見出し画像

【グローリーモード】リアンツィールの構築について語る

みなさんこんにちは、まつもとです。

今回は僕がグローリーモードで1番使い慣れているリアンツィールの構築について書いていきます。

それではどうぞ

⚠️注意⚠️
・個人的な考えです。参考までにどうぞ。





・構築

採用基準は火力が第一で、回復も回復だけでなくホーリー、ベノムヒールなどダメージも与えられるものを採用しています


・グノーとルキア

グノーやルキアなどの妨害する代わりにダメージを与えない駒は採用されていません。
僕の中でこの2枚は他の駒で似たようなことができると考えてる為、役割が1つしかないものはいれません。

その理由なのですが、リアンツィールのデッキコンセプトは「初手で大ダメージを与えてHP差をつけ、そのアドバンテージを保ちながら押し切る」という高速〜中速デッキです。

バフや専用シナジーを持たないこのデッキはA駒の出力が他デッキと比べて低く、ギルガメッシュや神単などのA駒の出力が高いデッキに対面した時にグノーやルキアで相手に弱い行動をさせたとしてもこちらはダメージが出るわけではないので、ただ相手がムッとするだけでダメージレースを有利に進めるわけではありません。

特にギルガメッシュにグノーなんて効かない事の方が多いです。トップメタに効かないものをわざわざ入れてもしょうがないでしょう。

またコンボが無い、もしくは強力とは言えず、コンボ導線としても勝ちに貢献しづらいのも理由です。

他の駒でルキアやグノーと似たようなことができる、と言いましたが、主に火力駒と罠駒が可能です。

火力駒ですが、無理やり繋いでいってゲームスピードを早められれば相手が使用する駒の選択肢も大幅に狭められることができます。
「回復したいけどこれなら2手飛ばし狙わないと無理そうだ」とか「この駒のコンボ導線を潰さないと次ターン負けるかもしれないけど潰したらコンボ無くなっちゃう...」など、相手の選択肢を大幅に削ることができます。

罠駒、魔紋に関しても「出力抑えないとすぐやられそう」や「コンボで火力出しちゃったらもっとダメージ差が開いちゃう」とかで火力駒を抑制させることができます。

このように、ルキアやグノーを使わなくてもダメージを与えながら2つの駒のような妨害が可能です。攻めれば攻めるほどこのデッキそのものが妨害として機能するので、わざわざ役割が少ない駒を入れるより火力を過剰にした方がいいと考えています。

ターンを稼ぐこと自体に意味があるようなデッキ(マニア、ぬらりなどの継続ダメージ系、アポロンなどのチャージ系)では欲しいと思っています。回してないから分からないですが。

・サブS枠

主にウィブサニア、ヴィーナス、バフォメット、マニア、ツクヨミなどから選出されます。

優先順位はウィブサニア>マニア>ヴィーナス>バフォメット>ツクヨミです。

僕は火力を第一に考えているので、スキルもコンボもトップクラスの火力を出せるウィブサニアを採用しています。



・ヴィーナスじゃダメなん?って話

もちろんヴィーナスを出すと神単相手にとりあえず1ターンは貰えるでしょうしツクヨミを出すとHP差を保つことができて有利に立ち回れるでしょう。
しかしそれは相手とのHP差が開いている試合で展開的に有利な場合で、有利な場面を更に有利にしているだけだと思っています。劣勢な時にヴィーナスやツクヨミで凌ごうとしてもスキル、コンボスキルと共に火力自体は両方ともあまり高くなく、S投げたのに耐えたとて削れないという最悪なパターンが発生します。

こちらのダメージソースは主に固定特殊で、シールドを避けられる手段はあまりありません。ギルガメッシュのヴィーナスや神単のイシュタル、フェイルノート、シェムケリー、リンガットなど、トップメタにはイかれた防御手段や回復手段が豊富です。

リーダーのツクヨミも簡単に回復しますしね。

それなら防御に回るより、相手の回復や防御で保たれたHPを大幅に削れる駒の方がいいと考えて、トップクラスの火力であるウィブサニアにしています。



・ヴィーナスとマニアはどっちがいいの?

