見出し画像

糸雪、神雷A駒について語る

みなさんこんにちは、まつもとです。

今日は天楔のエース駒、糸雪について語っていきます。


意外でしょ?実はちょっとだけ思い入れのある駒なんですよ!
なので思い出話も少し話します!


※注意※
個人的な意見です。
オーラ天楔がメインです。ウィブサニア天禊は使ったことがないので触れません。




性能

[具現の織手]糸雪

しゆきと読みます

スキルもコンボスキルも条件が2つあり、1つは神単条件、もう1つは盤面に自分の魔駒が1枚以下というもの

神単なのに魔駒?関係なくね?と思う人も多いでしょう。僕も最初はそうでした。
これは魔駒を召喚する闘化ウィブサニアで使えないような条件となっており、オーラ天禊などで使ってくださいね!ってデザインとなっています。

[逆流の因果]ウィブサニア
宿運の砂時計

・スキル

スキルは上記2点に加えて楔が3本以上なら発動でき、楔を最大5本消費して消費した楔1本につき800の雷撃ダメージを与えます。

出したら4000ダメージって凄いっすね。

・コンボスキル

上記2点の発動条件でのボルトヒールで、ダメージは2200、回復は1800と数値がコスト10A駒の中でトップクラスです。

さすが強駒


・思い出話

語らせてくれよ

僕は2022年5月月初、つまりフェイルノートが生まれた月に復帰したんですが、引退した年は2018年で最近の駒はほとんど持っておらず、引退後はたまに開いて適当にガチャ引いてたくらいでどれが強いのかよく分かってない状態でした。

そして超駒引きまくったせいで石が全然ない状態で迎えた強駒。なんとなくで引いた単発で出たのが糸雪でした。

昔からよく話しているリザレクションボルト作成者ニキの影響で引退してたけど勢いで天楔ストラクを買ってた事もあってパーツがある程度あり、復帰して初めて使用したコンセプトデッキとなりました

ちなみに6月でペトラとキンマモンを引き、7月でフェイルノートも引いたのでS駒は完全体になりました。

そんな事もあってまだ復帰して右も左もわからない状態で唯一少し自信がある「ナウいデッキ」なのが天楔だったので、当時はモチベーションの要になっていました。

糸雪は昔のA駒と比べたらとんでもないスペックで、使い始めた時はそれはもう興奮してましたね。

まぁ6月下旬くらいには今時のA駒をあまりもってなかったり、7月にシアンが出てそっちを使い始めたので徐々に使用頻度は減っていったんですけどね


・神雷について

・ダメージ総量の話

天楔は納涼メフィストやぬらりひょんなどのオーラで一定数ダメージを与える駒の中でも別ベクトルの強さがあります

神雷というスキルがある以上、オーラ天楔のリーダーはダメージソースでありリソース補給駒です。

1ターンにつき100〜200ダメージずつ増えていき、本来100ダメージの楔を800ダメージに変換するのが神雷です。

見た目だけでは4000ダメージ与える糸雪バグだろ!と思うかもしれませんが、ゲーム全体で見た実質的なダメージは3500以下になる恐れがあります。

糸雪を打たなかった場合は消費する予定だった5本分がそのターン500ダメージとして入ります。

打った場合、そのターン、次のターン、そのまた次のターンも本来入るはずの雷撃ダメージが糸雪を打ったターンから500ダメージずつ損していきます。

もちろん糸雪が1本を800ダメージに変換しているので"損"という表現はすこしおかしな話ですが、要は打つなら後に打った方がゲーム全体での楔によるダメージ総量は多くなるという話です。

もちろん、後になればなるほど天禊特有の「楔を置くところがない」というロスが発生するので、それを大ダメージと共に解消してくれる神雷は弱いわけがありません。1番ダメージ総量が多くなるタイミングで打てるとベストですね。


