使った期間と練度は関係ない
みなさんこんにちは、まつもとです。
今回は練度の話をします。どれだけデッキについて理解があるかとかそんな感じの意味です。
※注意※
気持ちよくない表現を使うかもしれません。
不愉快な気持ちになったら申し訳ありません。この記事を読んで不愉快になるような人に向けた記事です。
それではどうぞ
"好きで"使うと"勝つ為"に使う
僕は去年復帰して引退していた時期の知識がまだなかった頃、配信にたまに知識人が「昔から使ってるんだよねぇ」みたいな古参面をしてマウントとってきますが、色々聞いてみると理解が浅いパターンがよくあります。
ただ使った長さだけでマウント取られてもねぇ...って僕は思うんですよ。
それが顕著だったのが暗黒で、使い始めた時にはテラガイオやヴェロキラプターがいいとかSバフが強いとかAアタッカーが強いとか色々言われてきましたが、その理由も言わず、聞いても曖昧の返事だったりしました。
僕がこの時話してて(あー、ただただ暗黒が好きなんだなぁ、良い事やん)と、熱量は感じていましたがどうしても環境に勝つ構築やプレイは聞けず、昔の構築を流用しただけのもので、環境に合わせたチューニングをされていない印象でした。
ただそれでもある程度勝ててしまうのが暗黒の良いところでもあり悪いところでもあります。微妙だなぁって思うところがあっても鱗を引いてシェンメイぶん投げれば勝てますからね。その成功体験で改善点が吹き飛んでしまうのは良くないです。
話を戻しますが、僕は現環境に暗黒で勝つ為に練習しましたし構築も考えています。
なので長い間使ってる人と短いが勝つ為に使っている人で長い間使っている人の方が上手いという結論にはなりません。
2〜3年使ってようが1ヶ月使った僕の方が上手い事もあるでしょう。対戦ゲームはデッキに愛着を持つだけじゃ勝てません。よく自称〇〇使いの人みたいなプロフィールの人がいますが、ただマイナーデッキを使ってる自分が好きな人が殆どですね。
なんのアイデンティティもないし有用な情報もなく、見てて恥ずかしいだけなので大抵ミュートしてます。
マナ界隈
ここ最近、ロストエナジーやエステルが実装されてマナは素晴らしい強化を得ました。
マナ実装時から使ってる人もいれば、deck driveでオルトロスなどが実装されてから、はたまたロストエナジーが実装されてから使い始めた人もいると思います。
ロストエナジーが出て調べましたが、マナ界隈の研究の進みは異常なほど遅く、今回のロストエナジー実装後の今でも「本当に言ってる?」みたいな情報ばかり目にしました。
というのも他デッキ界隈と比べて個性的な方が割と多く
「汎用駒入れてる奴はマナ使いを名乗るな」
「トゥールラ入りはエアプ」
「ロレット型の方が強い」
など、日本元来の職人の考えをお持ちの方がいます。熱い思いをお持ちなんですね。
ただ、勝てなければ対戦ゲームは楽しくないというのが僕の考えで、勝てなきゃ試行錯誤して勝てるようにするのが醍醐味とも思っています。
なので汎用駒も入れますし、昔強かった駒も今弱ければ使いません。
初期からマナを使ってたみなさんには残酷な話かもしれませんが、ロストエナジーが出てから2ヶ月使った僕の方が練度は高いでしょう。
ただただシズマやコロシアム、戦友対戦で延々と回してる人より毎日構築を変えながらシズマオンリーで統計を取っていく人の方がそりゃ勝てるでしょう。これこそ熱量の違いで、結論を言うと長さより質を上げた方が上達速度が速いという話です。
勘違いしないで欲しいのは、好きで使う事は全く悪くありません。僕と考えが違うだけです。
最後に
今月、エステルが実装されてから統計を取り、各デッキへの相性や先手後手の勝率をだして強みや弱みなどを考えTwitterで呟いていたのですが
対して何もしてない奴が「マナデッキは慣れれば〇〇できるぞ!慣れは必要だけどな!」とか軽々しくリプしてきたのがこのブログを書くきっかけとなりました。その〇〇は既にやってる事なんだわ。あと誰だよお前。
お前何様だよと思うでしょうけど、勝つ為にしっかり研究してる人に対してなんもせずただ鼻ほじって知識人ぶるのがめちゃくちゃ腹立たしいので問答無用で詰めます。
これはリアンツィールやヒュプノスを使わずにリアンは誰でも勝てるデッキだから〜とか言ってる人もそうです。誰でも勝てるならお前みたいなTwitterで環境の愚痴ばっか言ってる雑魚でも勝てるから使え。僕は雑魚だから使うぞ。
それではこの辺で終わりにしたいと思います。
それでは〜