ヴィーナスとマニアに関しては、火力面や通りやすさでマニアの方がいいっちゃいいんですが、神単以外の大抵のデッキにデバフが意味ないのとHPの低さでヴィーナスの方が優先度は高いです。

ヴィーナスは火力こそ低いものの、1ターン完結なのでトップで引いた時に仕事をしやすく、神単やギルガメッシュ、閃撃などにも防御としての通りはいいです。というか大体のデッキはメインダメージソースは通常か特殊なので弱い場面はあんまりないですしね。

神単は勿論のこと、ギルガメッシュは雷撃があるので何ともですがファナリアやハロウィンメーティスなどもあるでしょう。ワンチャンは作りやすいです。
閃撃は火炎ダメージや雷撃ダメージでよけられると思うかもですが、火力が出る攻撃は通常攻撃です。なので多少は総ダメージ量は落とせます。



・バフォメットとマニアどっちが良いんだ?


この駒、通りがいいのに最大4500ダメージ出せる上、最低2500なのでトップ引きでもまぁまぁな仕事をしてくれます。これが特殊ダメージならゴミもゴミですが毒なら別です。ヴィーナス、リンガット、シェムケリーなどを貫通できるだけでも全然違います。

このデッキ、ありえないくらいヴィーナスを出されると脆いのでイグナーツとバフォメットで2大フィニッシャーとしてデッキに入れると相手の編成に左右されなくなるので悪くはありません。
しかしやはり比べられるのはマニア。バフォメットより火力は劣りますがデバフ持ちで神単への対策としてはバッチリです。どうせ鼓舞なんてピリカくらいしか入ってないし打たれたとてさほど火力高く無いからへーきへーき✌️

という事で火力面は大事ですが毒ダメージならばシールドの貫通、バフへの回答の両立ができるマニアの方がいいよねって結論になりました。役割が多いのは良いことだ。

ギルガメッシュに対してコンボ含めて火力を出しやすいのはバフォメットですが、まぁギルガメッシュを見たいならそれこそHPを盛るためにヴィーナス入れたりウィブサニアいれてHPと火力の両立を計りたいです。



・ツクヨミとヴィーナス

せっかく解禁されたしツクヨミを使いたいと思いますがあまり評価は高くありません。

アド量は3800アドと悪くはないですが2200ダメージじゃ人は殺せません。S駒ならもっと殺意を持ちましょう。
物理特殊60%フォース2ターンにコンボホーリーなんて硬い事この上ないですね。ヴィーナスのように緊急回避的な使い方ではなく中盤に打ってHP差を広げるものでしょう。

別にリアンツィールのヴィーナスもコンボがそんなに出るわけじゃないのでコンボの火力だけ見たらツクヨミの方が出る時はでます。

ただヴィーナスはトップで引いた時に2500ダメージが出るのでフィニッシャーとしても役に立ちます。また、決めきれずとも60%カットと50%カットでは雲泥の差が出るので生存率の観点でもヴィーナスの方が良いと考えています。後引きでワンチャン作れるかどうかはかなり大きいです。

まぁ僕はS駒にシールド入れるなんて勿体無いことしたくないのでウィブにしてるんすけどね。ギルガメッシュのヴィーナスのようなコンボでの火力が高かったり、神単のイシュタルノートのようなA駒の出力が高いからHPを守るという選択肢がS駒でできたりするなら別ですが。



・A駒の採用理由について

リルファウナ、納涼オーリック、ヴァイセ2種、リィニー、ホワイトデーアルカード、ファビオ、イグナーツは割愛。数値が高いから使ってます。

更に銀志郎も割愛します。置かずにダメージが出るので採用。それ以外ありません。

一応リルファウナと合わせて1000の特殊ダメージが出るのでサヤカの回収ができるのは覚えておくとちょっと助かったりします。

残りの闘化ウンディーネ、メイクレア、周年遠夜、リッチ、マイティについて解説します。



・闘化ウンディーネ

[湖の守護精]ウンディーネ

ミニヴィーナス。
シェルミーナなどの特殊雷撃シールドなども環境的にありではありますが、通常/特殊を75%にまでカットという神単に対してのカット率の高さと、コンボが相手依存の2400ダメージと序盤でのコンボの出しやすさと火力の高さから採用しています。

また、レベルMAXでもヴァイセ↓のアタックで、序盤中盤にルキアからヴァイセが出てしまうパターンを消してくれます。勿論終盤ルキアを打たれたらこの駒が出るので一長一短ですがシールドが出る分耐える可能性もあるのでルキアで釣れる=負けになりづらい駒でもあります。