・神雷持ちA駒

よく使われるA神雷スキルを4つ(内1つはコンボ)紹介します。

・カリス

[聖餐の奇跡]カリス

スキルは神単条件、かつ5本以上で発動でき、5本消費で1本を750の雷撃の雷撃ダメージに変換します。

3750ダメージと糸雪と比べたら物足りませんが、こちらは闘化ウィブサニアリーダーで使用可能なので下位互換というわけではありません。

更にコンボスキルは天楔スキルで4本生成、自分で消費した楔を自分で補給してくれるので1枚で失った楔の総ダメージ量をある程度補完してくれます。

とはいえ、この駒が与えるコンボダメージは踏まれる事も加味して実質0〜400xターン数なのでコンボがしやすい位置に打つなら先に打った方がいい駒です。後打ちになるとそれだけコンボダメージが低くなるし後半相手に利用されることにもなります。気をつけましょう。

また、コンボ天楔は神雷の後に発動するので

スキルでの天楔

神雷

コンボでの天楔
という挙動になり、神雷で消費した後にコンボで楔を撒くことができます。楔が置けずに損をする可能性が減るのは嬉しいですね。

逆にあまり楔がない状態で神雷スキルで天禊スキルにコンボしてもコンボで増やすのは神雷処理の後なので、神雷の最大ダメージが出ない時があるかもしれませんね。


・糸雪

[具現の織手]糸雪


スキル、コンボスキルは割愛。

この駒、楔が3本あれば打てるので置き天楔の補助がなくても大体3ターン目には発動できるんですが、コンボがダメージが高めのボルトヒールなのもあり序盤に打てばその分コンボの火力も上がります。

後半に打ったら打ったで回復面も数値が高く、1ターン貰えたりできるので楔による総ダメージ量を実質的に増やすことができます。打点が高いのにコンボで回復もできるのは安定していて文句なしです。

更にA神雷の中で変換効率が1本につき800と、トップクラスに高いのも特徴です。

糸雪と同じ変換効率を持っているA駒は超駒のエミリオしかいません。

[重盾の用心棒]エミリオ

この駒もかなり強いんですけどね。お手軽神雷すぎて神雷感ないので今回は触れません。



・異世界アラジン

[未知との並飛行]アラジン

条件が神単、HPが50%以下、楔3本以上と3つの条件があり、A神雷の中でも高火力の4200ダメージを叩き出せます。

変換効率は悪いですが最後の一手にはうってつけの駒です。

コンボはライフバーストなのでこの駒→何かでフィニッシュするのを想定されていますね

ライフバーストの数値自体はそこまで高くないのでハロウィンメーティスや周年ヴァイセを先に置いてフィニッシュした方が楔ダメージの総量上良さそうな気はします。


・エルヴィン

[陣頭指揮]エルヴィン

ボイスがうるさい駒です。コラボって能力抑えめじゃないのかよ

スキルは条件が若干重めの天楔スキルで、神単である事と相手のキャラ駒が2枚以上置かれている事が条件です。

最速2ターン、遅くて3ターン目くらいに発動できる駒ですが、そのデメリットを持って有り余るメリットである2ターン楔の3つ生成とコンボ神雷。

日常ヴェークロストが条件なしで2ターン2つ、ミホツヒメが楔1本条件で2ターン2つなので条件の重さも相まって生成本数が多くなっているのは理解できます。


[恒例行事]ヴェークロスト
[恋衣]ミホツヒメ

ただコンボスキルが神雷なんですよね、この駒。

自分で生成して自分で消費することが可能で、なおかつカリスとは逆のスキル構成をしているので後半当てられて利用されることがありません。

TwitterかYouTubeか忘れましたが"エルヴィンは弱い"と言っているコメントを見つけました。何言ってんだお前使ったことないだろ。

とはいえ、コンボ神雷なので天禊ミラーでコンボが腐る場合はあるので一概に全く欠点がない!!!最強!!!とは言えませんが現時点ではかなりの高スペックでしょう。持ってる人はぜひ使いましょう。


・最後に

和装エルフっていいよね。

それと通常でも分かりますが、最近の水着イベントで出た糸雪を見てもらったらよくわかります。"けっこうある"んですよ

糸雪って名前だけあって綺麗ですね。こういうのも好きです。

それでは今回はここで終わりにしたいと思います。

他の記事もたくさんあるので見ていってくださいね!

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?