、それを差し置いても今回のコンテストではぶっちぎりなので持っている人はしっかり育成しましょう

持ってない方でも特別な事は特に何もしなくていいので好調と絶好調さえ盛れる奴を入れていれば安定します

ブレを狙いたいなら天真爛漫とか入れていれば格上でもワンチャン勝てるので自信がない方は狙ってみましょう

絶対に安定させるぞー!とのことなら2回行動のPアイテム+【静かな意志】2枚、絶好調3枚、その他好調盛れるスキル盛り盛りでもいいかもしれませんね。かなり運が絡みますが。


まとめとしては

・YBBことねが強いので持ってる人はステージ2に編成しよう
・絶好調スキルは2〜3入れたい

です

それを踏まえて僕の編成をどうぞ

はい!ドン!

僕の清夏弱すぎィ!

というのもこの清夏、昨日から育成し始めたので妥協も妥協です。咲季もSRの育成がなかなかうまくいかずに中途半端なんですよね。SRが好調を盛れるので必須なんですけどね

まだまだこちらも詰めが甘いですね。要育成です。

ちなみに昨日まで麻央を編成してました。流石に今回のコンテストだと勝てないのでおやすみです


・ステージ3

アクティブを使うとボーナスがあるので【ありがとうの言葉】などは相性がいいです

また、やる気が増えるので【キミとセミブルー】紫雲清夏とは相性がいいです。引いて使ってね!って事でしょうが引いてない人からするとたまったもんじゃないです

アクティブを使えばやる気が勝手に増えるので、好印象軸に【みんな大好き】を入れて火力を追加する戦い方も可能です

やる気軸はブレの幅が大きいので好印象の安定したキャラを2枠目に入れてもいいかもしれません

片方が高スコアを出してトップに立っても片方が酷いスコアの場合負ける時があるので、安定するやる気軸キャラが出ない限りギャンブルになるでしょう

ちなみに【キミとセミブルー】清夏はかなり安定します。

引けって事やろうなぁ...

おすすめは【キミとセミブルー】紫雲清夏、佑芽、千奈です

SR佑芽と SSR、R千奈の固有が強く、更に千奈はDaViなので今回のコンテストでは活躍してくれます。

佑芽も広のVoDaでスコアが若干出にくいのでセミブルー清夏があるなら後1枠は千奈でいいかと思います

それでは僕の編成をどうぞ!

佑芽に関しては無理やりViを伸ばしていつアクティブを打っても火力が出るようにしています

後トキメキは殆ど打ってくれません。悲しいね

【ありがとうの言葉】がなかなかついてくれないので難儀しています。ただ今の所ほぼ勝てているので今期はこれで走り切るつもりです。



・まとめ

今期はセミブルー清夏やYBBことねがとても強い持ち物検査みたいなコンテストです

ただ結局しっかり目的を持って編成した人が勝つので腐らず根気強く育成に挑みましょう

今後もコンテストについて書いていきたいと思うので、是非読んでいただけると幸いです

それでは今回はここで終わりにしたいと思います。


またね〜🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?