ヴァイセ絶対に釣って欲しい!って人もウンディーネはATKプラスMAXで937なのでヴァイセをレベル79にすればHPをほとんど下げずに調整できます。

後これもリルファウナと合わせてサヤカ回収ができます。単体だと魔殴りなどに入っている場合があるリリティエの回収ができます。流石ユーザーがデザインした駒。役割や強みが複数あってよく練られた感がありますね。かなり好きな駒です。


・メイクレア

[仕立て屋の看板娘]メイクレア

かわいいのう

火力と回復の両立ができる駒というのは貴重で、その中でもメイクレアはベノムヒールで序盤〜終盤役割を変えながら使える変わった駒です。

序盤火力で押すこともでき、後半HPに不安を抱えてるなら回復をすることができると、回復駒にも火力駒にもできない唯一性があります。

選択肢としてこういった駒を1枚入れているだけで1ターンもらえるかどうかが大分変わるのでおすすめです。

なお、コスト200だとそんな余裕はないので微妙だと思っています。グローリーだと奇跡のような駒へと変貌するので一度使ってみてください。飛ぶぞ。

リバーサルヒールなど、踏まれないといけない代わりに数値が高いのもありますが、踏まれないといけないのはカスです。必要なのは即時回復です。

また、イシュケなどの回復"のみ"は即時回復ですがリアンツィールのデッキコンセプトとは合っていません。せっかくリアンツィールで削ってるのに削らずに回復して1ターン使うのは勿体無いです。
メイクレアは前述した2種の駒と比べてそこら辺のバランスがいい塩梅なので採用しています。



・周年遠夜

ギルガメッシュ特攻兵器。火力一辺倒のギルガメッシュはこの駒を出すだけで何してもダメージが入ります。この駒を打った後、相手の駒に当てるなどめちゃくちゃ無理な打ち方してコンボを導線を作りに行っても相手は自由に打てません。
こっちはコンボできるし相手はコンボしずらく、かと言ってコンボしても反射が入るので相手もあまり得はないゲーム全体に大きく関わることができるとんでもなくパワーの高い駒です。

神単や他のデッキにも反射率は低いものの多少は効くので完全に腐るデッキの少ない駒でしょう。コンボも通りのいい毒ダメージで本当にありがたい。いい駒ですね。



・闘化リッチ

[アンデッドロード]リッチ(闘化リッチ)

夏ブラと迷いましたがHPとコンボの強さで採用しています。

後半めちゃくちゃ弱いのは夏ブラと一緒ですが、ギルガメッシュやマニアなどには結構な頻度でX打ちをするので1手目リッチは上振れ要因としても使用できます。

序盤辺置きする事ができればまぁ毎ターン毒450はそれなりの火力にもなるでしょう。

闘化アルカードつかいてぇよ

後ウィブサニアや周年遠夜を採用しているのもあり、辺置きしたいリッチと夏ブラはどちらかのみの採用がいいかなぁと思い、夏ブラを不採用にしています。



・マイティ

[正体不明のズタ袋]マイティ

物理特殊両方反射するこの駒を入れない理由あるんか?

少なくとも神単、ギルガメッシュ、魔殴り、その為固定ダメージデッキ全てに牽制でき、1ターン弱い行動を強いることができます。ギルガメッシュには雷撃、たまにいる混合には貫通があるのでそこは裏目ですが、ここまで対応範囲が広い駒を入れない理由もないでしょう。

最初の方に「ルキアやグノーを入れなくても同じような妨害を火力駒で行える」と書きましたが、この駒も実質手駒ロック+コンボ抑制ができるので見た目以上に役割の多い駒です。




・最後に

いかがでしたでしょうか

グローリーでいろんなデッキを使いましたが、結局リアンツィールが1番使いやすいです。
ただコスト200の時のようにS駒いっぱい引いて勝ち!はないのでめちゃくちゃ簡単って訳ではないです。

多分ギルガメッシュの方が簡単でしょう。A駒の出力が高く、雷撃ダメージという通りやすさもあるのでtier1ってこういう事なんだなって。いやエアプなんだけどさ。

今後も何か変更点などがあれば書いていきたいと思うので、「こんな駒あり?」や「こっちの駒はどうよ!」とかあればぜひ教えてください!

また、いいねしていただけますと励みになります。

それでは、今回はここまでにしたいと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございます!他にも記事を書いているのでぜひ読んでみてくださいね〜


それでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?